小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな人?「不思議ちゃん」に共通する4つの特徴

2021.12.02

「不思議ちゃん」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。不思議ちゃんとは、普通の人とは少しだけ異なる行動や発言をする女性のことを指す。本記事では、不思議ちゃんの特徴について解説する。自分自身や周りの人に当てはまることがないかチェックしながら読み進めてほしい。

「不思議ちゃん」とは?

はじめに「不思議ちゃん」はどのような存在なのかを紹介する。不思議ちゃんキャラの芸能人をチェックして、具体的にどのような人が「不思議ちゃん」と呼ばれるのかも確認しておこう。

独特な個性や感性を持ち、人とは違う不思議な言動をする女性のこと

不思議ちゃんとは、独自の個性や感性を持ち、人とは違う不思議な言動を繰り返す女性のこと。独特なファッションセンスを貫いていたり、発言する内容が少しズレていたり、一般的な感覚や価値観とは言動が異なるケースが多い。不思議ちゃん女子、不思議系女子、不思議キャラなどとも呼ばれる。

ちなみに、手相占いで人気の芸人島田秀平氏によると、”不思議ちゃん線”という手相が存在するそう。左手の薬指と小指の間に1~数本短く縦に入る線のことで、この手相がある人は自然と周囲の人を癒してしまう独特な魅力があるそうだ。

不思議ちゃんと天然の違いは?

不思議ちゃんと天然の違いは、その性格が形成されたタイミングにあるようだ。そもそも天然は、「生まれ持ったもの」「自然のまま」という意味の言葉で、先天的な人格を表現している。一方で、不思議ちゃんは、日々を送る中で作られた個性である傾向にあるようだ。

不思議ちゃんキャラの芸能人は?

不思議ちゃんキャラの芸能人としては、綾瀬はるかや菅野美穂、吉高由里子などが挙げられる。女優として天才的な演技力を誇る彼女達だが、プライベートでは独特の世界観を持っている。バラエティ番組でのエピソードトークでは、共演者が絶句するほどのオチがある話をしたり、周囲が想像していなかった回答を連発したりする。そんな一面を見て「本物の不思議ちゃん」「理解不能だけど可愛い」などと、癒される視聴者も多いようだ。

不思議ちゃんの4つの特徴

知れば知るほど奥が深い不思議ちゃん。彼女達には、一体どのような特徴があるのだろうか。

1.他人に興味がない

不思議ちゃんは、必要以上に他人に興味を示さない傾向がある。不思議ちゃんは自分だけの世界観を大切にするため、他人の意見や目線がほとんど気にならない。独自の基準で物事を判断して自分の気持ちを重視する不思議ちゃんは、芯の強い女性なのかもしれない。

2.実は頭がいい

不思議ちゃんの特徴の一つに、頭がいいことが挙げられる。頭がいい人は、平凡な人と比べて少し変わっているケースが多い。不思議ちゃんもその典型例で、人と異なる思考回路を持っているため、とても深いところで物事を解釈しているのかもしれない。

3.あえて空気を読まない

あえて空気を読まないのも、不思議ちゃんの特徴の一つ。一般的に、コミュニケーションを取る際は、その場の雰囲気が悪くならないように言動するもの。しかし、不思議ちゃんの場合、頭に浮かんだことをそのまま発言し、周囲を混乱させるケースがある。突拍子のない発言をして周囲を驚かせるが、本人はまったく気にしていないことも多いようだ。

4.男性ウケが良くモテる

「普通の人とは少し違う感性を持つ不思議ちゃんに癒される」「並外れた言動が刺激的で、一緒にいて飽きない」など、不思議ちゃんは男性からの人気が高い。女性が喜ぶ王道なアプローチ方法を試してもあまり響かなかったり、好意があると思っていたのにいきなり連絡がこなくなったり、男性の予想通りにいかないことが多いため、知らず知らずの間に男性心理をくすぐってしまうようだ。

不思議ちゃんをやめたい時はどうすればいい?

愛されキャラでもある不思議ちゃんだが、同性からは「どう接していいかわからない」「一緒にいると疲れてしまう」などと、嫌われる原因になってしまうこともあるようだ。では、「周囲の人と良好な関係を築くために不思議ちゃんを直したい」「できれば不思議ちゃんと言われたくない」という女性は、どうしたら良いのだろうか。

反射的に行動しない

不思議ちゃんと言われたら、何か行動をする前に一旦考える習慣をつけると良いだろう。不思議ちゃんだと思われてしまう主な原因として、周囲の人と感覚がズレていることが挙げられる。その発言や行動が不思議ちゃん要素になっている可能性が高いため、「周りからどう思われるか」「一般的にはどうするのか」を考えてから行動に移すと良いだろう。

「不思議ちゃん度診断」も存在する

ネット上には無料でできる「不思議ちゃん度診断」も存在する。自身の不思議ちゃんレベルを測ることができるため、人から不思議ちゃんと言われたら、まずはこのテストでチェックしてみるのも良いだろう。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。