小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

狭い部屋にもピッタリ収まる高さ120cm以下のコンパクトな猫用ケージ6選

2021.12.01

飼っている飼い猫のためにケージを買ったものの、部屋が狭くて思った場所に設置できなかった……

そんな後悔をしないためにも、今回はコンパクトタイプの猫用ケージをご紹介していきます。現在猫を飼育されている方はもちろん、これから飼い始めるという方もぜひ参考にしてください。

コンパクトな猫用ケージはどれくらいのサイズ?

ひとえに“コンパクト”といっても、猫のサイズやお部屋に広さによって、その基準は様々でしょう。

そこで今回は、高さ120cm以下で設置面積50㎠以下とし、重量は10kg前後のものをコンパクトタイプとしてピックアップしました。紹介する製品は全部で6つです。

一段にも二段にもできるから成長に合わせて使い分けできる! ペティオ「キャットルームサークル」

サイズ:幅71×奥行57.5×高さ101cm
質量:12.6kg
適応体重:~8kg

ペティオのキャットルームサークルには、用途に合わせてカスタマイズできる多機能ステップが2つ付いています。

多機能ステップは低い位置にも設置できるので、転落が不安な仔猫やシニアにも安心。また、トイレや隠れ家のようにステップを活用することもできます。

底部にはキャスターが取り付けられているため、ちょっとした移動やお掃除にも便利です。

【参照】ペティオ necoco 仔猫からのしつけにもぴったりな キャットルームサークル

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ハンモック付きの二段ケージ! Richell「リラックスキャットサークル S」

サイズ:幅72×奥行61×高さ111cm
質量:9.8kg
適応体重:~8kg

RichellのリラックスキャットサークルSは、広い棚板が取り付けられる二段ケージです。ハンモックも設置できるため、猫もリラックスしてお休みできるでしょう。

各段にはスライド式のドアが付いているため、お掃除も簡単にできます。三段タイプのMサイズも発売されているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【参照】Richell リラックスキャットサークル

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

トレイが引き出せるからお手入れが楽! WEIMALL「キャットケージ 2段 引き出しタイプ」

サイズ:幅71.5×奥行52×高さ110cm
質量:12kg
適応体重:~8kg

WEIMALLのキャットケージはトレイ部分を引き出せるため、お掃除が楽々! 上段と下段に1つずつ付いている扉は大きく、トイレのシート交換などもストレスなくできるはずです。

底にはキャスターが付いているので、移動も簡単。カラーは写真のブルーをはじめ、オレンジ、ブラウン、ホワイト、ピンクと5バリエーションから選択できます。

【参照】WEIMALL キャットケージ 2段 引き出しタイプ

飼い初めの小さな猫にもぴったり! アイリスオーヤマ「ミニキャットケージ PMCC-115」

サイズ:幅69×奥行54.5×高さ115cm
質量:12.95kg
適応体重:~6kg

アイリスオーヤマのミニキャットケージは、飼い始めの仔猫にもぴったりなコンパクトサイズのケージです。

上段、下段の扉に加えて、天井の扉も開くため猫の出し入れやケージ内へエサを入れるのも簡単でしょう。扉は猫には開けづらいつまみタイプの解錠方法。逃げ出す心配も少ないので安心です。

棚板の広さは幅28.5×奥行46.5cmと比較的広いため、猫がリラックスできるのはもちろん、大きめのおもちゃで遊ばせることもできるでしょう。

【参照】アイリスオーヤマ ミニキャットケージ PMCC-115

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

深型トレイで外が汚れにくい! マルカン「キティケージ 1000」

サイズ:幅69×奥行56×高さ98cm
質量:9.5kg
適応体重:~4kg

マルカンのキティケージ 1000は深型トレイを採用。猫砂や毛のほこりが外に出にくいのが特長です。

シリコンチェーンを採用しているため、音が鳴りにくく揺れても静か。キャスターが付いているので、移動してお掃除する時にも大変便利でしょう。

【参照】マルカン キティケージ 1000

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

奥行50cm以下のスリムボディ! タンスのゲン「キャットケージ クリアボウル付 2段」

サイズ:幅69×奥行48×高さ107cm
質量:12kg
適応体重:~20kg

タンスのゲンの「キャットケージ クリアボウル付 2段」は、その名前のとおり、クリアボウルが付いているケージ。猫がくつろく姿を見られるかもしれません。

天井の扉が全て開くため、猫の出し入れが簡単。ステップやクリアボウルなどは、耐荷重が20kgまでとなっているため、ある程度大きめの猫でも安心です。

【参照】タンスのゲン キャットゲージ クリアボウル付 2段

折りたたみ式の猫用ケージもある?

ケージを使わない時にはしまっておける、折りたたみ式の猫用ケージもあります。キャリーケースのように使えるモデルもあるため、動物病院などに連れて行く時にも大変便利です。

猫用ケージはホームセンターでも発売されている?

ペットショップやECサイトのほか、ホームセンターでも猫用ケージは購入できます。気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

【参照】カインズホーム

猫用ケージはDIYできる?

100円ショップで発売されているワイヤーネットや、結束バンドなどを組み合わせれば猫用ケージを作れます。

ただし耐荷重などが低く、壊れて猫が怪我をしてしまう可能性もあるため、DIYで猫用ケージを作る際は充分注意しましょう。

【関連記事】日曜大工がやりたくなる超便利なDIYグッズ5選

※データは2021年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。