小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょっと気になる!これまでにない体験ができる不思議な歯科医院3選

2021.12.01

歯科医院といえば、かつては虫歯ができたら行く場所というイメージがあったが、最近では歯の健康や美しさを保つために通う予防のための場所という意味合いから、身近なサロン的なイメージも。

そうした中、新しい体験のできる歯科医院や歯科治療も登場している。

例えば、VRで映画鑑賞をしながら治療を受けられる歯科医院や歯型スキャンの無料カウンセリングが受けられる矯正歯科、施設内にスイーツ店がある歯科医院など、これまでになかった新しい体験のできる歯科医院を3つ紹介する。

新しい体験ができる歯科医院3選

1.ながら治療が受けられる「お口プラス東京五反田院」(品川区・西五反田)

2021年11月1日に東京都品川区西五反田に開院した「お口プラス東京五反田院」は、「映画鑑賞しながら」「VR体験しながら」「全身マッサージしながら」等の「ながら治療」を提供する新しい体験のできる場所だ。

客の希望に応じて、次のような「ながら治療」に対応する。

・体型や筋肉の状態などの情報をAIが自動的にマッサージに反映する制御システム「5D-AIシステム」搭載マッサージチェアでマッサージを受けながら
・好きな映画や番組をVR体験しながら
・提携ネイリストのネイルを受けながら

その他、客の意見を取り入れながら順次「ながらメニュー」を拡大するという。

その他、時短かつ低価格で快適な歯のお掃除や歯の美白、歯肉マッサージなどのメニュー取りそろえている。

「お口プラス」をプロデュースし、院長も務めるTikTok、YouTube上でも人気の稲葉院長は、ながら治療を始めた背景について次のように述べる。

稲葉院長

「ワクワクする歯医者さんってあったらいいなぁって思ったんです。美容院行くときとかってちょっと楽しみじゃないですか? そんな新しいカタチの歯医者さんを作りたくて!

実は私自身が歯医者大嫌いだったんですよ。とにかく行きたくない場所でした。『そんな場所に定期的に行くなんて絶対嫌だ、だけど何もしなくて治療になり、歯を削られるのも嫌。それなら毎日でも通いたい歯医者さん作っちゃえ』って思ったのがきっかけでしたね。

また、私はTikTokやYouTubeをやっているのですが、自分の投稿に対するコメントを見ていると、歯科医療従事者と一般の方の歯に対する知識の差が想像以上に大きいというのを感じました。歯医者さんや歯科衛生士さんが、役立つ歯科知識をどんなに語っても、残念ながら患者さんに声は届きにくいし、拡散やバズは生まれないんですよね。それなら、日本中を笑わせて、笑い『ながら』歯の知識を学んでほしいんです。もう芸人だと思ってますよ、自分のこと(笑)

だからお口プラスは、歯の治療をやろうって意気込んで来る場所というよりは、マッサージを受けながら、ネイルしながら、映画観ながら、とりあえず歯をキレイにしたいってくらい気軽に来てほしい。まずは歯医者さんを好きになってほしいんです、私は。新しい歯医者さんのカタチ、NEO歯医者さんです(笑)」

「何か面白いことをやっている歯医者さんがある!」そんな興味が歯科医院へ向かう大事な第一歩。どうしても歯科医院が好きになれないという人は、まずはここから始めてみよう。

2.無料歯型スキャンが受けられる「大阪心斎橋矯正歯科(Oh my teeth 大阪)」(大阪市・南堀江)

2021年10月1日、オンラインマウスピース矯正サービス「Oh my teeth」」の国内二箇所目の専門クリニックが大阪・南堀江にオープンした。

Oh my teethでは、まず歯科医師により自分の歯型を3Dスキャンしてもらう。後日、その診断結果をもとに作られたオーダーメイドのマウスピース矯正キットが自宅に届き、治療をスタート。スマホでオンライン上で矯正進捗を確認しながら行える。

以前は関西では大阪・梅田の提携クリニックで歯型スキャンを提供していたが、ユーザーが殺到し予約枠が不足。そうした状況から、10月にOh my teeth専門クリニックがオープンした。

予約枠は現在の20倍に拡大し、ビジネスパーソンが仕事帰りでも気軽に立ち寄れるように、平日は21時まで営業している。

●Oh my teeth 無料歯型スキャンとは

Oh my teethの専門クリニックで受けられる無料歯型スキャンは、自分の歯並びの状態と自分にあった矯正プランを知ることができるセッション。参加無料・手ぶらで参加でき、歯科矯正専門の歯科医師が自分の歯並びをレビューしてくれる。カウンセリング、スキャンやレントゲン撮影含めてトータル30分で行われる。

歯科医師からは、どのようなアドバイスを受けることができるのだろうか? Oh my teethの担当者は次のように話す。

「ユーザーが歯並びについて悩んでいることは何でも質問していただくことができます。

虫歯の有無や、親知らずは抜歯したほうが良いのか? 噛み合わせは正常か? といったことまで、ドクターがお口の中やスキャンデータを見ながら丁寧に解説してくれます。もちろん焦って質問やアドバイスをその場で求める必要もありません。Oh my teethはスキャン前でもスキャン後でもLINE上でドクターにすぐ質問ができます。「大阪心斎橋矯正歯科(Oh my teeth 大阪)」ではマウスピース矯正を専門に行っていますが、所属歯科医師はワイヤー矯正の経験も豊富なため、ユーザーのニーズに合った適切で中立的な治療方法のアドバイスを行っています」

大阪心斎橋矯正歯科(Oh my teeth 大阪)では、処置中に映像を見られるブースも用意されており、リラックスしながら処置を受けることが可能だ。これも新しい体験のひとつといえる。

ところで、マウスピース矯正の最大の課題は、「継続できない」ということ。Oh my teethの担当者によると、マウスピース矯正経験者の約3割もの人が矯正完了までに挫折しているというアンケート結果もあるという。その課題解決のためにさまざまな工夫が用意されている。

「継続できない課題に対して、テクノロジーを活用して解決しています。週次のドクターによるオンラインチェックや日々の装着時間の報告システム、専属医療チームの24時間オンラインサポート体制により、ユーザーが矯正生活を最後までやり遂げることを可能にしています」

無料歯型スキャンや自宅でのオンライン矯正は、新しい体験といえそうだ。

3.テイクアウトスイーツ店「PLUS CAFE」を院内にオープンした医療法人社団信和会齋藤歯科医院(新潟県・燕市)

新潟県燕市にある医療法人社団信和会齋藤歯科医院は、テラスも含む開放的な待合室や、広々とした診察室など、新しい装いの歯科医院。その敷地内に先日、テイクアウト専門スイーツショップ「PLUS CAFE(プラス・カフェ)」がオープンした。

医療法人社団信和会齋藤歯科医院

歯科医院の中にスイーツ店というのは、異色の組み合わせ。そもそもスイーツは虫歯の敵であるはずが、なぜ歯科医院の中に…?

PLUS CAFEは、理事長で院長の齋藤信平氏の妹である、管理栄養士の齋藤幸枝氏が手がけている。

「PLUS CAFÉ」

齋藤院長にPLUS CAFEを併設した背景を聞いてみた。

「慶應義塾大学の伊藤裕先生が提唱するメタボリックドミノの考えがヒントになりました。メタボリックドミノとは、メタボリックシンドロームが進むと、ドミノ倒しのようにどんどん高血圧等の生活習慣病が進行し、最終的には重度の糖尿病や脳卒中、心不全などで生活の質を著しく下げることになってしまう一連の流れのことです。歯科界ではこのドミノの最初のピースが虫歯、歯周病、そして肥満と言われています。

歯科医院は内科や外科と違い、虫歯や歯周病を予防するために健康な人が多く通うところです。その歯科の特異性を活かし、虫歯、歯周病に加えて、肥満予防についての知識やサービスを提供していくことができれば、地域の方々が将来、生活習慣病に悩まされない、健康で豊かな人生を過ごす助けになるのではないかと考えたことが併設の動機です」

「PLUS CAFÉ」

PLUS CAFEで取り扱われているのは、健康にかかわるメニューだ。

●低糖質なマフィン

「マフィンは、肥満、糖尿病と歯周病との関連性に着目し、一つ糖質10g以下に抑えており、体重や血糖値を気にされる方でも安心して召し上がることができるようにしています。積極的に地元の食材や旬の食材を使用し、通院される方への食育の場にもなることを目指しています」

●クッキーなどの焼き菓子

「クッキーなどの焼き菓子は単に硬いだけでなく、噛めば噛むほど美味しさを感じられるように甘さを控えめにし、食材をやや大きめに切って素材の味を感じられるように工夫しています。例えば、店で販売しているグラノーラはくるみ、レーズン、さつまいもチップ、打ち豆(大豆を平たくしたもの)を入れて、様々な食感を出し、『噛むことを楽しむ』ことができる商品となっております」

PLUS CAFEは、歯科医院で治療を受けない一般客も利用できるという。治療で訪れたときはもちろん、普段から利用もできそうだ。

これまでにない、新しい体験のできる歯科医院を3つ紹介してきた。近隣に住む人はもちろん、遠方からでも足を運びたくなる場所といえそうだ。

【参考】
お口プラス東京五反田院
大阪心斎橋矯正歯科(Oh my teeth 大阪)
医療法人社団信和会齋藤歯科医院

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。