小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今日は肉の日!みんなが好きな焼肉の部位TOP3、3位ロース、2位ハラミ、1位は?

2021.11.29

エムアイフードスタイル「焼肉に関する意識調査」

外食の機会が減ってなかなか楽しめなくなった焼肉店での食事。そんな中、クイーンズ伊勢丹を運営するエムアイフードスタイルは、焼肉に関する意識調査を実施した。

好きな部位ランキング1位は王道「カルビ」!

「あなたが一番好きな焼肉の部位はなんですか?」という質問をしたところ、人気ランキング1位は全体の32.1%が回答した「カルビ」・2位は19.4%が回答した「ハラミ」・3位は18.2%が回答した「ロース」という結果になった。焼肉の王道「カルビ」は安定の人気部位ということが分かる。

▼全体 n=5,471

また、年代別に人気ランキングの結果を見たところ、30代以上はどの年代でも「カルビ」が1位であった一方で、20代以下は、次点に差をつけて36.1%が回答した「タン」が1位という結果に。50代以上を見ると、年を重ねるにつれて避けられる傾向にありそうな比較的脂が多い「カルビ」と「ロース」が1位・2位という、意外な結果になった。

▼~29歳 n=238                  

▼30~49歳 n=2,271

▼50~69歳 n=2,699  

▼70歳以上 n=263

withコロナ時代、外食が減ったことで約9割の人が焼肉の機会が減少している

「新型コロナウイルス蔓延を機に外食が減ったことで、焼肉を楽しむ機会は減少しましたか?」という質問に対して、「減少した」と回答した人が86.5%、「変わらない」と回答した人が12.2%、「増加した」と回答した人が1.2%という結果になった。焼肉は店で楽しんでいる人が多いということが分かる。緊急事態宣言中など、外食が難しい時期はなかなか焼肉を楽しめていない人も多いのではないだろうか。

焼肉店でのおひとり様焼肉への抵抗を感じる人は約63%も

上記の結果から、焼肉はお店で楽しむ人が多いと予想される中で、「焼肉を食べに、一人で焼肉屋さんに入れますか?」と質問したところ、「できる」と回答した人が36.7%、「できない」と回答した人が63.3%という結果になった。昨今ひとり焼肉が楽しめる専門店などがあるが、まだまだ焼肉は複数名で楽しんでいる人が多いようだ。

【調査概要】
調査名  :クイーンズ伊勢丹 『焼肉の日』アンケート
調査期間:2021年7月27日(火)から2021年8月5日(木)
調査方法:クイーンズ伊勢丹LINEアカウントのアンケート機能による調査
調査対象:クイーンズ伊勢丹LINEの「友だち追加」登録した人
回答数  :5,471名

関連情報:https://www.im-food.co.jp/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。