小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トップエンジニア学生に聞いた好きなプログラミング言語TOP3、3位Ruby、2位JavaScript、1位は?

2021.11.29

トップエンジニア学生のプログラミング言語ランキング

サポーターズは、自主的に開発した制作物を保有するエンジニア学生(トップエンジニア学生)436名を対象に、開発環境についてのアンケートを実施した。

その結果、「もっとも使っているor好きなプログラミング言語」では、AI(人工知能)やデータ分析ニーズの高まりを背景に、Pythonがトップシェアを獲得する結果となった。調査結果を見てみよう。

普段もっとも使っているor好きなプログラミング言語では、Pythonが2以下に大きな差をつけ1位という結果だった。

これから挑戦してみたい(学んでみたい)プログラミング言語では、1位のGoに続き、2位がRustという結果に。

普段使っている開発端末のOSでは、macOSがWindowsを上回る結果だった。

開発で使用しているバージョン管理ツールでは、1位のGitHubが75.9%と非常に高い割合を占めた。

普段使っているエディターでは、1位のVisual Studio Codeが80.7%と非常に高い割合を占めた。

普段開発で使っているチャットツールでは、1位のslackが75.2%と非常に高い割合を占めた。

開発で使用している仮想環境では、dockerが42.1%と最も多い結果だった。

Webアプリをインターネット上にデプロイする際に利用しているサービスでは、1位のHerokuに、Amazon Web ServicesとFirebaseが続く結果に。

普段使っているShellでは1位のbashと2位のzshで全体の大半の割合を占めた。

トップエンジニア学生の使用するプログラミング言語は、学校の授業ではじめに学ぶことの多いC言語やJavaではなく、最新の技術トレンドを踏まえた傾向が非常に強いことが調査結果からわかった。

 調査概要

調査手法:サポーターズユーザーを対象としたWebアンケート

調査日時:2021年7月末

調査項目:最大70問

調査対象者:以下の3条件をすべて満たす者

(1) 2022-2023年卒大学院生/大学生/高専生/専門学校生であること

(2) エンジニア職で䛾就職を志望し、実際にプログラミング経験があること

(3) 授業やスクール以外で自主的な制作物の経験があること

対象人数:436名

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。