小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と近い!?女性が好む下着の色と男性が好む下着の色

2021.11.27

女性が好む下着の色と、男性が好む下着の色にはどのような違いがあるのだろうか?

そんな「女性の下着」に関する意識調査がこのほど、体型補整用婦人下着を販売するマルコ株式会社により、全国の20歳から59歳の男女800名(性年代で各100名ずつ均等割付)を対象にして実施された。

体型を褒められたいと思う相手は?

Q1.あなたが体型を褒められたいと思う相手をお答えください。(n=800)【単一回答】

まずは体型を褒められたいと思う相手を聞いた。その結果、女性は異性と同性が「同じくらい」と回答した方が52.3%と半数を超える結果となっており、同性を意識している方が多いことがわかった。

一方、男性は「異性」(42.5%)との回答が最も多く、「どちらかと言えば異性」、「同じくらい」を含めると圧倒的に異性から褒められたいと思っているようだ。性別により体型に関して褒められたいと思う相手が違うことがわかった。

身体に自信があるか?

Q2.(女性に対し)あなたは自身の身体に自信がありますか。(n=400)【単一回答】

次いで、自身の身体に自信があるかを女性に聞いた。その結果、「自信がない」「あまり自信がない」と回答した方が92.5%となった。20代は88.0%、30代は92.0%、40代は94.0%、50代は96.0%と年齢を重ねるごとに自信がなくなっていることがわかる。

女性の美への追求からなのだろうか。自身の身体に自信がない女性が多い結果となった。

※自信がない計は、「自信がない」と「あまり自信がない」を合算した値だ。

持っている補整下着は?

Q3.(女性に対し)あなたが持っている補整下着をお答えください。(n=400)【複数回答】

ボディラインに自信がないという女性で、補整下着を着用している方も多いのではないだろうか?そこで、持っている補整下着を聞くと、「ブラジャー」が35.3%で最も多い結果となった。「持っていない」と回答したのは50代が最も多く、年代を重ねるごとに補整下着を持っていない方が増える結果となっている。

補整下着を着けている女性について

Q4.あなたは補整下着を着けてスタイルをよく見せようとしている女性をどう思いますか。(n=800)【単一回答】

補整下着を着けてスタイルをよく見せようとしている女性に対し、どのように思うかを聞いたところ、「良いと思う」、「まあ良いと思う」と女性は計86.5%、男性は計76.3%が回答した。補整下着を着けることに対し、ネガティブに思っている方は少ないようだ。

男性からも「スタイルをよく見せる努力は良いことだと思う。」「自分を美しく見せるための努力を好ましいと思うから。」という意見が多く集まった。

好きな女性の下着の色は?

Q5.(女性に対し)ご自身が着用する下着について、どんな色を好みますか。(n=400)【複数回答】

(男性に対し)あなたが好む、女性の下着の色をお答えください。(n=400)【複数回答】

では、下着はどのような色が好きな方が多いのだろうか。好きな「女性の下着の色」について聞いた。女性は「黒」53.3%、「ピンク」37.3%、「白」28.8%という順となった。汚れが目立たず実用的な「黒色」が好きなのだろうか。

一方、男性が好きな女性の「下着の色」は「白」48.3%、「黒」39.3%、「ピンク」32.0%という順になった。女性には実用的な「黒色」、男性には清潔なイメージがある「白色」の下着が人気となっているようだ。下着の色の好みも男女で違いのある結果となった。

勝負下着の有無

Q6.あなたは勝負下着を持っていますか。(n=800)【単一回答】

Q7.あなたが持っている勝負下着をお答えください。(n=800)【自由回答】

【女性】
・カラーはピンクで花の刺しゅうが施され、上下が揃っている下着。(42歳女性)
・肌触りの良い、いいレースの下着。(29歳女性)
・レースメインの黒いセットタイプ。比較的肌が白いので映えるように。(29歳女性)
・白くてシンプルなもの。(51歳女性)
・可愛さとセクシーさがあって、着ていて自分に自信がつくようなもの。(30歳女性)

【男性】
・ハイブランドの赤色の下着。(26歳男性)
・黒いブリーフ。(28歳男性)
・妻が褒めてくれた下着。(48歳男性)
・目を惹く柄のもの。(58歳男性)
・真っ赤なパンツ。(29歳男性)

さらに、勝負下着に関して聞くと、勝負下着を「持っている」と回答した女性は13.3%、男性は6.5%となった。男女ともに20代が最も多い結果となっている。女性はレースや刺しゅうなど見た目はもちろん、肌触りなど素材にもこだわっている方が多いようだ。また、「自分に自信がつくもの」など、自身のために勝負下着を着用しているというインサイトも垣間見える結果となった。

一方、男性は「赤色」の勝負下着が多い結果となっている。なかには「妻が褒めてくれた下着」と女性の目線で勝負下着を選んでいる方もいらっしゃるようだ。女性と男性で勝負下着にこだわるポイントが異なることがわかった。

理想のカップ

Q8.あなたが理想的だと思うブラのカップをお答えください。(n=800)【単一回答】

理想的だと思うブラのカップを聞いたところ、女性は「Cカップ」が最も多く41.5%、男性も同じく「Cカップ」と回答した方が最も多く36.5%となった。いわゆる巨乳好きという男性は少ないようだ。

理想のバストは?

Q9.あなたが好みだと思う女性のバストをお答えください。(n=800)【複数回答】

好みのバストを聞いたところ、男女ともに最も多い回答は「形がキレイ」となった。女性の「大きい」バストが好みだという回答は14.5%にとどまり、男性も26.8%という結果となっている。

前問でも巨乳派は少ない結果となっていたが、男性も女性も「バストは大きさよりも形」が大切だと思っている方が多いのかもしれない。

<調査概要>
1.調査の方法:WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:全国の20歳から59歳を対象に実施
3.有効回答数:800名(性年代で各100名ずつ均等割付)
4.調査実施日:2021年9月16日(木)~9月17日(金)

出典元:マルコ株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。