小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代、30代の女性に聞くモテない男性の特徴TOP3、3位落ち着きがない、2位爪が汚い、1位は?

2021.11.25

男性にとって、女性に好感を持ってもらうためには、身だしなみを整え、清潔感のある服装・髪型にすることが重要だとよく言われる。

このほか、男性の行動や所作、所持品含めどんなところを女性は注視しているのだろうか?

そんな「モテる男の条件」に関する実態調査がこのほど、株式会社スリーピースにより、20代~30代の女性1,021人を対象にして実施された。

女性は男性のどんなところを見ている?

はじめに、「男性に接する際、特に気になるのはどのようなことですか?」と質問したところ、『身だしなみ(43.2%)』と回答した方が最も多く、以降、『立ち振る舞いや身のこなし(19.7%)』『礼儀正しさ(19.0%)』と続いた。

具体的にチェックしている点について、自由回答形式で以下のような意見が寄せられている。

・顔、歯、清潔感、財布やカバンなどのブランド、ケチすぎないか(20代/東京都/自営業/自由業)
・服装や身だしなみや清潔感があるかどうか。喋る際の語彙力や常識の有無(20代/大阪府/会社員)
・どんなときでも他人への接し方や、両親と会話が出来るか(30代/埼玉県/専業主婦)
・姿勢の良さ。言葉の綺麗さ。手の動き(30代/大阪府/会社員)

モテる男の条件にメンズアイテムも重要?

「キレイだと好感度が上がるメンズアイテムはどれだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『靴(68.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『お財布(50.2%)』『腕時計(33.6%)』『スマホ(30.0%)』『眼鏡(20.8%)』となった。

「靴を見るとその人の普段の生活がわかる」と言われることもあることから、靴を意識している方が多いようだ。また、スマホ一つで支払いや時間の確認ができる今、財布や腕時計といった持ち物も大切に使われているか、好感度が上がるポイントとして見られているようだ。

これらメンズアイテムは、モテる条件の一つとして見られているのだろうか?

「モテる男性の条件の一つにメンズアイテムの状態は含まれると思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『大いに含まれると思う(36.5%)』『ある程度は含まれると思う(57.9%)』と回答した。

モテない男性に当てはまること、1位は「言葉使いが乱暴」

好感度とは逆に、マイナスイメージとなるのはどのようなことなのだろうか。

そこで「モテない男性に当てはまるのはどのようなことだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『言葉使いが乱暴(75.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『爪が汚い(69.1%)』『行動に落ち着きがない(65.6%)』『靴が汚れている(53.4%)』『派手なアクセサリー(47.3%)』『お財布が子どもっぽい(45.4%)』となった。

先程の調査で男性を見るときに気になるポイントとして多くの方が挙げていた「見た目」「立ち振る舞い」「礼儀正しさ」においてマイナスイメージを受けると、モテないと思われてしまうようだ。

さらに、「これだけは許せない」という点について、自由回答形式で聞いたところ、以下の回答が寄せられた。

・大して仲良くもないのに距離の詰め方が雑な方。パーソナルスペースが確保できない方(20代/千葉県/学生)
・ハラスメントや差別的な言動をする。最低限の身だしなみやエチケットを守らない(例:公共の場で、鼻をほじる)(20代/長崎県/パート・アルバイト)
・清潔感がないこと。歯並びが悪いこと。言葉遣いが悪いこと。姿勢が悪いこと(30代/大阪府/会社員)
・食べ方が汚かったり好き嫌いが多すぎる人は親を疑ってしまうので長く付き合うのは無理です(30代/兵庫県/会社員)

スマホは使う人の人間性が出る?

「液晶画面が割れているスマホを使っている男性に対して、どのようなイメージがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『だらしなさそう(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『細かいことや人目を気にしなさそう(40.2%)』『乱暴そう(31.8%)』『お金がなさそう(27.2%)』『仕事ができなさそう(17.8%)』『モテなさそう(9.2)』となった。

画面が割れている状態のまま使用し続けていると普段の生活面もルーズに思われたり、性格が暴力的に思われたりとマイナスイメージを持つ方が多いようだ。

では、スマホケースの汚れについてはどう感じているのだろうか。

「スマホケースが汚れている男性に魅力を感じますか?」と質問したところ、約半数の方が『魅力を感じない(47.7%)』と回答した。

それでは、カバーを付けずにおしゃれにスマホを使いこなしている方はどのくらい魅力があるのだろうか。

「何もつけていないスタイリッシュなスマホを持っている男性は、どのくらい魅力的ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても魅力的(8.1%)』『それなりに魅力的(56.8%)』と回答した。

<調査概要>
【調査期間】2021年10月1日(金)~2021年10月2日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社スリーピース
https://spmamorukun.mgta.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。