聴くだけではなく、今や誰もが気軽に音声配信できる時代。動画と異なり、顔出しのハードルがないのも魅力だ。収益化機能も標準搭載されつつある音声SNSの動向と、おすすめサービスを紹介しよう。
試してみると意外と簡単!ぜひ挑戦を
ライター カネコ シュウヘイさん
エンタメ系やビジネス系の記事を中心に、幅広い分野の取材および原稿執筆を担当。急過熱した「Clubhouse」のブームを経験し、音声SNSで自ら発信する楽しさに目覚める。
顔出しなしで気軽に配信!収益化を期待できるものも
2021年初頭、音声SNS「Clubhouse」が注目されたのは記憶に新しい。今や、誰もが気軽に音声を配信できる時代になった。
昨今は収益化が期待できるサービスも多数登場。2020年にベンチャーキャピタルから5億円の資金調達をしたことが話題になった「stand.fm」はその一例だ。「メンバーシップ」と呼ばれる機能で、有料課金した会員向けのコンテンツを配信できる。ライブ配信を重視した「Spoon」は、リスナーからの投げ銭機能による収益化が可能だ。
いずれも動画のような作り込みや顔出しなどのハードルが少ない。恥ずかしがることなく、気軽に配信を始められるのが、音声配信の魅力だ。
3者3様のサービスの特徴をふまえつつ、どの音声SNSを始めてみるのか検討してみよう。
Twitterも音声シェアの新サービスを実装!
2021年5月に実装されたツイッターの音声ライブ機能。ホストとしてトークルーム「スペース」を作成できるフォロワー数の上限が撤廃され、誰でも配信できるようになった。リスナーの参加は自由だ。
Clubhouse
音声SNSの認知度向上に貢献した、リアルタイムの音声配信サービス。当初は招待制だったが、現在は誰でもユーザー登録が可能に。ブームは一段落したものの、ユーザー同士の交流が盛んだ。サービス内で意気投合した初対面の人同士で、新たなビジネスが生まれることもある。
[ 音声配信 Review!]聞き手であるリスナーも会話へ参加する意思表示が可能
会話する空間「room」を作成後は、仕切り役「モデレーター」としてゲストを話し手に招くことが可能。リスナーが会話に参加したい場合は「挙手」機能で意思表示できる。