小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心臓外科医・天野 篤さんが毎朝ラジオを聴いている理由

2021.12.08

「毎朝TBSラジオを聴くのが習慣です」

 ラジオは中学生の頃からほぼずっと聴いています。当時好きだったのは文化放送の深夜ラジオ『セイ! ヤング』。現在は、毎朝、TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』と『森本毅郎 スタンバイ!』を聴くのがルーティンです。

 生島ヒロシさんとは個人的にも親交がありますが、彼がすばらしいのは知ったかぶりをしないこと。本人が持っている情報ソースをしっかり生かし、きちんと裏取りをしてニュースを発信しています。

 私の専門は心臓外科ですが、人づきあいは専門領域外のほうがはるかに多いです。そういった方々とのつきあいを楽しく有意義にするためには、今どんなことが話題になっているのかを常に捉えておく。それはすごく重要なことです。自発的に行動して有益な情報を取りにいくことができる人は、年齢を重ねても若くいられますから。

 そういえば『藤原竜也のラジオ』(TBSラジオ)も好きです。帰宅途中のクルマの中で聴くことが多いですが、若い方の恋愛トークはほのぼのとして癒されますね(笑)。

天野 篤さん

順天堂大学 医学部 心臓血管外科特任教授
天野 篤さん
上皇陛下の心臓バイパス手術の執刀医として知られ、これまで9000例以上の手術を担当。ドラマ『医龍』『ALIFE』など心臓外医が主役の映像作品の監修も務めた。

TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』

毎週月〜金曜日5:30~6:30

TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』

「聴くスポーツ新聞」をコンセプトに、日々のニュースやシニアライフの情報をわかりやすく発信。木曜日のコーナー「健康一直線」には天野先生が不定期で出演している。

ラジオ、Podcast、オーディオブック、ASMR、DIME最新号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」

現在発売中のDIME1月号の特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」。コロナ禍でリスナーが増えているラジオの新しい魅力と楽しみ方、そして、Podcastやオーディオブックをはじめとする様々な音声コンテンツの活用術を余すところなくお届けします。

今回の特集では、人気ラジオ番組のパーソナリティを務めるリリー・フランキー、爆笑問題、尾崎世界観、浦沢直樹、高田純次、小山薫堂、宇賀なつみ、蛙亭が登場。さらに、ニッポン放送「オールナイトニッポン」やTBSラジオ「伊集院光とらじおと」など超人気番組の制作の裏側を徹底取材。

さらに、仕事に役立つ、脳に効く、Podcast、オーディオブック、音声SNSASMRなどの音声コンテンツを一挙に紹介します!

Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KN815JP

そして、特別付録は、旅行、デート、飲み会、風景撮影、ライブ配信、テレビ会議に使える便利な「自撮り棒一体型スマホ三脚」です。伸長自在のポールは何と1メートルまで伸びるので、先端にスマホをセットしたスマホで、写真や動画を、好みのスタイルで撮影することができます。

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。