小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキング、男の子1位は「陽翔」、女の子1位は?

2021.11.24

2021年赤ちゃん命名・お名前ランキング

赤ちゃん本舗が発表した「2021年赤ちゃん命名・お名前ランキング」を見ると、今年は明るく前を向き、力強く生きることを連想させる名付けの傾向にある。

また、漢字やひらがな、ジェンダーに捉われないお名前も注目。性差による区分けが薄れていることが見えてきた。

男女問わず、ひらがなの名前が多くランクアップ

昨年は男の子のお名前で100位以内にひらがなはなかった。今年は、「はると」「かいと」「ひなた」「みなと」が100位以内にランクイン。

女の子も、1位となった「さくら」をはじめ、20位以内に6個のお名前がランクイン(昨年は4個)。100位以内でも昨年に比べ、12個→16個へ増。やさしい響きや日本語のやわらかさが見直され、男の子も女の子もその傾向が広がった。

スポーツ選手の影響も!

オリンピックをはじめ、スポーツに大きな注目が集まった年でもあった。

その中でも、「翔」という漢字を使った名前の多くがランクアップ。大谷翔平選手が世界で活躍する姿は多くの日本人に勇気を与えました。またオリンピックで活躍した選手の影響もあったと考えられ、スケートボードの四十住さくら選手、柔道の阿部詩選手の名前、「さくら」「詩」が人気に。

また、競泳の池江璃花子選手の名前にある「花」を使ったすべての名前がランクアップする結果となった。苦境を乗り越え、強く前を向く姿に心打たれた方も多かったのではないだろうか。

生まれ月や季節にちなむ名付けの傾向あり

アンケート結果(※下記参照)にもあるように、生まれた季節の花や四季を感じる言葉を取り入れる傾向が多く見られた。自然の美しさ、雄大さが表れている。

お名前ランキングトップ20の傾向

「陽翔」は、赤ちゃん本舗のランキング実績のある2005年~2020年までで初の首位となった。

2位の「結翔」が昨年26位から大きくランクアップ。どちらも「翔」が止め字として使われており、大きくはばたいて欲しい願いが読み取れる。

「碧」は一昨年から今年にかけて53位→10位→3位と躍進。人気ネームの仲間入りです。「陽」が昨年32位→9位にランクイン。同じく「朝陽」も昨年13位→9位にランクアップしており「陽」の漢字が人気となった結果に。「さくら」が、ひらがな表記の名前として、初の首位となった。

ひらがなの「つむぎ」が昨年54位→18位に大きくランクアップ。ひらがなだからこそ、さまざまな意味を含めることができ、同時に優しくやわらかさを纏えることが魅力なのではないだろうか。

読みランキングトップ20の傾向

どちらの性別にもある名前で初のランキングを発表。

「ひなた」と「あおい」「れい」がどちらの性別にも偏りなく付けられた名前。音や響きで名付ける場合が多く(※下記アンケート結果参照) 、ジェンダーに捉われない名付けが増えている傾向に。

「ラ行」を使う名前が多くランクイン。ラ行の持つやわらかい響きが人気の理由だろうか。

調査対象

赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2021年1月1日~2021年10月20日のお子さまのお名前

調査人数

31,644人(男の子16,064人、女の子15,580人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。