小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運転開始から100分で洗濯が完了する快速洗乾コースを搭載した日立のドラム式洗濯機「BD-STX110GL」

2021.11.24

仕事や家事で忙しい日々。できれば洗濯は早く終わりたいもの。

日立が2021年10月より発売を開始したBD-STX110GLは、新たに「快速洗乾コース」を搭載。わずか95分で洗濯から乾燥までが完了します。

今回はそんなBD-STX110GLの新機能をチェックしていきましょう。

日立のドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム BD-STX110GL」新機能の特長

ビッグドラム BD-STX110LGは、最近のドラム式洗濯乾燥機のトレンド機能である「洗剤の自動投入」や「スマホアプリ連携」などトレンドもしっかり抑えた一台。

そんなビッグドラム BD-STX110GLの新機能などをチェックしていきましょう。

【参照】日立 BD-STX110GL

時速約300kmの風で衣類を一気に乾かす! 「快速洗乾コース」

衣類をしっかりと洗濯した後、洗濯機本体の外にある乾いた空気を取り込みながら乾かし、シワを伸ばして仕上げる「快速洗乾コース」。

標準コースでは約132分かかっていた運転時間を約95分まで短縮し、洗濯から乾燥までを仕上げることができます。標準コースと比較すると使用水量も約30L少なく、消費電力も約290Wh低いため、節水・節電にもつながります。

標準コースと比べると運転音が上がりますが、「素早く&お得に」洗濯ができるのは大きなメリットでしょう。

ワイドカラー液晶タッチパネルで操作も簡単に

BD-STX110GLには7.8インチのワイドカラー液晶タッチパネルを新搭載。コースの選択などはもちろん、お手入れ方法や使い方をワイドなカラー液晶パネルで確認できます。

まるでスマホのような感覚でタッチ操作できるため、初めてドラム式洗濯機を使うという人でも、簡単に扱えるでしょう。

水洗いできない衣類もしっかり除菌!

水洗いしにくい制服やジャケット、帽子やぬいぐるみなども「除菌清潔プラスコース」を使えばしっかり除菌できます。

湿気をふくんだ温風で衣類を加熱し、除菌はもちろんウイルスまで抑制。運転時はドラムが回転しないため、かた崩れが気になる帽子などにも使えます。

従来モデルにも搭載されていた「風アイロン」や「AIお洗濯」もしっかり搭載

ここまで紹介した3つの新要素に加え、BD-STX110GLには従来モデルにも搭載されていた「風アイロン」や「AIお洗濯」などの機能もしっかり搭載されています。

風アイロン

時速300kmの風で衣類を乾かす「風アイロン」機能。アイロンがけの必要がほとんどないくらいシワを伸ばすことができ、タオルもふんわり仕上げることができます。

AIお洗濯

AI(人工知能)が洗剤の種類や洗濯物の布質、汚れの量などを見極め、状況に合わせて洗い方や運転時間を自動で判断する、優れた機能です。

液体洗剤・柔軟剤 自動投入

事前に液体洗剤と柔軟剤をタンクに入れておくだけで、洗濯のたびに自動で適量が投入されるため、手間を減らせます。また、洗剤の不足or入れ過ぎも抑えられます。

ほかにも知りたい! 日立の洗濯機について

ここからはBD-STX110GLだけでなく、日立のほかの洗濯機や異音発生時の対処方法などについてご紹介していきます。

日立の縦型洗濯機の“ビートウォッシュ”って何?

【参照】BW-DKX120G 

日立の縦型洗濯機には“ビートウォッシュ”と“白い約束”ブランドがあります(※)。
※二槽式洗濯機のブランド名は“青空”

その違いは「インバーター」。ビートウォッシュはインバータータイプの洗濯機で、白い約束はノンインバータータイプの洗濯機となっています。なお、「2ステップウォッシュ」という洗い方を採用している「NW-50F」は、ノンインバータータイプですが、白い約束ブランドではありません。

アマゾンでの購入はこちらから

インバーターの詳しい説明は以下の日立公式サイトをご参照ください。

【参照】インバーターとは何ですか?

日立の洗濯機のラインアップ!

2021年10月現在。日立の公式サイトに掲載されているモデルは、ドラム式洗濯乾燥機が5台、縦型洗濯乾燥機が5台、全自動洗濯機が9台、二槽式洗濯機が5台と計24台となっています。

【参照】BD-NX120GL

ドラム式洗濯乾燥機の洗濯・脱水容量は12~10kg。
縦型洗濯乾燥機の洗濯・脱水容量は12~8kg。
全自動洗濯機の洗濯・脱水容量は12~5kg。
二槽式洗濯機の洗濯・脱水容量は12~4.5kgとなっています。

日立の洗濯乾燥機の価格帯は?

日立の洗濯機はいずれもオープン価格となっています。2021年10月現在、日立の公式サイトに記載されているモデルを大手家電量販店のオンラインサイトで確認してみましょう。

ドラム式洗濯乾燥機の価格帯は容量によって異なりますが、だいたい40万円~17万円前後。

縦型洗濯乾燥機の場合は31万円~17万円前後となっています。

日立のビートウォッシュ洗濯乾燥機から異音が! 故障? 修理方法は?

日立のビートウォッシュ洗濯乾燥機から異音が聞こえてきた場合、自分で対処できるケースもありますが、故障の可能性も考えられます。

以下の参考サイトにアクセスし、原因と対処法を確認しましょう。

【参照】日立 運転中の音が気になります。(ドラム式)

日立 運転中の音が気になります。(タテ型)

※データは2021年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。