小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度は行ってみたい絶景温泉ランキング、3位雪絶景が楽しめる温泉、2位インフィニティ温泉、1位は?

2021.11.21

一度は行ってみたい絶景温泉ランキング

寒さが深まるこの時期、11月26日には「いい風呂の日」も控え、温泉の湯けむりが恋しい季節が始まる。

そこで『じゃらん』は「絶景温泉」について調査を行った。ランキング結果を見てみよう。

「絶景温泉」をテーマにアンケートを実施したところ、一度は行ってみたいと思う絶景温泉1位は「星空絶景が楽しめる温泉」だった。

都会ではなかなか見ることができない満天の星と温泉を同時に楽しめる、天然のプラネタリウムのような景色はまさに非日常を感じられる癒やしの時間となりそうだ。

続く2位は「インフィニティ温泉」がランクインした。

海や空と一体化したような景色が楽しめるインフィニティ温泉は、景色の中に溶け込む感覚が味わえるのも醍醐味のひとつ。

3位と4位には、季節を感じられる「雪絶景が楽しめる温泉」「桜や紅葉絶景が楽しめる温泉」、5位は壮大な景色が広がる「パノラマ絶景が楽しめる温泉」という結果になった。

【調査概要】インターネット調査/調査時期:2021年10月1日(金)~10月4日(月)/

調査対象:全国在住20代~50代/有効回答数:1,005名/複数回答

ランクインした絶景が堪能できる、東日本のオススメ絶景温泉を『じゃらん』編集部が厳選し紹介しよう。

各エリアの温泉地を取材してきた編集部ならではのラインナップとなっている。身も心もほぐす絶景温泉旅の参考にぜひ活用してみては。

『じゃらん』編集部がオススメする絶景温泉<東日本編>

ランキング1位「星空絶景が楽しめる温泉」のオススメ

ユルイの宿 恵山【長野県】

日本一きれいな星空が見える「星の村」として知られる阿智村にあり、炭火の囲炉裏料理とワイルドな岩風呂でもてなす宿。昼神温泉郷と南信州の山々を一望できるだけでなく、満天の星を露天風呂や客室にいながらも楽しむことができる。

ほったらかし温泉【山梨県】

甲府盆地を見渡す標高700mに位置し、眼下に甲府盆地の夜景、見上げれば満天の星が広がる。他にも、日の出や富士山といつ訪れても絶景に出合える稀有な温泉。pH10.1の高アルカリ性温泉はややぬるめなので長湯ができる。 

ランキング2位「インフィニティ温泉」のオススメ

黄金崎(こがねざき)不老ふ死温泉【青森県】

海と一体化したような露天風呂で赤褐色の湯が特徴。宿泊者限定で夕日が沈む様子を、まさに海の目の前の特等席で観賞できる。女性専用と混浴があり、混浴では抵抗がある場合は宿泊者無料の湯あみ着を借りて利用することも可能。

オーシャンスパ Fuua【静岡県】

水平線まで見渡せる相模灘が目の前に広がる全長約25mの露天立ち湯で、海に浮かぶような感覚に浸れる。海・空との一体感が楽しめ、夜は市街の夜景も一望できる。熱海海上花火大会の日は花火が目の前に打ち上がる絶景も! 

海一望 絶景の宿 いなとり荘【静岡県】

海抜25~30mに位置する宿自慢の露天風呂付き展望大浴場。肩まで浸かれば、湯船も海も空も一つにつながったような浮遊感は、これぞインフィニティ温泉!夕映えの湾も幻想的で、その場から離れたくないくらいの感動絶景が広がる。

ランキング3位「雪絶景が楽しめる温泉」のオススメ

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉【秋田県】

乳白色の温泉と白く染まった周囲の山々の景色は、東北の温泉ならでは。乳頭温泉郷には秘湯然とした雰囲気の中に7つの宿があり、その中でも歴史深いのが鶴の湯温泉。雪景色の中に青白く満ちる湯が幻想的な世界を作り出している。

ゆづくしSalon一の坊【宮城県】

清流に手が届きそうな「広瀬川源流露天風呂」など3つの源泉を8つのお風呂で楽しめる。渓流にせり出すような迫力満点の露天風呂から楽しめる雪絶景がオススメ。東北に数ある雪絶景の中でも、仙台市からアクセスしやすい点も◎。

万座ホテルジュラク【群馬県】

標高1800mに位置し、「天空の温泉郷」とも呼ばれる万座温泉。白根山の高台にある檜造りの露天風呂には高濃度硫黄泉が源泉100%かけ流しで注ぎ、万座名勝の「空吹(からぶき)」をはじめ、一面に広がる雪絶景を満喫できる。

ランキング4位「桜や紅葉絶景が楽しめる温泉」のオススメ

大沢温泉 賢治ゆかりの自炊部 湯治屋【岩手県】

豊沢川に張り出し、川との一体感とパノラマを楽しめる広い混浴露天風呂は開放感抜群、紅葉の景観や風情など圧巻の景色が広がる。藩主や文人に愛されてきた歴史ある湯を源泉100%かけ流しで堪能できるのもうれしい。

上杉の御湯 御殿守【山形県】

桜の名所・烏帽子山公園から徒歩5分の場所に位置し、烏帽子山公園の桜を露天風呂に浸かりながら眺められる、まさにお花見特等席といえる温泉。梅と桜が見える中庭の足湯や、コーヒーのサービスがあるお花見処も見逃せないビュースポット。

白骨温泉 泡の湯旅館【長野県】

空気に触れるとミルク色や青みがかった白色に変色する湯。「3日入れば3年風邪をひかない」と伝わるほど効能にも定評あり。春には桜を眺めながらの湯浴みを、秋には紅葉と白の湯のコントラストがまるで絵画のような美しさに。

ランキング5位「パノラマ絶景が楽しめる温泉」のオススメ

須川温泉 栗駒山荘【秋田県】

標高約1,100mの白濁湯から光彩放つ広大な大地を一望!栗駒山の7合目に位置する温泉で、露天風呂からは遠く鳥海山まで望める。毎分6,000Lと国内屈指の量で自噴する湯は、強酸性のみょうばん緑ばん泉で、療養にも利用されてきた名湯。

西の河原(さいのかわら)露天風呂【群馬県】

圧倒的なスケールを誇る露天風呂は、湯量・泉質ともに草津の温泉力を実感できる、男女あわせて500㎡の湯船で源泉100%かけ流し。お肌にピリリとくる熱めの湯と開放感、季節ごとに表情を変える自然に囲まれた名物露天風呂。

赤倉観光ホテル【新潟県】

江戸時代に開湯した赤倉温泉を引く老舗の高原リゾートホテルにある、遮るものが何もない大パノラマの温泉。標高1,000mに位置する開放的な露天風呂は、条件が揃えば雲海も見られる。源泉100%かけ流しで泉質も抜群。

めちゃ便利!DIME最新号の付録は紅葉の撮影やライブ配信に使える「自撮り棒一体型スマホ三脚」

カメラ撮影やビデオ会議の機能が充実する最新スマホと組み合わせて使いたいのが、DIME最新号の付録「自撮り棒一体型スマホ三脚」だ。伸縮式のポールは約20㎝~約1mまで長さ調節が自在。三脚部分を閉じると自撮り棒のグリップに早変わり。形状が丸くてしっかり握れるから、ポールを長く伸ばした状態でもスマホのポジションをキープしやすい。セルフタイマーを使った自撮り撮影も、ブレずにバッチリだ。なお、ホルダー部分は前後方向の角度調整が可能。シーンに合わせてスマホの向きを微調整できる。

先端のホルダーにセットしたスマホで、写真や動画を撮影したり、ビデオ会議中の映像を表示したりできる。無段階で長さを調整できるポールは、目いっぱい伸ばすと最長約1mに! ダンスフォームやゴルフスイングをチェックするのにもうってつけだ。ホルダーを手前に倒して三脚部分を閉じれば、コンパクトなフォルムに。バッグやジャケットのポケットなどにすっきりと収納可能だ。気兼ねなく常備できて、必要な時にいつでも使える。このほかパーティーや旅行なども含めて、様々なシーンにぜひ活用してほしい。

【詳細情報はコチラ】https://dime.jp/genre/1264365/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。