小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

成功者に聞いたドライブデートで告白するベストなタイミング

2021.11.19

助手席と運転席に並んで二人きり。移り変わる景色を横目に見ながら会話が弾み、自然と距離を縮められるのがドライブデートのいいところだ。

では、若い世代を中心に「車離れ」が叫ばれる昨今。ドライブデートに興じる人はどれくらいいるのだろうか?

そんな「ドライブデート」に関する意識調査がこのほど、損害保険ジャパンにより、全国の20-60代の男女各400名・合計800名を対象にして実施された。

【デートの実態】恋人と行きたいデート1位は「ドライブデート」

恋人と行きたいデートは、「遠方のドライブデート」が、全体の6割を獲得し1位に。コロナ禍により3人に1人が「車に乗る/運転する機会が増えた」と回答した。

全体に対して、「あなたが恋人と行きたいのはどのようなデートですか?[複数回答]」と尋ねたところ、6割(60.0%)が「ドライブデート(遠方の観光地等)」と回答し1位になった。次いで、「レストラン、カフェデート(59.9%)」、「動物園、水族館デート(48.1%)」、「お散歩、お買い物デート(47.8%)」、「ドライブデート(近隣)(43.3%)」という結果になった。

また、「コロナ禍前(2020年3月以前)と比較して、車に乗る/運転する機会は増えていると思いますか?[単一回答]」と尋ねたところ、「そう思う(30.0%)」(「とてもそう思う(9.5%)」、「ややそう思う(20.5%)」)となった。

【世代比較・経験】昭和世代も平成・令和世代もドライブデートは定番

全体の約7割(67.4%)が「ドライブデートの経験あり」と回答。世代別では「昭和世代(76.3%)」「平成・令和世代(54.1%)」が経験ありと回答した。

「あなたはドライブデートの経験がありますか?[単一回答]」と尋ねたところ、全体のうち「ドライブデートの経験がある」と回答したのは約7割(67.4%)となった。そのうち、世代別の回答は「昭和世代(76.3%)」「平成・令和世代(54.1%)」という結果に。

【世代比較・新常識】マイカー志向が根強い昭和世代。平成・令和世代はカーシェアも利用

平成・令和世代の「ドライブデート時の車」は、昭和時代の「自分車(46.3%)」に対し、「デート相手の車(44.1%)」が1位に。また、「レンタカー・カーシェア(13.8%)」も利用していることが明らかになった。

「あなたがドライブデートに行くとしたら、誰の車ですか?[単一回答]」と尋ねたところ、昭和世代は1位「自分の車(46.3%)」、2位「デート相手の車(45.8%)」。平成・令和世代は1位「デート相手の車(44.1%)」、2位「自分の車(37.8%)」と、結果が逆転した。

また、「レンタカー、カーシェア」の利用については、「昭和世代(4.8%)」に対し「平成・令和世代(13.8%)」と、約10%の差がでた。

【世代比較・新定番①】平成・令和世代の待ち合わせ場所は、自宅や付近へお迎えよりも、「中間地点」でお互いの効率を重視

ドライブデートの待ち合わせ場所は、昭和世代「相手の家の近所(35.8%)」に対し、平成・令和世代は「自分と相手の家の中間地点(32.5%)」が1位に。平成・令和世代の3人に1人が、お互いにとって都合の良い地点で待ち合わせることが判明した。

また、理想のドライブ時間は、昭和世代の「60分以上」に対して、平成・令和世代は「60分未満」と回答した。

「ドライブデートの待ち合わせ場所はどのような場所が望ましいですか?[複数回答]」と尋ねたところ、昭和世代は「相手の家の近所(最寄り駅など)(35.3%)」、平成・令和世代は「自分と相手の中間地点の駅など(32.5%)」が最も票を集め1位となった。

さらに、「ドライブデートの行き先としてどのくらいの時間が望ましいですか?[単一回答]」と尋ねたところ、昭和世代は「片道60分以上~90分未満(36.0%)」、平成・令和世代は「片道30分以上~60分未満(41.3%)」が1位に。

平成・令和世代は時間が長くなるほどにポイントが減る傾向にあり、「片道60分~180分以上」の合計値では、昭和世代に比べて12.6%低い結果となった。

【世代比較・新定番②】駐車時、助手席に手を回すのはもう古い!?

車庫入れ、およびバック駐車の方法としてキュンとくる仕草は、昭和世代で「助手席に手を回してバック駐車する」、平成・令和世代では「バックモニター駐車」。さらに、胸キュンアイテムとして、昭和世代では1位の「好みの飲み物」を抑え、平成・令和世代は「ひざかけ/ブランケット」がトップになった。

「ドライブデートでの車庫入れ、およびバック駐車の方法としてどちらの方がキュンとしますか?[単一回答]」と尋ねたところ、平成・令和世代の約7割(66.9%)が「車内バックモニターや目視でバック駐車(バックモニター駐車)」を支持。一方、昭和世代の約5割(52.5%)は「助手席に手を回してバック駐車する(腕回しバック駐車)」がキュンとする仕草NO.1となった。

【ドライブデートの新定番①】ドライブデートはずっと車内でOK?約5人1人が「車に乗ったまま楽しめるデート※」を経験

ドライブデート時は、約5人に1人がドライブインシアターをはじめとした「車に乗ったまま楽しめるデート」を経験していることが判明。さらに、平成・令和世代の約4割(44.4%)が「したことがないが、してみたい」と回答した。

※ドライブインシアターやキャンプなど

「あなたは、車に乗ったまま楽しめるデート(ドライブインシアターなど)をしたことがありますか?また、してみたいと思いますか?[単一回答]」と尋ねたところ、全体の約2割(19.1%)が「したことがある」と回答した。さらに、「したことがないが、してみたい(40.9%)」と回答した人のうち、世代別では「昭和世代(38.5%)」「平成・令和世代(44.4%)」となった。

【ドライブデートの新定番②】9割以上がドライブデート中での成功経験あり!

ドライブデートで「告白した/された」人のうち、「1回以上告白成功経験あり」と回答した割合は9割以上(90.5%)。成功経験者の2人に1人が、告白のベストタイミングは「帰り際・別れ際(54.9%)」と回答した。

「あなたのドライブデートの告白経験について、あてはまるものをお選びください。[単一回答]」と尋ねたところ、「告白した/された経験が1回以上ある(32.9%)」となった。さらに、告白経験者に告白の成功回数を尋ねたところ、9割以上(90.5%)が1回以上成功していることも明らかに。

また、告白成功者に「ドライブデートで告白する/される際のタイミングとして、あなたが良いと思うものは?[複数回答]」と尋ねたところ、「帰り際・別れ際(54.9%)」が最も支持を集め、次いで「海や公園や夜景といったスポットにいるとき(27.4%)」となった。

今回の調査では、コロナ禍によりドライブをする方が増えていることがわかった。ドライブデートの定番(待ち合わせの場所・胸キュン仕草など)には、世代間で傾向に違いがあることも判明。また、ドライブデートで告白した人の9割以上が「告白の成功体験あり」と回答していることから、ドライブデートでの告白は、成功に繋がりやすいこともわかった。

※損害保険ジャパン株式会社調べ

<調査概要>
・調査方法:インターネット調査・調査時期:2021年6月
・調査対象:<平成・令和世代>20-30代男女計320名(男性160名/女性160名)
<昭和世代>40-60代男女計480名(男性240名/女性240名)
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:損害保険ジャパン株式会社


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。