小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シンプルだけど美味しい!料理研究家がおすすめする「目玉焼き丼」レシピ6選

2021.11.18

目玉焼きをご飯に乗せていただく料理「目玉焼き丼」。今回はそんな、シンプルなメニューがちょっとした工夫でとっておきのごちそうに生まれ変わる、人気料理番組『家事ヤロウ!!!』でもおなじみの料理研究家・尾身奈美枝がおすすめする「めだま焼き丼」の作り方6選を紹介していく。

<料理研究家・尾身奈美枝さん>
「フードコーディネーター」という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在。料理番組の金字塔であるフジテレビ「料理の鉄人」においてフードコーディネーターとして活躍、そこでの信頼と実績を生かし現在テレビのみならず、新聞・雑誌やさまざまなメディアの料理番組を手がけながら、エコをテーマとした新しいレシピ提案をメディアに発信し続けている。

■ハムエッグ丼

(材料)
・たまご…1個
・ハム…2枚
・サラダ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・キャベツ(千切り)…30g
・ウスターソース…適量

(作り方)
①キャベツは千切りする。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、ハムとたまごを重ならないように入れハムは両面、たまごは片面焼く。
③どんぶりにご飯を盛り、キャベツの千切り、ハムとめだま焼きをのせ、ウスターソースを回しかける。

■おかかめだま丼

(材料)
・たまご…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・焼き海苔…1/2枚
・おかか…2g
・醤油…適量

(作り方)
①フライパンにサラダ油を入れ熱し、たまごを入れ焼く。
②どんぶりにご飯を盛り、焼きのりをちぎりながらのせ、①のめだま焼きとおかかをのせ、醤油を回しかける。

■カルボめだま丼

(材料)
・たまご…1個
・オリーブ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・バター(有塩)…5g
・黒胡椒…適量
・粉チーズ…適量
・ベーコン(厚切り)…50g
・パルメザンチーズ…適量
・黒胡椒…適量
・オリーブ油…適量

(作り方)
①ベーコンは1cm幅の棒状に切る。
②フライパンにオリーブ油を入れ熱し、①のベーコンとたまごを重ならないように入れ、ベーコンは転がしながら炒める。
③どんぶりにご飯を入れ、バター・黒胡椒・粉チーズを加え混ぜ合わせる。
④③に②のめだま焼きとベーコンをのせ、削ったパルメザンチーズ、黒胡椒をかけ、オリーブ油を回しかける。

■エッグベネディク丼

(材料)
・たまご…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・ベーコン…3枚
・ご飯…200g
・刻みパセリ…適量

[オランデーズソース]
・卵黄…1個
・マヨネーズ…大さじ1
・醤油…小さじ1/3
・バター(溶かす)…15g

(作り方)
①フライパンにサラダ油を入れ熱し、たまごを入れ、水を少し加えフタをして「蒸し焼きたまご」をつくる。
②ベーコンをカリカリになるまで焼く。
③ボウルに卵黄とマヨネーズを入れよく混ぜ、醬油を加え混ぜたら、溶かしたバターを少しずつ加えなら混ぜる。
④どんぶりにご飯を盛り、ベーコンと蒸し焼きたまごをのせ、③のオランデーズソースをかけ、刻みパセリをふる。

■ウインナーサラたま丼

(材料)
・たまご…1個
・サラダ…油大さじ1/2
・ご飯…200g
・ウインナーソーセージ…2本
・好みのナッツ類(刻む)…20g
・ベビーリーフ、グリーンカールなど(お好みの葉野菜)…適量
・ミニトマト…4個(半分に切る)
・和風ドレッシング…適量

(作り方)
①ソーセージに切り込みを入れる。グリーンカールなどは食べやすい大きさにちぎりベビーリーフと水に放ち、水気をよく切っておく。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、たまごと①のソーセージを重ならない様に入れ焼く。
③どんぶりにご飯を盛り、①のサラダ類とミニトマト、めだま焼き、ソーセージをのせ、和風ドレッシングを回しかけ、好みのナッツをふる。

■ほうれん草エッグ丼

(材料)
・たまご…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・ほうれん草…100g
・ベーコン…20g
・バター(有塩)…10g
・塩、胡椒…適量
・醤油…小さじ1/2

(作り方)
①鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えほうれん草を茹でる。流水にとり、水気をしぼり3cm幅に切る。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、片隅にたまごを入れ焼き、空いてるところにバター・ベーコン・①のほうれん草を加え炒めあわせ、塩・胡椒・醬油で味を調える。
③どんぶりにご飯を盛り、ベーコンほうれん草とめだま焼きをのせる。

出典元:キユーピー株式会社、キユーピータマゴ株式会社
たまご知識普及会議 PR事務局

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。