目玉焼きをご飯に乗せていただく料理「目玉焼き丼」。今回はそんな、シンプルなメニューがちょっとした工夫でとっておきのごちそうに生まれ変わる、人気料理番組『家事ヤロウ!!!』でもおなじみの料理研究家・尾身奈美枝がおすすめする「めだま焼き丼」の作り方6選を紹介していく。
<料理研究家・尾身奈美枝さん>
「フードコーディネーター」という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在。料理番組の金字塔であるフジテレビ「料理の鉄人」においてフードコーディネーターとして活躍、そこでの信頼と実績を生かし現在テレビのみならず、新聞・雑誌やさまざまなメディアの料理番組を手がけながら、エコをテーマとした新しいレシピ提案をメディアに発信し続けている。
■ハムエッグ丼
(材料)
・たまご…1個
・ハム…2枚
・サラダ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・キャベツ(千切り)…30g
・ウスターソース…適量
(作り方)
①キャベツは千切りする。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、ハムとたまごを重ならないように入れハムは両面、たまごは片面焼く。
③どんぶりにご飯を盛り、キャベツの千切り、ハムとめだま焼きをのせ、ウスターソースを回しかける。
■おかかめだま丼
(材料)
・たまご…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・焼き海苔…1/2枚
・おかか…2g
・醤油…適量
(作り方)
①フライパンにサラダ油を入れ熱し、たまごを入れ焼く。
②どんぶりにご飯を盛り、焼きのりをちぎりながらのせ、①のめだま焼きとおかかをのせ、醤油を回しかける。
■カルボめだま丼
(材料)
・たまご…1個
・オリーブ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・バター(有塩)…5g
・黒胡椒…適量
・粉チーズ…適量
・ベーコン(厚切り)…50g
・パルメザンチーズ…適量
・黒胡椒…適量
・オリーブ油…適量
(作り方)
①ベーコンは1cm幅の棒状に切る。
②フライパンにオリーブ油を入れ熱し、①のベーコンとたまごを重ならないように入れ、ベーコンは転がしながら炒める。
③どんぶりにご飯を入れ、バター・黒胡椒・粉チーズを加え混ぜ合わせる。
④③に②のめだま焼きとベーコンをのせ、削ったパルメザンチーズ、黒胡椒をかけ、オリーブ油を回しかける。
■エッグベネディク丼
(材料)
・たまご…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・ベーコン…3枚
・ご飯…200g
・刻みパセリ…適量
[オランデーズソース]
・卵黄…1個
・マヨネーズ…大さじ1
・醤油…小さじ1/3
・バター(溶かす)…15g
(作り方)
①フライパンにサラダ油を入れ熱し、たまごを入れ、水を少し加えフタをして「蒸し焼きたまご」をつくる。
②ベーコンをカリカリになるまで焼く。
③ボウルに卵黄とマヨネーズを入れよく混ぜ、醬油を加え混ぜたら、溶かしたバターを少しずつ加えなら混ぜる。
④どんぶりにご飯を盛り、ベーコンと蒸し焼きたまごをのせ、③のオランデーズソースをかけ、刻みパセリをふる。
■ウインナーサラたま丼
(材料)
・たまご…1個
・サラダ…油大さじ1/2
・ご飯…200g
・ウインナーソーセージ…2本
・好みのナッツ類(刻む)…20g
・ベビーリーフ、グリーンカールなど(お好みの葉野菜)…適量
・ミニトマト…4個(半分に切る)
・和風ドレッシング…適量
(作り方)
①ソーセージに切り込みを入れる。グリーンカールなどは食べやすい大きさにちぎりベビーリーフと水に放ち、水気をよく切っておく。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、たまごと①のソーセージを重ならない様に入れ焼く。
③どんぶりにご飯を盛り、①のサラダ類とミニトマト、めだま焼き、ソーセージをのせ、和風ドレッシングを回しかけ、好みのナッツをふる。
■ほうれん草エッグ丼
(材料)
・たまご…1個
・サラダ油…大さじ1/2
・ご飯…200g
・ほうれん草…100g
・ベーコン…20g
・バター(有塩)…10g
・塩、胡椒…適量
・醤油…小さじ1/2
(作り方)
①鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えほうれん草を茹でる。流水にとり、水気をしぼり3cm幅に切る。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、片隅にたまごを入れ焼き、空いてるところにバター・ベーコン・①のほうれん草を加え炒めあわせ、塩・胡椒・醬油で味を調える。
③どんぶりにご飯を盛り、ベーコンほうれん草とめだま焼きをのせる。
出典元:キユーピー株式会社、キユーピータマゴ株式会社
たまご知識普及会議 PR事務局
構成/こじへい