小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産を売却して結果に満足している人は6割、査定を依頼した会社の数は?

2021.11.18

コロナ禍に伴い、人々の働き方やライフスタイルは大きく変わった。それを契機に住む場所を見直す人も増え、不動産売却のニーズが高まっている。また、これから到来する冬~春に向けては、不動産売却市場の活発化が予想される時期となる。

株式会社ウェブクルーではこのほど、比較サイト「ズバット」の利用者を対象に、不動産売却の満足度に関するアンケート調査を実施し、339件の有効回答を得た。

全体の62%が売却結果に「満足している」

不動産売却経験者のうち、売却結果に「非常に満足している」あるいは「満足している」と回答した人は、全体の62%となった。

また、売却検討時に参考にした情報源を調査した結果、Top3は『不動産会社』『不動産一括査定サイト』『知人や家族からの情報』。さらに、売却結果に「満足している」と回答した方のうち、「不動産一括査定サイト」の情報を参考にした人の割合は「不満足」と回答した人よりも15ポイント多いことが判明した。さらに、売却結果に「満足している」と回答した方は、より幅広い情報源からの情報を参考にしている傾向が見られた。

不動産売却の結果に「満足している」人は金額だけでなく、売却に要した期間に満足している割合も高い

不動産売却の結果に「非常に満足している」または「満足している」理由において、『希望していた金額(以上)で売却ができたから』という回答が計73%で最も多かったものの、『売却を希望期間内で完了できたから』『良い買い手に恵まれ、手続きもスムーズだったから』など、金額面以外の満足理由を選択する人も一定数見られた。

一方、不動産売却の結果に「やや不満」または「不満」な理由においては『希望していた金額で売却ができなかったから』という回答が91%を占める結果になった。

売却結果に「満足している」と回答した人のうち60%が『売却希望金額と実際の買取金額の差額はなかった』、17%が『当初の売却希望金額を実際の買取金額が上回った』と回答。そして、当初の売却希望金額を実際の買取金額が上回った人における平均差額は、当初売却希望金額比で+486万6,667円という結果になった。

一方で、売却結果に「不満足」と回答した人のうち91%は『当初の売却希望金額を実際の買取金額が下回った』と回答。当初の売却希望金額を実際の買取金額が下回った人における平均差額は、当初売却希望金額比で▲431万7,241円という結果になった。

売却結果に「満足している」と回答した人においては、売却検討期間から『~3ヵ月程度』で売却完了した人が42%、『~半年程度』で売却完了した人は37%となり、「不満足」と回答した人に比べ、売却検討期間から完了までにかかった時間が短い人が多いという結果になった。

売却を検討するにあたり査定を依頼した不動産会社数は、約4割が『1社』だけなのに対し、『2社以上』の人が半数以上

売却結果に「満足している」と回答した人において、査定を依頼した不動産会社の社数は『1社』が40%、『2社』以上の人(『2社』『3社』『4社』『5社以上』と回答した人)を合計すると60%となった。一方、売却結果に「不満足」と回答した人においては『1社』が47%、『2社』以上と回答した人は計53%となった。

自身の性格を『論理的に考える』と評している人ほど、売却結果の満足度が高い傾向

不動産の売却結果に「満足している」人、「不満足」な人ともに、50%以上の人が自身の性格を『まじめ』と評している。そして売却結果に「満足している」人においては「不満足」な人に比べて自身の性格を『論理的に考える』と評している傾向が見られ、一方で売却結果に「不満足」と回答した人は「満足している」人に比べ、自身の性格を「心配性」と評している傾向が見られる。

■調査結果より

今回の調査では、不動産売却の結果における満足度には「売却金額」はもちろん、「売却完了までに要する期間」や「良い買い手とのマッチング」、「手続きのスムーズさ」などもポイントであることがわかった。

そして、査定を依頼した不動産会社数においては、売却結果に対する満足度に関わらず、『1社』の人と、『2社以上』の人で傾向が分かれた一方で、満足度の高い人は不満足な人よりも『不動産一括査定サイト』を利用している割合が多いことも判明した。

また、売却結果に満足している人・不満足な人の自己の性格分析の差からは、不動産売却活動において不安や心配を抱えている場合に、わかりやすく納得できる説明や、心配な点が解消されるようなサポートを必要としていると推察される。

<調査概要>
・調査期間:2021年10月1日~10月4日
・調査対象:「ズバット引越し比較」「ズバット車買取比較」「ズバット不動産売却」の過去利用者
・有効回答数:339件
・男女比率:男性258名(76%)、女性77名(23%)、無回答4名(1%)
・年代比率:20代4%・30代9%・40代22%・50代30%・60代以上34%
・平均年齢:54歳

出典元:株式会社ウェブクルー
https://zba.jp/real-estate/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。