小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅ワーク、在宅学習におすすめ!機能とコスパを両立したキヤノンの家庭用インクジェットプリンター「XK100」

2021.11.17

キヤノンは、家庭用インクジェットプリンター「PIXUS(ピクサス)」シリーズの新製品として、「XK100」を発売した。価格はオープン。キヤノンオンラインショップでの販売価格は40,150円。

自宅での仕事や学習における家庭用インクジェットプリンターの利用が増加しているなか、低コストで手軽にプリントやコピー、スキャンなどをしたいというニーズが高まっている。そんなニーズに応えるのが、高機能と低ランニングコストを両立した「XK100」だ。

なんと、L判写真は1枚約9.8円、A4普通紙はカラーで約3.9円、モノクロで約1.5円の低ランニングコストを実現しているのだ。

また、インクは写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの5色ハイブリットインクを採用。文字ブラック(顔料)は濃度とコントラストが高く、細かな文字もにじみにくく、くっきり描き出すことが可能。さらに、新プリントシステムにより全階調での画像安定性を最適化。美しいプリントを実現する。

さらに、可動式の2.7型タッチパネルを搭載し、フロント部を自由に角度調整できるので様々な操作を快適に行なうことが可能。タッチパネルのホーム画面は、「標準モード」に加え、スキャンしたデータのクラウドへの送信やクラウド上にあるデータのプリントなど、自宅での仕事や学習によく利用する機能をまとめた「仕事/学習モード」を搭載する。

加えて、タッチパネル横にモノクロ・カラーそれぞれのスタートボタンを用意しているので、タッチパネルでの操作を行うことなく、ボタンを1度押すだけでコピーを実行することが可能だ。

もちろん、Wi-Fiにも対応し、スマホやパソコンからプリントを指示すれば、5GHzの高速通信で本体の電源が自動的にオン、さらに、排紙トレイが自動で開いてそのままプリントしてくれるのも嬉しいポイントだ。

そのほか、背面給紙トレイと前面給紙カセットの2か所に用紙を同時にセット可能。両面コピーやフチなしコピー、4in1/2in1コピーなどにも対応する。

なお、同じく「PIXUS」シリーズより、高機能・高画質を実現するハイスペックモデル「TS8530」、新スマホセットアップ搭載でスマホとの親和性がさらに向上した「TS7530」、価格を抑えたエントリーモデル「TS5430」も発売。キヤノンオンラインショップでの販売価格は「TS8530」が37,950円、「TS7530」が21,450円、「TS5430」が13,750円。「TS8530」「TS7530」は発売中で、「TS5430」は12月上旬発売予定。

↑TS8530(ホワイト)

↑TS7530(ブルー)

↑TS5430(ピンク)

関連情報
https://cweb.canon.jp/pixus/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。