小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性1000人に聞いた大恋愛した彼氏と別れた理由TOP3、3位浮気、2位結婚観の違い、1位は?

2021.11.17

大恋愛の末に結ばれることもあれば、別れることもある。では、好き合っていたはずの2人は何がきっかけで、別々の道を歩むことになったのだろうか?

そんな「大恋愛と別れ」に関する意識調査がこのほど、医療脱毛専門のエミナルクリニックにより、20代~30代の大恋愛した相手と別れた経験がある女性1,026人を対象として実施された。

半数の方が大恋愛の相手と付き合った期間は1年~4年!

まず、「大恋愛の相手とはどのくらい付き合っていましたか?」と質問したところ、「1年以上2年未満(21.1%)」と回答した方の割合が最も多く、以降「2年以上3年未満(19.0%)」「3年以上4年未満(13.7%)」「半年以上1年未満(13.5%)」「6年以上(10.7%)」「4年以上5年未満(8.2%)」「半年未満(8.0%)」「5年以上6年未満(5.8%)」と続いた。

中には「6年以上」という回答も挙がったが、半数の方は「1年~4年」ということがわかった。長く続いたから大恋愛というわけでもなく、思い出の詰まった恋を大恋愛と捉えている方がいるようだ。

大恋愛にまつわるエピソードとしては、以下の体験談が寄せられた。

・「2年ほどの片思いからの大逆転勝利でお付き合いできた相手だった」(20代/会社員/三重県)
・「同棲して婚約もしていた」(20代/会社員/滋賀県)
・「片想いの相手で、叶わぬ恋でした」(30代/会社員/東京都)
・「高校生の頃から一緒に大学受験や環境の変化も乗り越えてきた相手で思い出深い」(30代/専業主婦/千葉県)

自分から別れを切り出した方6割近く。別れの原因とは?

続いて、「どちらから別れを切り出しましたか?」と質問したところ、6割近くの方が「自分(59.7%)」と回答。別れを決めた原因とは一体何だったのだろうか。

そこで、「別れを決めた原因は何でしたか?」と質問したところ、「生活の価値観の違い(19.8%)」と回答した方の割合が最も多く、以降「結婚観の違い(18.8%)」「浮気された(した)(12.8%)」「好きじゃなくなった(10.0%)」「他に好きな人ができた(9.3%)」「お金の価値観の違い(7.9%)」と続いた。半数近くの方が「価値観の違い」が原因で別れを決めたようだ。

別れのエピソードとしては以下のような体験談が寄せられた。

・「電話で3時間くらい大喧嘩して振られました」(20代/会社員/千葉県)
・「自分が相手に耐えられなくなってしまい別れを切り出せずにいたところ、向こうが察してくれて夜中に別れ話を6時間した」(20代/パート・アルバイト/静岡県)
・「結婚を考えると違うのかなって思い、別れを切り出した」(30代/専業主婦/鹿児島県)
・「まだ引きずっています。今はまだ思い出したくない」(30代/パート・アルバイト/京都府)

約7割の方が1年以内に失恋から立ち直ったことが判明。立ち直る方法は?

別れてから、どれくらいの期間落ち込んで、どのようにして立ち直ったのだろうか。

そこで、「別れた後どのくらいの期間落ち込みましたか?」と質問したところ、「1年以上(22.2%)」と回答した方の割合が最も多く、以降「1ヶ月未満(20.6%)」「1ヶ月以上2ヶ月未満(12.4%)」「6ヶ月以上1年未満(11.0%)」「2ヶ月以上3ヶ月未満(10.6%)」「立ち直れていない(8.4%)」「3ヶ月以上4ヶ月未満(6.8%)」「5ヶ月以上6ヶ月未満(5.4%)」「4ヶ月以上5ヶ月未満(2.6%)」と続いた。約7割の方は「1年以内」に立ち直っていることがわかった。

さらに「別れた後、何をしましたか?」と質問したところ、「友だちとの時間(28.5%)」と回答した方の割合が最も多く、以降「新しい恋(28.1%)」「自分磨き(16.3%)」「旅行(5.3%)」「暴飲暴食…(4.6%)」「断捨離(4.4%)」「イメチェン(2.9%)」と続いた。別れた後は「友達との時間」「新しい恋」に費やした方が多いようだ。

失恋からの立ち直り方としては、以下のような意見が寄せられた。

・「自分磨きやお友達とたくさん遊ぶ、仕事、新しい恋など、忙しくすることで考える時間が減り、少しずつ考えなくなる」(20代/会社員/三重県)
・「自分磨きをし、時間が経てばもっといい男性と出会える」(20代/会社員/北海道)
・「思い出の物を全部ダンボールの中に突っ込んで、後は友達と遊ぶ」(20代/会社員/佐賀県)
・「他に打ち込めることを見つける」(30代/パート・アルバイト/三重県)

9割の方が「これで良かった」と思えている

最後に、「大恋愛からの別れを経た今、これで良かったと思えていますか?」と質問したところ、「とてもそう思う(57.2%)」「そう思う(33.6%)」と回答した方を合わせて約9割の方が「そう思う」と回答した。大恋愛と別れを経験した大半の方が「これで良かった」と思えていることがわかった。

<調査概要>
【調査期間】2021年10月8日(金)〜2021年10月9日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】20代~30代の大恋愛した相手と別れた経験がある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:エミナルクリニック
https://eminal-clinic.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。