小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慌てない!騒がない!固定資産税の納付書を失くした時の対処法

2021.11.17

マイホームを手に入れた場合などに支払う税金、固定資産税。

納付書が各市町村などから送られますが、うっかりしてその納付書をなくしてしまったら、どうすればよいでしょうか?

再発行の仕方や期限、納付書がいつ届くかといった固定資産税の納付書の基礎知識を、東京23区を例にご紹介したいと思います。地域によっては納付期限などが異なる場合があるので、詳しくは所在する市町村などへご確認ください。

基本のき。固定資産税の納付書はいつ届くの?

東京都23区内では、毎年6月1日(土日の場合は翌開庁日)に納税通知書が送付されます。届くまで1週間程度かかる場合があります。

納税通知書と一緒に、1年分一括払用納付書と各納期の納付書(第1期から第4期)がまとめて届きます。

【参考】よくあるご質問(FAQ)|東京都主税局

固定資産税の納付書を紛失した場合、どこで再発行できるの?

東京23区の場合、都税事務所などで納付書は再発行できます。固定資産の所在する区の都税事務所に問い合わせてください。

【参考】都税事務所等一覧|東京都主税局

うっかり、固定資産税の納付書が期限切れになってしまったら……

東京23区では、固定資産税の支払いをうっかり忘れて、期限切れになってしまっても、納付書を持っていれば金融機関、郵便局、指定のコンビニエンスストアなどで納付できます。ただし、延滞金がかかる場合があります。ご注意ください。

【参考】固定資産税(23 区内)納付書Q&A|東京都主税局

固定資産税の納付を確認できる、納税証明書はどこで発行するの?

東京23区では、納付すべき額、納付した額や未納額などを証明する納税証明は、今年度分を含めて6年度分発行できます。

納税証明は都内のすべての都税事務所・都税支所・支庁の窓口で申請できます。混雑状況を確認してから、都税事務所などで申請しましょう。

【参考】証明書が必要なとき|東京都主税局

また、郵送での申請も可能です。都税証明郵送受付センターへ送付しましょう。ただし、届くまで1週間〜10日程度かかります。

【参考】都税証明郵送受付センターからのお知らせ|東京都主税局

※データは2021年11中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくはお近くの税務署、税事務所、税理士など税のプロに相談して下さい。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。