小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部が厳選!情報収集に役立つビジネス系ラジオ番組おすすめ8選

2021.11.13

ラジオ番組の中には、聴く人のターゲットを絞り込んだ、ビジネスに役立つ番組や、ディープな趣味の世界の深淵が見える番組もたくさんある。そこで編集部おすすめのビジネスと趣味に役立つ8本の番組を紹介。

ビジネス系

〈ニュース〉
TBSラジオ『森本毅郎 スタンバイ!』

毎週月~金曜日6:30~8:30

「聞く朝刊」をモットーに、出勤前に必要なニュースを専門家とともに紹介&解説。巷の話題を深掘りするコーナーも。目覚めてから会社に到着するまでの時間、ラジオをつけっぱなしにしているだけで一通りのニュースをチェックできる。

必聴ポイント[副編集長 イシザキ]

番組アシスタントは遠藤泰子さん。1990年の放送開始から30年以上森本さんと一緒にやっておりコンビネーション抜群。遠藤さんのお茶目なミスもかわいい。

〈経済情報〉
ラジオNIKKEI第1『町田徹の経済ニュース ふかぼり!』

毎週金曜日17:35~17:50

経済ジャーナリストで、経済に関する著書もある町田徹さんが気になるニュースを掘り下げる。社会や企業が抱える問題の本質に迫ります。チェックしておくと月曜日にマーケットがオープンした時、役立つことがあるかも。

必聴ポイント[編集 チバ]

この番組の放送前、16時~16時20分に放送されている「町田徹の経済ニュースカウントダウン」とセットで聴いて情報を集めるのがおすすめです。

〈ローカル情報〉
TBSラジオ JRN32局ネット『地方創生プログラム ONE-J』

毎週日曜日8:00~10:00

全国のラジオ局でネットされている生ワイド番組。タイトルのどおり、各地の地域の魅力が詰まった生放送。東京のスタジオと各地を結ぶ中継コーナーが名物だ。パーソナリティーは、本仮屋ユイカさんとジャングルポケットの斉藤慎二さん。

必聴ポイント[編集 テラダ]

毎週、各地の情報が耳から入ってくるので、聴くと旅に出かけたくなったり、おいしいものをお取り寄せしたくなる。地域の魅力たっぷりの120分です。

〈SDGs〉
TOKYO FM『サステナ*デイズ』

毎週木曜日11:30~13:00

子供とどんな時間を過ごしたらいいのだろうか。子供たちが大きくなった時、そこには安心して暮らせる社会があるのか。そんな未来を見据えた視点を持ちつつ、暮らしのヒントになるようなものを考える90分。SDGsの17の目標がキーワード。

必聴ポイント[編集 タジリ]

担当するのは世界でアートコンサルティングやアートマネジメントを行なう高根枝里さん。心がふわっと豊かになる時間です。番組発の絵本もすてきです。

〈金融〉
ラジオNIKKEI第1『北野誠のトコトン投資やりまっせ。』

毎週水曜日22:30~23:30

2011年より放送されていた『北野誠のFXやったるで!』が2018年にリニューアル。FXだけではなく、株やCFD(差額決済取引)など、投資の話題を総合的に扱う番組に。金融市場の最新情報を専門家を交えてガッツリ取り上げる。

必聴ポイント[編集 チバ]

お笑いタレントの北野誠さんが中心にいることで、難しい話題もスッと入ってくるのがありがたい。投資に対するハードルを下げてくれます。

〈ワールドニュース〉
ラジオNIKKEI第1『伊藤洋一のRound Up World Now!』

毎週金曜日22:30~23:00

経済評論家の伊藤洋一さんの番組。経済や政治といったニュースの基本をチェックできる。30分の放送なので、ラジコのタイムフリー機能を使って通勤電車で聴くのに丁度いいサイズだ。アーカイブ(Podcast)もある。

必聴ポイント[副編集長 イシザキ]

全体的には硬めの内容だが、家電の新製品や、コンビニの新商品の話題などをワクワクしながらトークする71歳の伊藤さんの様子は聴いていて楽しい。

〈トップリーダーインタビュー〉
TBSラジオ『テンカイズ』

毎週水曜日21:00~21:30

新しいビジネスや、これからブレークしそうな業界のキーパーソンとトークをする番組。パーソナリティーは事務所に所属しないという新しいフリーアナウンサーのビジネスモデルを作り上げようとする元テレビ朝日アナの宇賀なつみさん。

必聴ポイント[編集 ヒロ]

新ビジネスを起業した若い社長が続々と登場する番組。目のつけどころが新しい人のトークには自分の仕事に活用できそうなヒントがたくさんあります。

〈英会話〉
TOKYO FM『ENGLISH JUKEBOX』

毎週日曜日20:30~20:55

ニューヨーク在住でコロンビア大学附属病院の医師、加藤友朗さん(ものすごい洋楽フリーク)が、毎週1つの楽曲をピックアップ。歌詞の意味や聴き取るためのレッスンを行なう25分。取り上げる曲は最新のヒットナンバーが中心だ。

必聴ポイント[編集 ハラグチ]

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で注目のラジオ英会話講座。その現代版といえるのがこの番組。英語の歌詞が耳になじめば会話できる日も近い。

取材・文/渡辺雅史

11月16日発売のDIMEの特集は「今、聴くべきラジオと音声コンテンツ」

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

※電子版には付録は同梱されません。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。