令和3年の今、小学生がもっとも好きなYouTuberは、いったい誰なのだろうか?
FULMA株式会社はこのほど、同社が運営する子ども向け動画制作スクール(フルマオンライン)に参加した小学生335人を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施した。詳細は以下の通り。
まいぜんシスターズが初の1位を獲得。3年連続1位のHikakin TVは2位。
今年のランキングで1位を獲得したのは「まいぜんシスターズ」だ。
「まいぜんシスターズ」はぜんいちとマイッキーの2人組で、主にMinecraftのゲーム実況を配信している。最近ではプログラミング教材の出版など、動画配信に留まらず様々な分野へ活躍の幅を広げている。
これまで3年連続で1位を獲得してきた「HikakinTV」は、今年は2位となった。チャンネル登録者数を比較すると、「まいぜんシスターズ」は約210万人、「HikakinTV」は約1030万人だ。チャンネル登録者数には約5倍の差があるが、1位を獲得した「まいぜんシスターズ」が小学生に強い人気を誇っていることがわかる。
トップ25には17組が新たにランクイン。流行の移り変わりが加速。
今年のランキングは、昨年ランクインしていなかった17組のチャンネルが新たにランクインした。昨年実施したランキングでは、新たにランクインしたチャンネルは8組だったことからも、流行の移り変わりがより一層加速していることがわかる。
「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」の人気が急上昇。
今年のランキングでは、「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」の動画を配信しているYouTuberの人気が急上昇している。
ゲーム実況とは、ゲームの画面に合わせてYouTuberが実況する動画。小学生の中では、FortniteやMinecraftのゲーム実況が特に人気だ。「まいぜんシスターズ」や「Hikakin TV」をはじめ、トップ25にランクインしたYouTuberの半数以上がゲーム実況を配信していることからもゲーム実況の強い人気がうかがえる。
そして、もう1つのトレンドが「オリジナルキャラ」だ。ランクインしたYouTuberの中には、顔出しをせずにオリジナルイラストのみで動画を作っているチャンネルが多くある。
昨年と比べると、オリジナルキャラが出演しているチャンネルの人気が急上昇していて、上位にランクインした「すとぷりちゃんねる」や「P丸様。」もイラストのみの動画を配信している。
<調査概要>
調査名:小学生に人気のYouTuber調査
調査対象:FULMA(株)が運営する、子ども向け動画制作スクール(フルマオンライン)に参加した小学生
調査対象人数:延べ335人
調査期間:2021年8月~2021年10月
調査方法:アンケート調査(紙または口頭インタビュー)
出典元:FULMA株式会社
https://fulma.com/
構成/こじへい