小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子育て世代の強い味方!容量8kgの最新洗濯機おすすめモデル6選

2021.11.10

今まで2人で使っていた洗濯機。子供が生まれて洗濯物量が増え、「もう少し大きなモデルが欲しい」と思ってはいまぜんか?

そこで今回は洗濯容量8kgの縦型洗濯機を6つご紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

容量8kgの洗濯機は何人家族用?

容量8kgの洗濯機は何人家族で使えるのでしょうか。

パナソニックや日立など、人気洗濯機メーカーのWebサイトをチェックしてみると、洗濯物量は1日あたり約1.5kg+αと書かれています。

つまり、今まで2人暮らしで5~6kgの洗濯機を使っていたご家庭でも、子供が生まれたことにより、日々の洗濯物量は「+1.5kg」されるため、サイズ不足を感じてしまうかもしれません。

しかし、8kgモデルであれば、「3人×1.5kg=4.5kg(+α)」となるため、日々の洗濯は充分まかなえるでしょう。もちろん、もう1人家族が増えても8kgサイズの洗濯機であれば、充分対応できるはずです。

タイプ別! 容量8kgの洗濯機おすすめモデル6選

それでは早速、容量8kgの洗濯機6つをそれぞれ全自動、縦型洗濯乾燥とタイプ別に分けてご紹介していきます。

容量8kgの全自動洗濯機おすすめモデル3選

縦型洗濯機は、大きく分けて全自動洗濯機と縦型洗濯乾燥機に分かれます。基本的に縦型洗濯乾燥機は、衣類を完全に乾かすためのヒーターが搭載されています。

一方で全自動洗濯機にはヒーターは搭載されていませんが、風によって衣類をある程度まで乾かすことができます。

本体価格は全自動洗濯機の方が安価な傾向にあります。それでは、そんな全自動洗濯機のおすすめモデルをチェックしていきましょう。

シャープ「全自動洗濯機 ES-GV8F」

子供が生まれるとなにかと出費がかさみますよね。できれば日々使う洗濯機のランニングコストも安く抑えたいもの。シャープのES-GV8Fの洗濯槽には穴がありません。穴がない分、洗濯槽の外側に余分な水を使わないので、節水に繋がります。

また、洗濯槽の外側に水が入り込まないため、黒カビの発生も抑制できます。お手入れの手間が少ない点も嬉しいポイントですね、

【参照】ES-GV8F 

容量8kg アクア「全自動洗濯機 AQW-VX8M」

洗濯をする時、いちいち洗剤や柔軟剤を測って、洗濯機に投入するのは面倒。アクアの「AQW-VX8M」は液体洗剤と柔軟剤を事前に入れておくだけで、洗濯のたびに適量を自動投入。

入れすぎor不足がなくなるため、適量の洗剤と柔軟剤で衣類をキレイに洗えるうえ、ランニングコストの節約にも繋がります。

また、「らくらくSONIC」により、黒ずみしやすいワイシャツの襟や袖を素早くキレイにできる点も特長の1つです。

【参照】AQW-VX8M 

容量8kg アイリスオーヤマ「全自動洗濯機 IAW-T804E」

一般的な洗濯機とは異なり、アイリスオーヤマのIAW-T804Eは、水の放出口が3ヶ所あります。そのため洗剤をふくんだ水が広範囲に放出され、衣類に浸透しやすく、ムラなくキレイな仕上がりに。

また、「部屋干しモード」を使えば、風乾燥により衣類を素早く脱水。しっかり水分を飛ばすため、干し時間の短縮にもつながります。

【参照】アイリスオーヤマIAW-T804E

容量8kgの縦型洗濯乾燥機おすすめモデル3選

続いて紹介するのは、洗濯容量8kgの縦型洗濯乾燥機3モデルです。いずれも子育て世代に役立つ機能が搭載されているため、ぜひ自身のご家庭にマッチしたものをチョイスしてください。

容量8kg シャープ「縦型洗濯乾燥機 ES-PX8F」

子供の衣類は特に清潔に洗いたい。そんな方にはES-PX8Fがおすすめです。内フタのフック部分にハンガーをかけて衣類を乾かせば、シワの発生を抑えてすばやく衣類を乾かせます。さらにはプラズマクラスターの力で除菌・消臭も可能。

さらにプラズマクラスターを使った「プラズマクラスター槽クリーンコース」なら、洗濯槽内を除菌してカビ菌の発生も抑えられます。

また、洗濯槽には穴がないため、洗濯槽の外側に水が入らず、余計な水を使いません。1回の洗濯で約32Lの節水につながります。

【参照】ES-PX8F

容量8kg 日立「縦型洗濯乾燥機 BW-DV80G」

子供が遊ぶぬいぐるみなど、洗濯機で洗いにくい布製品も「BW-DV80G」の「除菌清潔コース」を使えばキレイにできます。

水のミストを布製品に吹きつけ、温風で加熱。熱を伝えやすくして除菌・消臭。子供のぬいぐるみだけでなく、クッションや型崩れしやすい帽子にも使えます。

「シワ低減コース」を使えば、シワを抑えた洗い方で仕上げることができるため、アイロンがけの手間も少なくなるでしょう。

【参照】BW-DV80G 

容量8kg パナソニック「インバーター洗濯乾燥機 NA-FW80K9」

NA-FW80K9には「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能が搭載されています。これにより毎回の洗濯時、洗剤と柔軟剤を計る手間が省けます。

また洗濯後、電源を切らずに衣類を取り出し、フタを閉めると自動で「ナノイー槽クリーン運転」を開始。ナノイーが内槽から外槽まで行き渡り、黒カビの発生を抑制します。水を使わず、1回あたりの電気代約0.6円と安価に洗濯槽をキレイにできます。

【参照】NA-FW80K9

容量8kgのドラム式洗濯乾燥機はある?

ドラム式洗濯機は各メーカーから多く発売されていますが、洗濯容量8kgのドラム式洗濯機を発売しているメーカーは少なく、直近1年以内(2021年10月現在)に発売しているメーカーは「アイリスオーヤマ」のみとなっています。(以下参照サイト参考)

【参照】アイリスプラザ

しかし、洗濯容量7、9、10kgのドラム式洗濯機は各メーカーより発売されているため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。