小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自民党の絶対安定多数確保で株価はこれからどう動く?

2021.11.09

衆議院議員総選挙の投開票が10月31日に行われた。自民党が選挙前の276議席から261議席に議席数を減らしたものの、絶対安定多数を確保する結果となった今回の選挙結果を受けて、株価はどのように変動したのだろうか。

そんな衆議院選挙後の株価動向についてこのほど、三井住友DSアセットマネジメントが以下のレポートにまとめた。

衆議院選挙で政権運営は安定化へ

政権選択選挙となった今回の衆議院選挙は、自民党が公示前からは議席数を減らしたものの、単独で261議席と絶対安定多数を確保する結果となった。政権運営の安定化が担保されたことや経済対策への期待から、週明け1日の日経平均株価は先週末比754.69円高の2万9,647.08円となった。

2000年以降行われた衆議院選挙は今回が8回目だが、過去7回の衆議院選挙で自民党が単独で絶対安定多数となったのは4回ある。衆議院選挙の前営業日終値を100として、60営業日までを見ると、100を超えている4回はすべて自民党が絶対安定多数となった局面だ。外部環境にもよるが、政策に対する期待は続くと見られ、年内の日本株式市場は堅調に推移する可能性が高いと思われる。

絶対安定多数局面での株価上昇と持続性

自民党が絶対安定多数となった局面に絞って、衆議院選挙後、日経平均株価が高値を付けるまでの局面を整理した。

日経平均株価の上昇期間が最も長かった局面は2005年9月からの7カ月間で、上昇率が最も高かった局面は2012年12月から2013年5月までの60.5%だった。最も短期間で上昇率が低かった局面が2017年10月から2018年1月までの3.2カ月間、12.4%だった。今回の衆議院選挙にこれらを当てはめると、日経平均株価で3万2,000円台が、来年1~2月頃にも見えてくることになる。

経済対策の迅速な打ち出しに期待

自民党が絶対安定多数となった局面では、2005年を除いて数カ月以内に経済対策が打たれている。今回、岸田首相は新型コロナウイルスの感染拡大で、大きな打撃を受けた経済の立て直しに向けて、大型の経済政策を11月中旬に取りまとめる方針を明らかにしている。

詳細はこれからだが、給付金の支給や観光需要喚起策(GoToトラベル)の再開に加え、クリーンエネルギー投資も視野に入っている模様だ。経済対策を盛り込んだ21年度補正予算案は、12月のできるだけ早い時期に成立する見通し。経済対策の規模は数十兆円と見られおり、迅速な打ち出しが期待される。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社
http://www.smd-am.co.jp

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。