小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貸し切りで楽しみたい!路線バスの中で本格サウナ体験ができる移動型サウナバス「サバス」

2021.11.09

路線バスの中で本格サウナ体験!移動型サウナバス「サバス」

バス事業者は自家用車の普及や人口減少による利用者の減少という課題を抱えていたが、新型コロナウイルスの影響により、移動の自粛やリモートワークといった生活様式の変化でさらなる影響を受けている。

このままではバス事業が成り立たなくなるため、新しい様々な収入源の創出が必要だ。そこでリバースはサウナイキタイと連携。バス会社の資産であるバスにはバスならではの広い空間があり、単なる大型移動車両にとどまらない価値があると考え、まずはバス車両利活用の可能性、面白さを「サバス」で実証した。

 兵庫県を拠点にバス事業を営む神姫バスで運行していた路線バスの車両を移動ができるサウナに改造したもので、ネーミングはサウナバスを略して「サバス」とした。

サバスはバス車内の雰囲気を残した休憩スペース兼 運営用事務スペースと、本格薪ストーブを使用したサウナ室の構成となっており、サウナ室内では降車ボタンを押すと熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる「押しボタン式のオートロウリュ」(通称:「蒸気降りますボタン」)や、吊り革や座席配置など路線バスの名残を生かしたデザインを楽しめる。

車内後方:サウナ室イメージ

車内前方:休憩スペース兼 運営用事務スペース

車両は2022年2月完成予定で、完成後は大型駐車スペースのある施設やアウトドア施設など、企業や事業者向けに車両をお貸しする形で多様な事業展開をしたいと考えているという。

サバスロゴ

姫路市の人々の足として親しまれていたバスを生まれ変わらせるにあたり、神姫バスのシンボルである鳥を継承したロゴデザインに。

全国各地で人々の身も心もあたためたいという思いを込めて、サウナを「火」、目的地を「ピン」、移動を「矢印」に見立て、サウナを運ぶ鳥をサバスのシンボルとした。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。