小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

抜群の座りやすさ!在宅ワーカーにおすすめの高級ワーキングチェア3選

2021.11.21

ワーキングチェア/20万円〜

快適なイスを選ぶことは健康への第一歩

「人間は2足歩行の動物なので、座るという行為自体が、実はあまり適していないんです。特に長時間座り続けると、体にすごく負担がかかる。とはいえ、仕事、生活をするうえで、立ちっぱなしというわけにはいきません。だからこそ、快適なイス選びは重要です」と萩原健史さん。では、イス選びで押さえておくべきポイントは何だろうか?

「まずは可動性。座った時に同じ姿勢でずっといることが一番体に良くない。少し体勢を変えた時にそれに合わせて重心バランスを取ったり、骨盤が前傾したりすると、姿勢が固まりません。仕事用のチェアに、そうした機能が付いているか否か、確認しましょう」。

 また、自分にとって快適かどうかも重要だという。

「人それぞれ体型も違いますし、心地よいと思えるポイントも違います。座面のクッション性や素材など、実際に座ってみて確かめてみることが大切です」

 そして、最後に外せないのがデザイン。自宅のワークスペースにしても、リビングにしても、プライベートな空間だからこそ、好みのデザインならモチベーションも高まり、オンもオフも充足感が増すというのだ。

「確かに機能性に優れたチェアなら体の負担は軽減してくれますが、誰もが買える値段じゃないものも。自分なりの快適さとコスパ、そしてデザイン、その総合バランスで選んでほしいですね」

デスクワークの弊害

デスクワークの弊害

上位にランクインする症状は、あくまで体の不調を知らせる最初のサインにすぎない。Bauhutte調べ

萩原健史さん

からだリフォームコンサルタント
萩原健史さん
解剖生理学、運動力学、構造学などの理論と、5万人以上の施術体験から編み出したメソッドで、アスリートからも信頼される。YouTube『スゴレッチちゃんねる』も開設。

ワーキングチェア

座り心地は座面で判断。背もたれはあくまで休憩用

〝骨盤を立てて、座骨で座る〟、これがデスクワーク時の基本の姿勢。座った時に座面が硬すぎず、沈みすぎないバランスの良いものを選ぼう。「右の〝良い姿勢〟のように、作業をする際に背もたれは使いません。休憩する、思考を巡らせるなど、体勢を緩めてリラックスする時のためのものと考えてください」(萩原さん)。ハイバックタイプはもたれかかった時快適だが、低い背もたれなら、後ろに反ってストレッチに活用できる利点も。

ワーキングチェア

20万円〜

1994年の発表以来愛される名品

ハーマンミラー『アーロンチェア』

ハーマンミラー『アーロンチェア』22万3300円〜

W685×H930〜1045×D460×SH(座面高)405〜520mm ※ミディアムサイズ

人体の運動理論に基づき設計された高機能モデル。体重を均一に分散させるため、座面と背もたれを8つのゾーンに横割りし、負荷がかかる場所に合わせて張り地強度が変えられている。メッシュ状なので空気循環効率も良い。

〈Hagiwara’s Review〉
前傾チルト機能付きで、胸を開いてやや前傾するという、最適な姿勢を取ることができます。

ハーマンミラー『アーロンチェア』

可動性抜群の仕事イスの理想型

ウィルクハーン『オフィスチェア ON175/7H』

ウィルクハーン『オフィスチェア ON175/7H』22万2200円〜

W700×H1220〜1400×D660×SH(座面高)400〜520mm

3次元シンクロメカニズム「トリメンション」が、座面と背もたれをスイングプレートで結合し、前後左右の動きと連動。座ったままでもダイナミックな動きが可能に。それでいて、重心はイスの中心にとどめてくれる。

〈Hagiwara’s Review〉
かがんだり振り向いたり、人間の自然な動きに追随してくれる柔軟性がすばらしい!

ウィルクハーン『オフィスチェア ON175/7H』

幅広の座面で贅沢な座り心地

天童木工『ワーキングチェア T-7321NA-ST』

天童木工『ワーキングチェア T-7321NA-ST』34万3400円〜

W662×H1200×D713×SH(座面高)460×AH(肘掛けの高さ)660mm

フレームには天童木工ならではの成形合板の技術を採用し、美しいラインを実現。ロッキング機能や上下昇降など、姿勢や体格にフィットする機能も備える。張り地は布地から天然皮革の中から、好きな色を選べる。

〈Hagiwara’s Review〉
高級感があって優雅な気持ちにさせてくれますね。思考を巡らせるのには最適です。

天童木工『ワーキングチェア T-7321NA-ST』

取材・文/坂本祥子

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。