小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

疲れたら乗ればいい!?時速13kmで走るスーツケース「SE3S」がクラファンに登場

2021.11.07

スーツケースでの移動はなにかと大変。そんな悩みを解消するのが乗って電動走行できるスーツケースの『SE3S』と『SE3minit』だ。AFUストアは、2021年10月14日から応援サービスMakuakeで先行販売を開始した『SE3S』と『SE3minit』が、プロジェクト公開後の一晩で目標金額を達成したと発表。この応援購入は2021年12月まで募集しており、製品の配送は2022年3月を予定している。

筐体は、耐衝撃性や耐候性などの強度バランスに優れたABS樹脂を使い、防弾材料にも採用されるポリカーボネートを採用。フレームの金属素材は硬質で軽量のアルミニウム合金を使用し、スーツケースとしての堅牢さも備えている。本体のカラーリングは5種類を用意。
動力部のモーターは、インホイール(駆動輪のホイール内部や周辺に設置された電気モーター)内蔵でタイヤを直接駆動し、ブラシレス仕様なので長く乗っても劣化が少なく快適さが持続する。前輪タイヤは滑りにくいトレッドパターンを採用してグリップ力を強化し、前輪と後輪の距離も安定性が高まる配置にしている。
搭載バッテリーは着脱式で充電時間は2時間。ケース本体にも外付けUSBポートを搭載し、スマホやタブレットを接続して充電もできる。バッテリーを取り外せばモバイルバッテリーとしても使えるので便利だ。

 

『SE3S』は容量21Lで5.5インチモーター付きタイヤを搭載したスーツケース。移動モードに可変して、最大速度は時速13km。耐荷重は110kgで大人が乗っても大丈夫な設計だ。スイッチを押すと前輪が自動で展開し、ハンドル部を伸ばせば乗って移動できる。
収納式の前輪やモーターが搭載されているのにコンパクトサイズなので機内持ち込みにも対応し、座席上の荷物棚に置くこともできる。

移動モードの操作は簡単。右ハンドルをひねると前に加速して、左ハンドルで停止。左ハンドルでブレーキをかけたまま右ハンドルでアクセルするとバックもできる。速度も手元で調整可能だ。

『SE3minit』は容量26Lで4インチモーター付きタイヤを搭載。最大速度は時速8kmで耐荷重は100kg。ペダルと本体を一体化させて移動モードへの可変機能をなくして、大容量かつ軽量化を実現。『SE3S』より操作もシンプルになっている。
伸縮ハンドルとは別にキャリーケース用ハンドルも収納し、ハンドルを伸ばせば通常のスーツケースとしても使いやすい。スーツケースを立てた状態から開けるので荷物を取り出す時も便利だ。

プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/se3minit/?utm_source=prtimes2%20_sinsankai&utm_medium=referral


*日本国内では公道使用が禁止されており、公道や乗車禁止区域では使用できません。駅や空港、キャンパス、イベント会場といった公共施設では事前に許可を取ったうえでご使用ください。

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。