小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「愚の骨頂」とはどんな時に使う言葉?覚えておきたい意味と正しい使い方

2024.03.25

漫画やアニメで登場人物が放つ言葉には、愚の骨頂がよく用いられています。非常に愚かなことを表す慣用句であり、日常生活やビジネスシーンで利用する場合は注意が必要です。言葉の意味や由来、類語や対義語を紹介します。

愚の骨頂の意味と使い方

愚の骨頂の具体的な意味や正しい使い方について詳しく解説します。例文にも目を通しておきましょう。

この上なく愚かなことを表す慣用句

『愚の骨頂(ぐのこっちょう)』とは、『極めて愚かで馬鹿げていること』を意味する慣用句です。愚かであることの意味を持つ『愚』と、この上ない程度を指す『骨頂』で構成されています。

同じ失敗ばかり繰り返して打つ手がないような人に対し、非難する意味合いでよく使われる表現です。非常識な行動が目立つ人を悪く言うケースでも用いられます。

また、自分が犯した大きな失敗を自虐的に責めるシーンでも使うことが可能です。単に愚かなことを表すのではなく、愚かさの程度が甚だしいときに用いる表現です。

悪口として使われるので利用時は注意

愚の骨頂は、人に対する悪口として使われる言葉です。非難したり軽蔑したりするニュアンスを多分に含んでいるため、相手や状況を考慮して利用する必要があります。

非常に愚かだと感じた人がいても、基本的には面と向かって使う言葉ではありません。相手に直接投げ掛けられるのは、上司が部下に対してきつく指導するようなケースに限られます。

ただし、自分自身の行為や状況に対して使う場合は、他人への悪口にはなりません。自戒の念を込め、今後は気を付けようという反省の意味で利用することは可能です。

愚の骨頂を用いた例文

愚の骨頂の正しい使い方は、例文を通して覚えるのがおすすめです。前後のつながりや言い回しに気を付けながら、例文をチェックしておきましょう。

  • 今回、彼が犯したミスについては、私が過去に何度も注意や指導をしてきたことだ。さすがにこれだけ同じ失敗を繰り返すとは、愚の骨頂と言わざるを得ない
  • 試合前から相手チームを見下し、挑発までしておきながら、かつてないほどの完敗を喫した。愚の骨頂にもほどがある
  • 本人も今日は強い雨が降ると知っていたはずなのに、傘を置いていくとは愚の骨頂だ。案の定、びしょ濡れで帰ってきた
  • 試験の前日まで遊んで過ごした結果、良い点数が取れずに単位を落としてしまった。愚の骨頂だったと後悔している

愚の骨頂の語源

言葉の由来を知ることで、意味や使い方への理解をより深められます。愚の骨頂の語源を覚えておきましょう。

愚は愚かであることを指す表現

愚の骨頂の『愚』は、愚かであるという意味を持つ表現です。愚痴・愚鈍・愚劣・愚問などの熟語には、愚かさを表すニュアンスが含まれています。

愚には『馬鹿にする・蔑む(さげすむ)・見下す』という意味もあります。小馬鹿にしてからかうことを意味する『愚弄(ぐろう)』や、失敗した民主政治の蔑称である『衆愚政治』が、熟語の代表例です。

愚を用いた代表的な慣用表現には、『愚を犯す』が挙げられます。法律に違反したり倫理に反した行動をとったりと、人の道に外れた行いをすることです。

元の表記は「愚の骨張」

愚の骨頂は、もともと『愚の骨張』と表記されていました。骨張は『骨張る(ほねばる)』が形を変えた熟語であり、『意地を張る』という意味を持っています。

時が経つにつれて骨張の『張』が『頂』に置き換えられ、現在の骨頂に落ち着きました。骨頂は単独の言葉としても定着しており、『この上ないこと』という意味の他に、『言い張る・強く主張する』の意味も持っています。

本来の漢字表記が形を変えて定着しているものには、『一生懸命』や『独壇場(どくだんじょう)』もあります。それぞれ、『一所懸命』『独擅場(どくせんじょう)』が元の表記です。

愚の骨頂の類語・対義語

(出典) photo-ac.com

特定の言葉における類語表現や対義語を知ることで、表現の幅をより広げられます。愚の骨頂と似た意味や反対の意味を持つ言葉をチェックしましょう。

類語は「愚かの極み」「馬鹿の極み」

愚の骨頂に似た表現としては、『愚かの極み』が挙げられます。極みとは『果て』や『上限』を指す言葉です。『愚か者の極み』としても意味が通ります。

極みという言葉は広く知られているため、骨頂を使うより分かりやすいことが特徴です。相手を見下したり軽蔑したりするニュアンスが強く、利用時は注意しなければなりません。

『馬鹿の極み』という言い回しも類語に該当する表現です。ただし、『馬鹿』は強烈な印象を与えやすく、聞く人にストレスを感じさせる恐れがある点に気を付ける必要があります。

対義語は「真骨頂」

愚の骨頂の対義語は『真骨頂(しんこっちょう)』です。そのもの本来の姿や真の価値を意味します。次の例文で使い方を確認しましょう。

  • コミカルな役からシリアスな役まで、どのような役を与えられても徹底した役作りを行えるのが彼女の真骨頂だ
  • ライバル会社に真骨頂を発揮され、顧客満足度を最大限にまで高められるかつてないサービスを作られてしまった
  • バスケットボールの試合で発揮された、誰にも止められない高速ドリブルに、彼の真骨頂を見た

以上のように、真骨頂は人の優れた能力に対してよく使われ、ポジティブなニュアンスを備えた言葉です。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。