小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地元のフードロス問題を解決すべく商品化して大ヒットした淡路島牛乳のチーズ「淡路島カチョカヴァロ」の開発力

2021.11.29

淡路島牛乳

淡路島牛乳『淡路島カチョカヴァロ』

【兵庫県】フードロス

2個セット 2200円 http://awajishima-milk.jp/

地元のフードロスを解決する淡路島産チーズが約1万個を販売!

淡路島の新たな名産品が売れに売れている。コロナ禍で出荷停止した小中学校給食用の牛乳を利活用し、ひょうたん形の手作りチーズを新開発。関西圏では珍しい形であったこと、島の藻塩を使ったジューシーで自然なおいしさが話題を呼び、新たな特産品に。売り上げは1万個に届く勢いだ。

『淡路島カチョカヴァロ』

『淡路島カチョカヴァロ』は手作りチーズシリーズの第2弾として開発。幅広い料理に使える口当たりのやさしい塩味が特徴。

淡路島牛乳

西日本で乳牛のホルスタインをいち早く導入したことで知られる淡路島牛乳株式会社。プリンなどの洋菓子も手がける。

【繁盛店ヒットの方程式】
目を引くシルエットとおうち時間を豊かにする自然な味わい

取材・文/編集部

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。