〝プロの味を知ってほしい〟思いがクラファンで一般消費者に届いた
養殖マダイ「鯛一郎クン」は、プロの料理人には知られた存在だったがコロナ禍で飲食店需要が激減。養殖を行なうタイチの徳弘多一郎さんが語る。
「うちは飲食店向けの出荷がほとんどなのですが、昨年3月の緊急事態宣言で飲食店が一斉に休業になり、出荷量は8割減まで追い込まれました」
そこで昨年5月に一般向け販売のためのクラウドファンディングを開始すると、〝一流店の味が自宅でも食べられる〟として話題を呼び目標金額の10倍超の317万円を達成。巣ごもり需要に応えたECサイトを開始した。
「これを機に一般のお客様以外の方にも認知度が上がり、これまで縁のなかったお店との商談も増えました」
【水産業】愛媛県宇和島市
宇和島から鯛一郎クンを全国にお届けしタイ!
開発に13年を要した高級餌で育った鯛一郎クンは旨みや食感はもちろん、美しい桜色もプロを唸らせる。「本当の養殖マダイのおいしさを一般の方にも評価してもらえたことはすごく自信になった」(徳弘さん)
魚体の健康状態は毎日チェック。徹底した品質管理のもと生け簀で育った鯛一郎クンは季節を問わず楽しめる。
タイチ
[住]愛媛県宇和島市小池1679番地2 [電]0895-28-0248
[営]月~土 8:00~15:00 (オンラインストア)http://taichiro-kun.stores.jp
【ヒットの秘策】
一般向け販売の認知度UPで別業種のプロとのビジネスチャンスにつなげる
取材・文/清友勇輔
DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」
DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。