小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

販路を失ったキャベツを無添加調理ハンバーグに変えて30万食の大ヒット商品にした石井食品の生産者支援戦略

2021.11.08

地域の旬を詰め込んだ絶品バーグで生産者支援を実現

 2021年1月下旬、三浦キャベツを使ったハンバーグを千葉県の食品メーカー・石井食品が商品化。出荷先の確保に悩むキャベツを有効活用すべく、三浦市や同市農協の協力のもと開発した。石井食品広報部は「当社では全国の〝地域と旬〟の1次産品を生かした食品開発を展開しており、コロナ禍の三浦キャベツ農家さんのお力に少しでもなれればという思いで開発しました」と経緯を語る。

〝10万食を売れればヒット〟とされる中、4月末には30万食超で完売。使用したキャベツは当初6tの想定だったが15t以上に。石井食品では来季も販売予定だという。地元食材を活用した新たな〝定番〟が加わりそうだ。

【農業】神奈川県三浦市

石井食品

三浦キャベツはほどよい柔らかさと甘さが特徴。食感にこだわり完成までに1年以上試行錯誤を重ね、カットしたキャベツとトマトソースが絶妙にマッチしたボリューミーなハンバーグに仕上がった。

石井食品

[住]千葉県船橋市本町2-7-17 [電]0120・86・1914
[営]月~土 9:00~17:00(オンラインストア)http://shop.directishii.net

【ヒットの秘策】
地元の不景気産品に外部の視点注入で高付加価値商品に

取材・文/清友勇輔

DIME最新号の大特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」、特別企画「FIREで確実に幸せを手に入れる方法」も!豪華付録付き!!

DIME最新号の大特集は 「行列店に学ぶヒットの方程式」。大繁盛飲食店5つのルール、セオリー打破、専門特化型シフト、リユース需要、異業種参入、異業種コラボ、非接触ストア、ローカルパワー、SNS・クラファン活用etc.コロナ禍でも売り上げ激増の理由を解き明かします! 

また、特別付録はキャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。