地域の旬を詰め込んだ絶品バーグで生産者支援を実現
2021年1月下旬、三浦キャベツを使ったハンバーグを千葉県の食品メーカー・石井食品が商品化。出荷先の確保に悩むキャベツを有効活用すべく、三浦市や同市農協の協力のもと開発した。石井食品広報部は「当社では全国の〝地域と旬〟の1次産品を生かした食品開発を展開しており、コロナ禍の三浦キャベツ農家さんのお力に少しでもなれればという思いで開発しました」と経緯を語る。
〝10万食を売れればヒット〟とされる中、4月末には30万食超で完売。使用したキャベツは当初6tの想定だったが15t以上に。石井食品では来季も販売予定だという。地元食材を活用した新たな〝定番〟が加わりそうだ。
【農業】神奈川県三浦市
三浦キャベツはほどよい柔らかさと甘さが特徴。食感にこだわり完成までに1年以上試行錯誤を重ね、カットしたキャベツとトマトソースが絶妙にマッチしたボリューミーなハンバーグに仕上がった。
石井食品
[住]千葉県船橋市本町2-7-17 [電]0120・86・1914
[営]月~土 9:00~17:00(オンラインストア)http://shop.directishii.net
【ヒットの秘策】
地元の不景気産品に外部の視点注入で高付加価値商品に
取材・文/清友勇輔
DIME最新号の大特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」、特別企画「FIREで確実に幸せを手に入れる方法」も!豪華付録付き!!
DIME最新号の大特集は 「行列店に学ぶヒットの方程式」。大繁盛飲食店5つのルール、セオリー打破、専門特化型シフト、リユース需要、異業種参入、異業種コラボ、非接触ストア、ローカルパワー、SNS・クラファン活用etc.コロナ禍でも売り上げ激増の理由を解き明かします!
また、特別付録はキャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G
文/編集部