「常に安い」にこだわって類を見ない激安価格を実現
岡山県を中心に、24時間営業の食品スーパー『ラ・ムー』を展開する大黒天物産は、1986年の創業以来、35期連続増収という小売業界の国内記録を更新し続けている。
地域最安値を目指し、1996年に小売業界に参入。そこからは、〝常に〟商品を安く保つ、ESLP(Everyday Same Low Price)施策を導入。その結果、常時価格が市場の30~50%オフという破格値を実現した。
ESLPを成功させるために同社が注力しているのが、プライベートブランド(以下PB)「D-PRICE」だ。自社の製造・物流工場も完備し、商品の企画、開発・製造、販売までを一貫して行なう。中間業者に頼らない流通形態を構築したことで、品質の高さを保ちつつ、「常に安い」を実現した。
そのほか、大手食品メーカーと共同開発した大容量商品も数多くヒットするなど、消費者のニーズに応え続ける。
また、綿密な分析で仕入れる商品数を絞り、売れ筋商品のみを販売することで、低価格でも確実に利益を生む仕組みを確立。「常に安い」という安心感で消費者の心を掴み、営業利益は前年比25%増を達成した。
『ラ・ムー』岡山
PB商品「D-PRICE」は現在、約1000アイテムを展開。常に顧客満足度を追求し続けて連日にぎわう岡山が全国に誇る名物スーパーに。
岡山にある製造・物流拠点の自社施設。2022年秋には関西にも竣工し、稼動を始める。商品供給の向上で、既存エリアの店舗数を2~3倍に増やす見込みだ。
超破格PB「D-PRICE」の売れ筋商品
『酪農牛乳(1000ml)』1本167円
成分無調整・生乳100%の牛乳は、高品質・低価格を象徴する逸品。自社牧場で搾乳の段階から行なっている。
『包丁切り 讃岐うどん(ゆで)』1玉16円
コシの強さとつるりとしたのど越しが魅力。手ごね・足踏みなど讃岐うどんならではの工程を自社工場の機械で実現している。
大黒天物産(ラ・ムー)
創業/1986年 本拠地/岡山県倉敷市 店舗数/191店舗(グループ全体)
売上高/2215億5100万円 従業員数/1693名(パート・アルバイト含む)
【ヒットの秘策】
PBの企画から開発・製造、販売に至るまで自力で賄い、低価格を追求
豪華付録付き!DIME最新号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」「iPhone 13」「FIREで幸せを手に入れる方法」
DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G
取材・文/編集部
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。