地域内コラボで地元の経済を支える
スーパーなどで販売される弁当や惣菜から、優れた商品を選出し表彰する「お弁当・お惣菜大賞」。
神奈川の湘南地域を中心に8店を展開する『スズキヤ』は、その賞を数多く受賞する独自の商品を生み出すスーパーだ。昨年は159億円の売上を記録し、特にデリカが伸長した。
「近所のレストラン『食彩堂』とコラボした『フォアグラときのこの春巻』は総菜部門で優秀賞に選ばれ、最大で1日540本売れる人気商品となりました」(販売促進部・吉田徹さん)
レストランだけでなく漁港や農園といった地域コラボにも積極的だ。
「コロナ禍の今こそつながりが大切。一緒に取り組んでいただくことで新しい販売機会が生まれています」
『スズキヤ』神奈川
お弁当大賞「のり弁」は年間10万食を売り上げ!
SNSでも一気に話題に!
上の『フォアグラときのこの春巻』は、とろける濃厚な味わいと斬新な組み合わせが大人気。1本486円と高価格ながら連日売り切れに。
スズキヤ
創業/1902年 本拠地/神奈川県逗子市 店舗数/8店舗
売上高/159億円 従業員数/1120名(パート・アルバイト含む)
【ヒットの秘策】
地域とのつながりから生まれた地元密着の独自商品が売り上げを牽引
豪華付録付き!DIME最新号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」「iPhone 13」「FIREで幸せを手に入れる方法」
DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G
取材・文/編集部
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。