小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

老後資金に不安を抱える人をサポート!自宅を売却した後も住める「ハウス・リースバック」が人気の理由

2021.11.22

ハウス・リースバック

シニア世代の新しい生活スタイル提案でヒット

 自宅を売って現金を受け取った後も、家賃を支払いながら住み続け、将来的に再度購入することもできる、不動産会社の「ハウスドゥ」が展開する不動産売却サービス「ハウス・リースバック」がシニアの注目を集めている。

「2013年のサービス開始以来、1200組以上が利用しています。昨年は約1800件の問い合わせがあり、約80組が契約されました」(常務取締役・冨永正英さん)

 一方で、自宅を担保に金融機関から融資を受け、死亡後に持ち家を売却して返済に充てるシニア向け金融制度「リバースモーゲージ」の利用も大きく伸びている。

「当社はリバースモーゲージ保証事業も展開しています。老後の資金調達は社会課題でもあり、この両輪の効果で今後も利用者数は増え続けると考えています」(冨永さん)

 躍進が続く「ハウスドゥ」を支える一角を担う存在となりそうだ。

売却で受け取った現金は多様な目的に活用

ハウス・リースバック

受け取ったお金の使用用途や年齢、年収制限がないことが「ハウス・リースバック」のメリット。老後生活、資金調達、資産整理目的に活用されている。

スタート約15年で店舗数は約700店

ハウス・リースバック

2005年に「ハウスドゥ」ブランドでの事業展開を開始。翌年にはFC事業をスタートし、2021年8月現在の加盟店舗数は698店舗に上る。

今後の生活を決めるまでの住まいとしても使われている

ハウス・リースバック

通常の売却と異なり、売った後も暮らし続けることができる。「リバースモーゲージ」と違い、再度購入も可能だが、その後を考えるために2~3年ほど住み、別の場所で生活をリスタートするケースも多いという。

【繁盛店ヒットの方程式】
「リバースモーゲージ保証」との両輪でシニア世代の老後生活を支援

取材・文/安藤政弘

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。