眠っていた古い空き家がカフェや倉庫として復活
所有者から借り受けた空き家を、費用全額負担でリフォームして貸し出す、ジェクトワンの空き家活用事業「アキサポ」が、物件取り扱い数、問い合わせ件数ともに前年比10倍と絶好調だ。
「物件の周辺を見て回り、近所の意見も参考に、街の特性に合わせた活用法を決めていくのが特徴です」(地域コミュニティ事業部・荻野智希さん)
約40軒の空き家を扱いカフェや倉庫などに再生。テレビで紹介された7月だけで昨年1年分の問い合わせが殺到し、事業拡大は加速度を増している。
所有者には賃貸料の一部を還元。賃貸期間が終了するとリノベで資産価値が向上した状態で戻ってくる。
築46年の世田谷民家がカフェに
世田谷代田駅に近い好立地。曜日ごとにオーナーが替わるシェアカフェ「ナワシロスタンド」としてオープンした。
渋谷にある築52年の社宅が変身
カルチャー発信地である渋谷の立地を生かし、広々としたクリエイター向けのシェアオフィスへ再生。
【繁盛店ヒットの方程式】
オーナーメリットを強化することで空き家問題を解消
取材・文/安藤政弘
DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」
DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。