小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予約数は前年比の9.3倍!車中泊スポットもカバーし、レジャー以外の需要を掘り起こしたシェアサービス「Carstay」の共創力

2021.11.27

バンシェア

車中泊用のクルマとスポットの予約数が激増

 コロナ禍の中、密を避けて旅を楽しむ手段として「車中泊」がブームだが、気軽に車中泊ができるようにサポートするサービスが人気となっている。

「カーステイは民家やスーパーの駐車場など、車中泊ができるスポットを紹介するアプリで、300を超えるスポットが登録されています。バンシェアは車中泊ができるキャンピングカーのオーナーとそれを借りたい個人をつなぐシェアサービスです。キャンピングカーのレンタルもありますが、弊社は現在登録車は200台を超え国内で最大級です」(広報・中川生馬さん)

 業績が伸びた要因は、コロナ禍の情勢にうまく対応したところにある。

「トヨタのシェアサービス、KINTOとの連携やキャンピングカーをコロナの移動診療所として自治体に貸し出す、さらには三菱地所とコラボし、テレワークスポットとして活用してもらうなど、レジャー以外の〝新しい使い方〟を創出しました。オンオフの需要を満たしたことで、様々なユーザーに役立つものにできました」(中川さん)

高いユーザビリティーで人気のアプリ

カーステイ

カーステイ

車中泊スポットのシェアサービス「カーステイ」。登録された駐車場などを検索・予約・決済・評価ができる使い勝手が受け、予約数が前年同月比で4.6倍に。

〝両者〟のメリットにより登録者激増

バンシェア

バンシェアは借りるユーザーはもちろん、貸す側のオーナーのメリットも大きい。人気車種のオーナーは月額で約10万円の利益を上げる人も。

レジャー以外の利用率が増えて勝ち組へ

車中泊

レジャー用はもちろん、移動診療室、ワーケーションにも対応できる車種もある。

【繁盛店ヒットの方程式】
クルマだけでなく、車中泊スポットまでカバーする拡大戦略

取材・文/今 雄飛

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。