小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性600人が選んだ満足度の高い「からあげ専門店」ランキング、3位から揚げの天才、2位からやま、1位は?

2021.10.31

女性が選ぶ「からあげ専門店」のランキング

「からあげブーム」を裏付けるようにこんな声が増えている。

最近たくさんの専門店ができ始めたので、どこがおいしいのか食べ比べているところ」(40代・静岡県)、「からあげ店が多い地域に住んでいるので、家族でそれぞれ好きな店が違う。どこで購入するかは家族会議の多数決で決まる」(30代・大分県)。

シルミル研究所の「女性が選ぶ「からあげ専門店」のランキング」を見ると、「から好し」が利用率第1位、「からやま」が価格満足度、味満足度、総合満足度で第1位となった。

リピート率第1位は「からあげの鉄人」、期待度第1位は「東京からあげ専門店 あげたて」だった。

「からあげ専門店」利用は60.5%、9割以上がテイクアウト

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「からあげ専門店」についての調査を実施。回答者666人中、60.5%が「からあげ専門店」を利用したことがあると回答。

利用頻度は「2~3カ月に一度」と回答した人が24.8%と最も多くなりました。利用目的は「夕食として」が82.6%で最も多く、「昼食として」が37.5%、「間食として」が11.4%と続いた。

利用の仕方は91.8%がテイクアウト。コロナ禍で利用が「増えた」という人は22.6%、増えた理由は「外食する代わりに、テイクアウトで買うことが増えた」(30代・大阪府)という声が。

一方「減った」と答えた人は7.2%「おうち時間が増えたので自分で作るようになった」(40代・三重県)という声が複数みられた。

からあげ専門店で購入時に最も重視したことは「味」が44.2%、続いて「アクセスの良さ」「価格の安さ」「メニュー・味の豊富さ」「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」となりました(上記グラフ)。

利用する理由トップは「その店の味が好きだから」52.4%、「自分で作るのが面倒」46.9%、「自分で作るよりおいしいから」39.0%となった(複数回答)。

「おいしいにおいに誘われ疲れがたまった土曜日、家事をラクしたいのでつい購入」(30代・奈良県)、 「女性一人では入りづらいが家族のリクエストで買いに行きます」(30代・岐阜県)などの声が。

【調査概要】 期間:2021.10.1~10.14 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:からあげの鉄人/から揚げの天才/からあげ緑/からやま/から好し/元祖!中津からあげもり山/金のとりから/ジョニーのからあげ/東京からあげ専門店 あげたて/鶏笑/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性666人/年代:20代以下5.1%、30代32.9%、40代35.9%、50代以上26.1%/独身21.8%、既婚78.2%/子どもあり74.9%、なし25.1% データは小数点2位以下四捨五入

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。