小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

セリアの100円時計キットでお洒落なインテリア雑貨をDIYしてみた!

2021.10.30

セリアの「手作り時計キット」でDIY!100均で作るメンズインテリア

インテリア好きの皆様、セリアの「手作り時計キット」なるものをご存じでしょうか?

発売以来100均DIYファンの間で話題になり、ネットやSNSではオリジナルのおしゃれな時計DIYアイデアが溢れています。

というわけで今回は、人気のセリアの手作り時計キットを使って実際にDIYしてみたレビューをご紹介。

手作り時計キットの使い方と、メンズインテリアにぴったりな時計のDIY実例をご紹介します。

100均DIYの隠れた名品?セリアの「手作り時計キット」

セリアの「手作り時計キット」でDIY19

セリアといえば、大手100均のなかでもインテリア系グッズやDIYアイテムが豊富なのが特徴です。

実は、以前は「時計の100均DIY」というと、「100均で売られている時計を分解してムーブメントや針をバラバラにしてから好みの文字盤につけ直す」という回りくどい方法が主でした。

しかしセリアから「手作り時計キット」が発売されたことで、時計をわざわざ分解するという手間もなく、100均グッズだけでオリジナル壁掛け時計がDIYできるようになったのです。これは画期的!

というわけで口コミで人気が広まったというわけなんです。

簡単なので子供と一緒の工作にも向いており、塗装した木の板やフォトフレームなどと組み合わせればインテリア製の高いオリジナル時計をDIYすることができます。

ちなみに、筆者は今回セリアで手作り時計キットを購入しましたが、ネット情報によるとキャンドゥにも時計キットが販売されていることがあるそう。

ただし、セリアでも店舗によっては扱っていなかったり、売り場がどこなのかわかりにくいこともあるので、見つからない場合は店員さんに尋ねてみましょう。

セリアの「手作り時計キット」の種類

セリアで売られている手作り時計キットは、文字盤の厚みの違いによって3種類あります。

薄い文字盤用

厚み3.0mm以下の文字盤

少し厚めの文字盤用

厚み3.1mm~8mmの文字盤

厚い文字盤用

厚み8.1mm~13mmの文字盤

どれも税込み110円で、今回レビューに使用したのは薄い文字盤用と厚い文字盤用の2つです。

SNSなどを見ると黒い針と白い針の商品があるようですが、筆者が見たセリアには白しか売られていませんでした。

ものにもよりますが、コルクのコースターやファブリックボード程度の厚みであれば、少し厚めの文字盤用が良いかもしれませんね!

セリアの「手作り時計キット」で簡単DIYしてみた!

早速、セリアの手作り時計キットを使ってDIY時計を作ってみます。

セリアの「手作り時計キット」でDIY18

【材料】

・セリアの手作り時計キット「厚い文字盤用」

・セリアのアカシアサラダボウル ラウンド

(・単三電池 1個)

 

材料は2つ、そして材料費はたったの220円です!(電池は付属されていないので用意しましょう)

穴をあける必要があるので、電動ドリルなどがなければキリや目打ち、アイスピックを使用すると良いです。

セリアの「手作り時計キット」でDIY20

手作り時計キットの中身はムーブメント(ゴムパッキン、ワッシャー、ナット、丸パーツがついた状態)、時針、分針、ナットまわしです。

100円なので仕方ないですが、アラーム機能や秒針はなく、小さめの作りなのであまり大きい文字盤を用意してしまうと不格好になってしまうかもしれません。

セリアの「手作り時計キット」でDIY3

セリアの「手作り時計キット」でDIY4

取扱説明書の裏には文字盤用型紙もついており、文字盤に時間(数字)をつけたい場合は便利です。

【作り方】

セリアの「手作り時計キット」でDIY5

①アカシアボウルに直径9mm程の穴をあける

大雑把な筆者はほぼ中心であれば良いだろう思い特に目印などはつけていませんが、気になる方は中心に目印をつけてから作業してくださいね(笑)

ちなみに、今回のDIYで最も大変だったのはこの作業です!

セリアのアカシアボウルは質感がオールドライクでかっこいいのですが、何せ固くて穴を開けるのに苦労しました。

セリアの「手作り時計キット」でDIY6

②ムーブメントからワッシャー、ナット、丸パーツを外す

セリアの「手作り時計キット」でDIY7

③アカシアボウルに開けた穴にムーブメントを差し込み、ムーブメント→アカシアボウル→ワッシャー→ナットの順番になるようにセットする

④ナットまわしを使ってしっかり固定する

まん丸の文字盤であれば問題ないですが、四角い文字盤や数日付きの文字盤を使用する場合は裏側から見て曲がっていないか確認しましょう。

セリアの「手作り時計キット」でDIY8

⑤ムーブメントの軸に時針→分針→丸パーツの順番でセットする

針は12:00の位置にしておきましょう。

ナット回しの穴部分を使って、時針を差す→奥まで押し込む、分針を差す→奥まで押し込む、という風にひとつずつしっかり奥まで差し込むのがポイントです。

セリアの「手作り時計キット」でDIY9

⑥単三電池を入れて完成

故障の原因になるので、時刻は時計の針を直接回すのではなく、裏面のツマミを使って合わせましょう。

セリアの「手作り時計キット」でDIY10

ムーブメントにフックがついているので、虫ピンなどがあれば壁掛け時計にすることができます。

シンプルでなかなか素敵なインテリアクロックになりました。

アカシアボウルの場合、穴をあける工程が一番大変だとお伝えしましたが、むしろそれ以外の工程は5分もあれば終了しました(笑)

DIY用の電動ドリルなどをお持ちの方なら、ものの10分もあればオリジナル時計が完成したことでしょう…

セリアのアカシアボウルシリーズにはスクエア型もあるので、そちらで作ってみてもおしゃれだと思います。

セリアの時計キットを使ったDIYレシピ

さらに今回は、薄い文字盤用を使ってもう1つオリジナル時計をDIYしてみました。

セリアの「手作り時計キット」でDIY1

【材料】

・セリアの手作り時計キット「薄い文字盤用」

・セリアのステンレスカラフルボウル 13cm

(・単三電池 1個)

 

セリアの「手作り時計キット」でDIY11

作り方はアカシアボウルのときと同じです。こちらはステンレスなので、熱したピックでぐりぐりと穴をあけました。

(アカシアボウルよりはよっぽど簡単でした…)

セリアの「手作り時計キット」でDIY14

仕上がりはこんな感じ。

セリアの「手作り時計キット」でDIY15

アウトドア用のステンレスボウルを使用したのですが、無機質な素材なのでインダストリアルな雰囲気がなかなかかっこいいです。キッチンなどにも合いそうですね。

セリアの「手作り時計キット」でDIY12

ちなみに、こんな風にボウルを裏返してセットすることもできます。

パラボラアンテナっぽくて可愛いのでこれはこれでお気に入りです。

セリアの「手作り時計キット」でDIY16

とりあえず厚みが13mm以内のもので、9mm程度の穴さえ開けることができれば、どんなものでも時計になるのがセリアの時計キットの面白い所。

穴あけ用の工具は必要ですが、黒板やアクリル板、アートボード、ファブリックボードなどの他にも、ガラスやセメント、ブリキ板なんかも面白いのではと思います。

子供と一緒に工作するなら、お絵描きしたキャンバスや粘土などで文字盤を作るのも楽しそうですね。

アイデア広がる、セリアの時計キットを使ったDIYレビューでした。

簡単時計DIYでメンズインテリアをおしゃれにしよう!

セリアの時計キットの使い方とDIYレシピをご紹介しました。

時計キットはメンズの部屋にも合いそうなシンプルなデザインなので、アイデア次第でおしゃれなインテリアとして使うことができますよ。

作り方も手軽だし、100均なのでコスパ良し、というおすすめDIYアイテムなのでした。

※店舗によって商品の取り扱い状況は異なります

※商品の情報は全て2021年10月の執筆時のものです

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。