小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レンチン、混ぜるだけで作れる「午後の紅茶」を使ったスイーツの簡単アレンジレシピ3選

2021.11.01

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

インスタフォロワー25万人の人気料理家が午後ティーアレンジレシピに挑戦

「冷蔵庫にあるもので作る簡単節約ごはん」をテーマにSNSでレシピを発信している、インスタグラムフォロワー25万人の人気料理家のrinaさんが、「キリン 午後の紅茶」に、少し手を加えるだけで簡単にできるアレンジレシピを考案した。

〇ストレートティーと合わせる「れんこんスイマヨチキン」

【材料 2人分】冷凍唐揚げ 8~10個(300g)、れんこん1/2 節(100g)スイートチリソース大さじ 3、マヨネーズ大さじ 1、小口ねぎ適量、粗挽き黒こしょう適量。

【作り方】
1)耐熱容器に冷凍唐揚げとスライスしたれんこんを入れる。
2)ラップをかけてレンジ600wで4 ~5分加熱する(唐揚げが温まるのを目安に)。
3)スイートチリソースとマヨネーズを絡めて器に盛りつけ、小口ねぎや黒こしょうを散らして完成。

「『午後の紅茶 ストレートティー』と合わせたときに、料理も紅茶もどちらもどんどん進むような相性の良さを考えてレシピを作りました。ほんのりとした甘さのストレートティーに、甘さもありつつスパイシーな刺激もあるスイートチリソースがとてもよく合います。ストレートティーはタイ料理など刺激の強いスパイシーな料理との相性も抜群です」(rinaさん)

<どんなお味?>ジューシーなチキンとレンコンのシャキシャキとした食感が楽しい。スイートチリとマヨネーズだけでしか調味していないのに、万能ソースのようなおいしさがある。ピリ辛味の「れんこんスイマヨチキン」を食べてからストレートティーを飲むとすっきりとした甘さで口の中がさっぱりと洗い流される感覚。

〇ミルクティーを使用した「ホッとバニラミルクティー」

【材料 2人分】午後の紅茶ミルクティー400ml~500ml、*生クリーム 1パック 200ml、*砂糖大さじ1、*バニラエッセンス10振り程度、好みでシナモンパウダーやココアパウダー、ミントなど。

【作り方】
1)耐熱カップなどにミルクティーを注ぎ、レンジ 600wで 1~ 2分温める 。
2)*の材料を泡立ててホイップクリームを作り、スプーンで1)に落とす。
3)シナモンパウダーやココアパウダー、ミントなど好みでトッピングして完成。

「そのまま飲むことが多いミルクティーですが、ちょっと手を加えて贅沢なミルクティーを作ってみました。普段よりもちょっぴりいい時間が過ごせる、そんなイメージで作っています」(rinaさん)

<どんなお味?>シナモンとバニラの香りに包まれた、いつものミルクティーよりも濃厚な特別感のあるミルクティーに。在宅勤務しているときでも、休憩時間に簡単に作ることができ、ちょっと贅沢な気分が楽しめる。体が暖まり寒い時期は気持ちもほっこりとなりそう。見た目も華やかなのでクリスマスシーズンにもおすすめ。

〇レモンティーを使用した「レモンティーのチーズケーキ風」

【材料 プリンカップ4個分】クリームチーズ 1箱 (200g)、砂糖大さじ2、ヨーグルト大さじ2、午後の紅茶レモンティー200ml、ゼラチン1袋(5g)、水大さじ1、バタービスケット約30g、レモン、ミントなど好みで。

【作り方】
1)耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジ600wで1分ほど加熱しヘラで練り混ぜる。
2)別の耐熱容器にゼラチン5gと水大さじ1を入れてふやかしてから、レンジ600wで10秒ほど加熱して溶かす。
3)1)に砂糖とヨーグルト、2)のゼラチンを順に加えてその都度混ぜる。
4)3)にレモンティーを少しずつ加え混ぜる 。
5)プリンカップにバタービスケットを適量割り入れ、4)を注ぎ入れる。冷蔵庫で 1 時間以上冷やして固め、レモン、ミントなどお好みでトッピング 。

「簡単に作れておいしいスイーツにしたいと考案しました。特別な調理器具を使わず電子レンジだけで調理し、冷やし固めるだけの簡単調理なのでぜひ試してください。レシピ考案にあたってはレモンティーの良さを活かすために、試作を何度も重ねて分量を決めて、この食感を作り出しました。

午後の紅茶はそのまま飲む方が多いと思いますが、実はいろいろな食材と相性がよく料理にアレンジできます。ミルクティーとさつまいもを合わせてスイートポテトケーキを作ったこともありますよ」(rinaさん)

<どんなお味?>チーズケーキとババロアの良いところ取りの絶妙な食感。すっきりとしたレモンティーをクリームチーズと合わせることで、甘すぎないデザートに仕上がっており、レモンのさわやかと甘さが残らない後味でどんどん食べられそう。

今年の限定ボトルは「#午後ティーありがとうボトル」

毎年11月1日の「紅茶の日」に合わせて、午後の紅茶限定ボトルを発売しているが、今年は、<普段なかなか伝えられない“ありがとう”の気持ちを届ける>をキーメッセージにした「#午後ティーありがとうボトル」を発売中。

ディズニーデザインラベル18種類を含む全39種類で展開。「Thank You!」の文字と共に、「世界でいちばんの家族へ。」「このチームは最高!」「あなたといると楽しいよ」など、渡す相手に感謝の気持ちを伝えるメッセージが入っている。

「“あの人にありがとうを伝えよう”というメッセージ通り、普段よく接していながらも面と向かって感謝の気持ちを伝えていない、コロナ禍で会えなかった相手に久しぶりに会えたときさりげなく渡せる、そういった商品を目指しました。

39種類すべてに違うメッセージや関係性を入れているので、自分に当てはまるものが見つかればうれしいですね。Webムービーのような通学路を見守ってくださる交通整理員さんやマンションの管理人さん、親子、上司、先輩、友人など老若男女を問わず想定して、感謝の気持ちを伝えるメッセージを作りました」(キリンビバレッジ マーケティング部ブランド担当部長 シニアブランドマネージャー 加藤麻里子さん)

【AJの読み】期間限定フレーバーもありがとうボトルで登場

10月26日発売の「キリン 午後の紅茶 マスカットティーソーダ」、11月9日発売の「キリン 午後の紅茶 Fruit× Fruit TEA 白桃&黄桃」の季節限定フレーバーもありがとうボトルで登場。

マスカットも白桃&黄桃も、グラスに注いでから飲むとより一層香りが楽しめる。マスカットは華やかな香りと炭酸の爽快感でスパークリングワインのような感覚。パーティーシーズンのドリンクとしてもぴったりの味わいだ。

白桃&黄桃は2種類の桃を使い、完熟した桃の味わいを追求しつつ午後ティーらしくしっかりと紅茶感も感じられる味覚設定。甘さ控えめなので後味もすっきりしていて、桃の香りの余韻も味わえる。

rinaさんのアレンジレシピは、ガスやオーブンを使わずにレンチンだけでできるお手軽レシピ。チーズケーキを作るとなると手間がかかるが、レモンティーを使ったチーズケーキ風は、温めて→混ぜて→冷やす、の3工程だけ。食感が特徴的とのことなのでぜひ作ってみたい!

文/阿部純子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。