小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「楽天カード」の利用ポイントが付与されるタイミングはいつ?

2021.11.03

年会費が永年無料で、新規入会・利用キャンペーンで5000ポイントなどがもれなくもらえる楽天カード。

また、利用金額に応じてのポイントも付与されますが、実際に付与されるのはいつのことでしょうか?

楽天カードの利用ポイントはいつ付与される?

楽天カードは、毎月末日までの利用金額100円につき、1ポイントの楽天ポイントが、楽天カード利用ポイントとして原則、翌月15日前後に付与されます。

ちなみに、楽天市場の注文に楽天カードを利用した場合は、3%付与されますが、通常購入1%分は購入日の翌日に「獲得予定ポイント」に反映され、獲得予定日になると利用可能ポイントに反映されます。残り2%のうち1%はお買い物月の翌月または翌々月の15日に付与され、残りの1%が「楽天カード利用ポイント」となります。

この「楽天カード利用ポイント」は、「楽天カードを申し込んだ楽天会員登録」に対して付与されます。別のメールアドレスやドメインの誤りなどで複数の会員登録を保有している場合は、楽天カードを申し込んだ際の楽天会員登録のユーザIDとパスワードでログインして、ポイント数を確認しましょう。

【参考】【楽天カード】利用ポイントの付与日を知りたい

楽天カードの新規入会のポイントはいつもらえる?

楽天カードの新規入会・利用キャンペーンのポイントには種類があって、ポイントの付与条件やタイミングが違います。

新規入会特典(通常ポイント)

新規入会特典ポイントは会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」に初回登録すると、2日前後で楽天ポイント口座に付与されます。

契約日から7か月後の月末までに楽天e-NAVIへ登録しなければ、入会特典が受け取れなくなるので注意が必要です。

【参考】新規入会特典のお受け取り方法

カード利用特典(期間限定ポイント)

対象となる楽天カードでカード申し込みの翌月末までにカードショッピングを1回以上利用、カード申し込みの翌々月25日までに口座振替設定が完了していると、自動的にポイントが付与されます。

入会・利用キャンペーンポイント受け取りまでの流れ

1.楽天カードの申込をします。
2.約1週間でカードが届きます。
3.会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」に初回登録して、新規入会特典の2000ポイントをゲット!(楽天e-NAVI初回登録後2日前後でポイントが進呈されます)
4.カード申込の翌月末までにカードショッピングを1回以上利用します。
5.カード申込の翌々月25日までに口座振替設定を完了します。
6.初回利用と口座振替設定を完了した翌月25日頃に、カード利用特典で3000ポイントがもらえます。こちらのポイント数はキャンペーンにより変動します。

「新規入会特典」と「カード利用特典」の利用期間は異なる

楽天カードへの新規入会でもらえる特典は「通常ポイント」となります。通常ポイントの有効期間は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間ですが、期間内に1度でもポイントを獲得すれば、有効期限は延長されます。

【参考】ポイントの有効期限について

期間限定ポイントの期限を確認する

期間限定ポイントは、楽天PointClubの左上部にある「期間限定ポイント」で期限を確認できます。

1か月以内に期限が切れる期間限定ポイントがあれば、対象となるポイントの有効期限とポイント数がポイント詳細の上部に表示されるので、そちらも確認しましょう。

また、ポイント実績の備考欄でも有効期限は確認できます。

【参考】楽天PointClub

※データは2021年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。