小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

座って乗って運ぶ!?移動に革命をおこす次世代の電動スーツケース「SE3S/SE3minit」

2021.10.30

スーツケースに乗ってはるか彼方へ行きた~い!

長方形の硬質な素材で作られており、ヒンジで開け閉めできて鍵がかけられ取っ手がつき、スーツやケースなどを入れられる旅行用のカバンであるスーツケース。

そんなお便利きわまりないスーツケースですが、結構重たいので移動するだけでクタクタになってしまい、楽しいはずの旅行が楽しくなくなってしまうことがしばしばありました。

移動に革命を? オドロキのスーツケースが登場!

これまでのスーツケースは、中味が重たいと持ち運ぶだけでゼーゼーしてしまう、難儀なものもありました。

身体が超疲れるからもうイヤ~ン! ……これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、移動が超楽チンなのに大容量のスーツケースが世の中に存在しないのでしょうか……?

できればオマケにスマホを充電できるスーツケースだったらなお良いです。

実はあります。

このたび応援購入サービス「Makuake」で出品を開始したAFUストア(鑫三海株式会社)より、座って乗ってス~イスイ! 移動に革命をおこす電動スーツケース「SE3S・SE3minit」が発表されました!

……何でもこれさえあれば、なんとスーツケースに乗れるんだそうです! 表題そのまんま!

夢のスーツケースのおかげで疲れずに済むってホント?

https://www.Makuake.com/project/se3minit/

■ご使用上の注意

・日本国内では本品の公道使用は禁止されています。
・公道や乗車禁止区域では使用できません。
・場所に関わらず、本製品を使用する場合においては、法令等を遵守してご使用ください。
・私有地など障害物の無い場所でご使用ください。
・駅や空港、キャンパス、イベント会場といった公共施設では、事前に許可を取った上でご使用ください。
・周辺環境、周りの人に迷惑にならない場所でご使用いただき、安全に配慮してご利用ください。

電動スーツケース 「SE3S」と「SE3minit」

なんとこのたびいよいよついに! これまでの常識を打ち破る、座って乗って移動できるユカイなスーツケースが登場しました。

その名も「SE3S・SE3minit」です。

電動スーツケース「SE3S・SE3minit」の特徴とは?

それでは電動スーツケース「SE3S・SE3minit」の特徴を順を追ってご説明いたします。

スーツケースに乗ったまま移動したい人に最適!

これまでのスーツケースのほとんどは、座って足で漕がないかぎり、乗ったまま移動はできませんでした。そりゃそーだ。

そこでこのたび、乗れるスーツケース「SE3S」と、ペダルと本体を一体化して移動モードへの可変機能をなくしてより大容量・軽量化を目指した「SE3 minit」が発表されました!

最高時速は13km/h!

「SE3S」は移動モードに可変してスイッチを押すと前輪が自動的に展開して、ハンドル部分を伸ばして乗れば、最高時速13km/hで走行します。

かっとび~!!

「SE3minit」は大容量化&軽量化されているので、最高時速は8km/hです。

ぶっとび~!

長寿命インホイールモーターを使用! ブラシレス仕様で劣化しない!

インホイール(駆動輪のホイール内部やその周辺に設置された電気モーター)を内蔵しており、タイヤを直接駆動します。

その結果ブラシレス仕様により、快適に乗車できます。

ハンドルにAI機能を搭載しているので操作がカンタン!

ハンドルにAI機能を搭載しているので、以下の操作でコントロールが可能です。

●右ハンドルをひねると前へ加速
●左ハンドルで停止して、左ハンドルでブレーキをかけたまま右ハンドルでアクセルするとバック

「SE3S」の移動イメージ

SE3Sは耐荷重110kg、SE3minitは耐荷重100kg!

SE3Sは耐荷重110kg、SE3minitは耐荷重100kgなので、巨漢でDBの筆者もギリ大丈夫です。

強固で軽量!

耐衝撃性や耐候性に優れたABS樹脂と、防弾材料に採用されるほどの衝撃に耐えられるポリカーボネート、そして硬質かつ軽量のアルミニウム合金で、持ち運び時もライド時も軽快に利用可能です。

飛行機にも持ち込める!

「SE3S」は550×360×240mm、「SE3minit」は575×385×250mmで、一部機種、席種では機内持ち込みに対応しています。

ハンドルがついている!

キャリーケース用のハンドルを搭載しています。

大容量!

「SE3S」は21L、「SE3minit」は26Lの大容量です。

着脱式のバッテリーを搭載!

73.26Whのバッテリーを搭載しており、満充電で8~10kmの走行が可能です。充電時間は2時間です。

モバイルバッテリーとして、スマホの充電にも使えます。外付けUSBポートも搭載しています。

ほかにも……

●座り心地の良いシート
●安定性の良いタイヤ
●後輪は耐摩耗性の高いゴム素材
●グリップ感抜群のサイドハンドルとハンドル
●安心のTSAダイヤルロック
●LEDライト内蔵

など機能満載です。

「SE3S・SE3minit」の主な仕様は以下の通りです。

●SE3S
移動モード可変機能:〇
容量:21L
最高速度:13km/h
前輪寸法:5.5インチモーターつきタイヤ
後輪寸法:5インチタイヤ×2
耐荷重:110kg
重量:約9.4kg
登りキャスター角度:約6°
折りたたみ状態:550×360×240mm
展開状態:800×560×240mm

●SE3minit
移動モード可変機能:×
容量:26L
最高速度:8km/h
前輪寸法:4インチモーターつきタイヤ
後輪寸法:4インチタイヤ×2
耐荷重:100kg
重量:約7.5kg
登りキャスター角度:約4°
折りたたみ状態:575×385×250mm
展開状態:800×385×250mm

以下共通
バッテリー容量:73.26Wh
充電時間:2時間
USB出力:5V/1A
ロック方式:TSAダイヤルロック式
本体素材:ABS+PC(筐体)、アルミニウム合金製(フレーム)

……しかし、こういったものは実際にスーツケースに乗って動かしてみないと、移動できるのかどうかよくわからないですよね。

そこでこのたび、乗れる電動スーツケース「SE3S・SE3minit」を試乗してみることといたしました!

さっそく開梱の儀です!

乗れる電動スーツケース「SE3S・SE3minit」を試乗してみました!

乗れる電動スーツケース「SE3S・SE3minit」です。見るからにスーツケースですが、実は電動スーツケースです。驚いた!

側面にはバッテリーが収納されています。

赤く見えるボタンが電源ボタンです。さっそくONしましょう。

電源を入れると側面のロゴが光るので、現在の状態がよくわかることと思います。ハンドルを上げてみましょう。

さあ、いよいよ乗ってみましょう。でん部のドアップでスミマセン。

ウィーン! ……そしてワタクシは俗世の一切のしがらみを捨て、異世界へ旅立ったのでありました。(完)

次回作は、乗って座って空を飛べるスーツケースをお願いします!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、AFUストア(鑫三海株式会社)・株式会社マクアケ様よりご承諾を頂いております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2××EJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。