povo(ポヴォ)は、2021年3月23日からauが提供を開始した新しい料金プラン。月額2,728円で20GBのデータ通信容量が付帯したシンプルなスマホプランとしてスタートしたが、2021年9月29日からはプラン内容を大幅に刷新し、基本料0円の「povo2.0」にバージョンアップ(あわせて旧プランを「povo1.0」に改名)した。新しくなったpovoは、自分のニーズにあわせてデータ容量や通話オプションを組み立てる自由型の料金プラン。povo2.0のスタートを記念して、2021年10月現在「povo2.0デビューキャンペーン」も実施中だ。
本記事では、独自性が高いpovo2.0のプランの特徴と契約者向けキャンペーンについて解説する。ドコモのahamo(アハモ)、ソフトバンクのLINEM(ラインモ)と並んで携帯キャリア大手が提供する格安のスマホプランが気になっている人は、povo2.0のプラン内容とキャンペーンをチェックしておこう。
一律料金プランの「povo1.0」から大幅刷新!「povo2.0」の料金プランとは?
povo2.0は、povo1.0と比較するとまったく別のプランになっている。povo1.0では基本料金内で20GBのデータ容量が毎月付与され、必要に応じて追加のデータ容量(1GB単位、もしくは24時間使い放題)を購入するシステムだったが、povo2.0ではより柔軟にデータ容量を購入できるようになった。さらに「#ギガ活」サービスも加わり、提携店で買い物をすることでデータ容量を獲得できる。
基本料金は0円、ニーズに合わせてデータ容量や通話オプションをトッピング
povo2.0は、基本料0円のプランに必要に応じてデータ容量を付け足していくオーダーメイド方式を取っている。基本料金内でできることは、国内通話(22円/30秒)、国内SMS送信(3.3円/通 ※70文字まで)、SMS受信(無料)。データ容量は0GBで通信速度は最大128kbps。これにデータ容量や通話オプションなどを順次購入(トッピング)していく仕組みだ。
#ギガ活でデータ容量を「もらう」
povo2.0では、キャッシュレス決済サービスの「au PAY」やローソンなどの対象店舗で一定額以上の支払いをすることで、300MBから3GBまでのデータ容量を獲得できる。対象店舗にはデリバリーの「menu」やドラッグストアの「ウエルシアグループ」、ホームセンターの「カインズ」など多数のショップが参入。買い物をするだけでギガをゲットできるお得なサービスだ。なお、au PAYを利用して#ギガ活を行う際には、初回のみエントリーする必要がある。公式サイトの案内を参考に手続きしよう。
注意点は?キャリアメールや家族割は対象外
povo2.0では、auのキャリアメールは使用不可。auの家族割プラスの割引やカウントも対象外となるため、家族でauを利用している場合は注意しよう。また、auから乗り換えた場合も契約期間は引き継がれない。LINEの年齢認証サービスも非対応なため、ID検索ができない等、LINEの一部サービスに制限がかかることも覚えておきたい。
【povo2.0公式サイト】基本料ゼロから始めるオールトッピングプラン
最大20GBがもらえる「povo2.0デビューキャンペーン」とは?
*公式サイト(https://povo.k-digitallife.com/debut_cpn/)より
povo1.0からpovo2.0へのアップデートを記念して2021年10月現在、povoでは購入したデータ容量に応じて追加データボーナスをプレゼントするキャンペーンを実施している。キャンペーンにエントリーした上で、データトッピングを購入すると、もれなくデータボーナスを獲得できる。
キャンペーン参加方法は?
キャンペーンに参加する際は、公式ホームページの「エントリーはこちら」ボタンをタップし、専用フォームに氏名やメールアドレスを入力してエントリー。povo2.0を契約し、開通手続きをすませてから14日以内に1GBから150GBのいずれかのデータトッピング(追加データ)を購入すると、最大20GBのデータボーナスがもらえる。データ容量を購入してから10日目以降に、フォームに入力したメールアドレス宛てにプロモコードが送られてくる。povo2.0のアプリ上でコードを入力すると追加データとして反映される。キャンペーンのエントリーは2021年9月13日からスタート。終了日は現時点(2021年10月28日)では未定だ。
ボーナスデータを確実にゲットするために!エントリー時の注意点
povo2.0を契約した後は、30日以内に開通手続きを行う必要がある。開通手続きは、SIMカードタイプであれば郵送されたSIMカードを公式サイトの案内に沿って有効化する。また、povo2.0はeSIMにも対応しているため、デバイスがeSIM対象端末であればSIMカードがなくてもオンライン上で有効化手続きができる。開通手続きが終了したら、14日以内にデータトッピングを購入しよう。
注意点は、povo2.0の契約時に使用したメールアドレスと、キャンペーンのエントリーで使用するメールアドレスを同じにしておくこと。特典をもらうまではメールアドレスの変更も控えよう。なお、先述した通りpovo2.0はauのキャリアメールが使用できない。契約時やエントリー時のアドレスにうっかりキャリアメールアドレスを指定しないように注意しよう。
エントリー後のキャンセルは可能?
キャンペーンにエントリーした後、povo2.0の契約を見合わせるケースも考えられる。キャンペーンをキャンセルしたい時には、そのまま契約手続きをしなければ自動的にエントリーはキャンセルされる。こちらからキャンセルの手続きを取る必要はないと覚えておこう。
文/oki