小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「食」や「住」も!アパレル業界の空間プロデュース事業に問い合わせが殺到する理由

2021.11.16

『PROUD』

「衣」だけでなく「食」や「住」もプロデュース

 ここ1年、アパレル業界がプロデュース事業に本腰を入れ始めている。セレクトショップで知られるビームスは、昨年12月に法人向けサイト「BEAMS BUSINESS PRODUCE」を立ち上げた。ユナイテッドアローズも今年6月に「PRODUCED by UNITED ARROWS」を開始している。両社とも、年々増加するプロデュース事業への問い合わせに対応するため専門部署を立ち上げた。

 また、問い合わせ件数の増加に伴ってアパレル企業への相談内容が多様化してきているという。

「もちろんアパレル関連の相談も多いのですが、近年はそれ以外のプロデュースも増えてきています。

 例えば野村不動産と協力してマンションシリーズ『PROUD』の内装を監修しました。イメージした空間を作ることは、ショップの開店や運営に通じるものがあり、ユナイテッドアローズのこれまでの知見をプロデュースという形で他社に提供することができました。我々以上にクライアントがアパレル企業の可能性に期待をしてくれています。それに応えるため、アパレル事業にとどまらず〝衣食住〟のすべてをプロデュースしていきたいと考えております」(ユナイテッドアローズ開発推進課課長の岩野徳郎さん)

 1976年に創業し、90年代からは多彩な異業種コラボを仕掛けてきたビームスにとってプロデュース事業本格化は自然な流れであり、法人向けサイトを開設した2020年下期の問い合わせは150件を超えるなど期待を実感しているという。

「出自が〝ライフスタイル〟の紹介なので、アパレルだけでなくライフスタイル全般をファッションとしてとらえる社風が脈々と受け継がれています。だからこそクライアントも多岐にわたる相談をしてくれますし、経験豊富な我々だからこそできるソリューションを提案するようにしています」(BEAMS BUSINESS PRODUCEプロデューサー・日高正幸さん)

 アパレル業界でのノウハウが、新業態にも生かされている。

BEAMSがプロデュースした実例『大名古屋展』

『大名古屋展』

中日新聞とタッグを組んで名古屋の魅力を発信した企画。ビームスがハブになり名古屋の企業を横断的につなげコラボを実現。

『BEAMS BUSINESS PRODUCE』

2020年の12月に新事業として『BEAMS BUSINESS PRODUCE』を立ち上げた。提案だけではなく実働まで担うためコンサルティングではなくプロデュースと位置付けている。

ユナイテッドアローズがプロデュースした実例(1)『PROUD』

『PROUD』

野村不動産のマンションブランド『PROUD』の内装をプロデュース。空間をプロデュースするだけでなく、コンセプトに合わせた家具を制作した。

『PROUD』

今年6月に法人向けのプロデュース事業を本格化するためにサイトを立ち上げた。「サイトの開設以後、多くの問い合わせを頂いています」(ユナイテッドアローズ開発推進課課長の岩野徳郎さん)

ユナイテッドアローズがプロデュースした実例(2)
『RE Apartment UNITED ARROWS LTD.』

『RE Apartment UNITED ARROWS LTD.』

リノベーション事業を展開するグローバルベイスと協力し、中古マンションの内装から家具製作に至るまでプロデュース。

【繁盛店ヒットの方程式】
事業化することでクライアントが問い合わせしやすい体制を構築する

取材・文/峯 亮佑

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。