小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネコグッズの製造・販売に参入して納品まで9か月待ちのヒット商品を作った観光会社の発想力

2021.11.17

付知ヒノキの高級ねこプランター

好きという気持ちが新商品を生み出した

 地元企業から販売を委託された植物用のプランターを猫用のベッドとして販売したところ、発売1年で2000個を超え、一時期は納品9か月待ちの大ヒットになった。生み出したのは岐阜県中津川市で観光事業を手がけるゴシンボクだ。

「猫好きのスタッフが『猫が入ったらかわいいのでは』と提案したことがきっかけで販売することになりました。このヒットがきっかけで、今では『地元企業様とコラボしてペットグッズを作る』という新事業部が立ち上がりました」(ゴシンボク担当者)

 浜松市では地元の職人4人が業種の壁を超えてペットグッズを取り扱う合同会社「PETIT」が発足。

「地元の伝統技術をお客様にわかりやすい方法でアピールしたくてペットグッズのオンラインショップを立ち上げました。ゼロベースで始めて数か月で数百万円規模のビジネスになりました」(PETIT代表・武藤真和さん)

付知ヒノキの高級ねこプランター

付知ヒノキの高級ねこプランター

付知ヒノキの高級ねこプランター

シングルベッドサイズ 7700円
ダブルベッドサイズ 9900円

ゴシンボク

[住]岐阜県中津川市付知町安楽満6964-2 [電]0573・64・8888 [営]10:00~17:00
【オンラインショップHP】http://goshinboku.theshop.jp/

PETIT

PETIT

普段はお祭り用品を扱う地元の染物、繊維、家具、建具の会社の社長4人が運営している。それぞれの分野の製品をペットグッズに何か使えないかと考え日々新商品を企画中。

PETIT

【オンラインショップHP】https://www.petit-2021.com/76184/

【繁盛店ヒットの方程式】
もともとある商品の魅力を全く別の用途で訴求する

取材・文/峯 亮佑

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME12月号の特集は「行列店に学ぶヒットの方程式」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B09HFZWY4G

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。