小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅でも本格的なコーヒーを味わえるスターバックスの定番「ハウス ブレンド」の楽しみ方

2021.10.28PR

創業当時から愛され続けてきたスターバックスの定番コーヒー、ハウス ブレンド。基本の豆・粉タイプ、ドリップやカプセルタイプなどがあり、自宅でもオフィスでもお店の味そのままに味わえるのが特徴です。この記事では、ハウス ブレンドの楽しみ方を紹介します。

【参考】ハウス ブレンド(スターバックス)

店舗で豆の量り売りも!スターバックスで買えるコーヒー豆おすすめ4選

絶妙なバランスと香り、酸味とコクが楽しめるスターバックスの代名詞! ミディアム ローストのハウス ブレンド

スターバックスのコーヒーは3つのレベルのローストがあり、異なる風味が楽しめます。その中でも、あっさりしすぎず苦すぎず、ちょうど良い深みとコク。バランスがよく、ナッツとココアの味わいが楽しめるのがミディアム ローストの魅力です。

スターバックス「ハウス ブレンド」はミディアム ローストのコーヒーです。まずは、豆タイプから紹介します。

挽くひと手間と香りを楽しむ豆タイプのスターバックス ハウス ブレンド

バランスのよい香りと味を楽しめるハウス ブレンド。Whole Bean(ホールビーン)タイプは、いれる直前に挽くと風味豊かなコーヒーを抽出できます。挽く時の香りや音なども楽しめます。

ナッツ入りのクッキーや、ブルーベリーのスコーンなどと相性バツグン。250g入り1134円で、店舗ではコーヒー豆をお使いの抽出器具に合わせて挽いてくれる無料サービスがあります。

実際に、自宅でハウス ブレンドをいれてみました。ミルで豆を中細挽きにし、フィルターで抽出します。香り豊かでローストの甘さと苦さのバランスが絶妙。酸味に寄りすぎていないオーソドックスな味わいながら、スターバックスの店舗で提供されるコーヒーのような本格的な飲みごたえがあります。コーヒー初心者からマニアまで、幅広く満足できるのではないでしょうか。

カフェインレスが体に優しい スターバックスデカフェタイプのハウス ブレンド

こちらは、ミディアム ローストのコクや香りをそのままに、カフェインを取り除いたコーヒー。カフェインが苦手な方でも、体に優しい商品です。

ホールビーンで250g入り1339円で販売されています。粉タイプがお好みなら、スーパー/コンビニで購入できる中挽きのスターバックス ディカフェ ハウス ブレンド140gがおすすめ。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

いつでも手軽に本格コーヒーを! こだわりで選ぶ粉タイプのスターバックス ハウス ブレンド

ハウス ブレンド粉タイプはすぐに飲めるので、仕事中に飲みたい時にもぴったり。中挽き・中細挽きがあり、好みやいれ方で選べます。

バランスの良い味わいを楽しむなら中挽きのスターバックス ハウス ブレンド250g

中挽きのハウス ブレンドは、250g入り1134円で購入できます。

一般的な挽き具合である中挽きは、ペーパードリップや布フィルターを使用するネルドリップでの抽出に最適です。豆本来の風味をバランスよく引き出します。

実はお近くのスーパーでも買える! スターバックス ハウス ブレンド 160g

粉タイプのハウス ブレンドは、お近くのスーパーやコンビニエンスストア、そしてAmazonや楽天市場などのオンラインでも購入いただけます。さらにネスレ通販のオンラインサイトでは、定期便での購入も可能。買い忘れの心配がないので、おすすめです。

中細挽きした粒は、グラニュー糖程度の大きさです。通常のレギュラーコーヒーに多い挽き目で、ペーパードリップでいれるのに適しています。深いうまみとコクを楽しみたい方におすすめ。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

もっと気軽にスターバックス ハウス ブレンドを楽しみたいあなたへ

ドリップタイプやカプセルなど、いろいろないれ方を選べるスターバックスのハウス ブレンド。ここでは豆・粉以外の商品を紹介します。

おうちでくつろぐひとり時間に! ドリップタイプの「スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ハウス ブレンド」

ドリップタイプの「スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ハウス ブレンド」は、一杯分のコーヒーを抽出できます。器具を用意する必要がなく手軽に飲めるため、重宝されています。こちらもお近くのスーパーやコンビニ、Amazonや楽天、ネスレ通販などのオンラインで購入できます。

ネスレ通販

「スターバックス オリガミ パーソナル ドリップコーヒー ディカフェ ハウス ブレンド」はオンラインストアでも購入可能

スターバックス オリガミ パーソナルドリップには、カフェインレスタイプの「ディカフェ ハウス ブレンド」があります。こちらの商品はスターバックス店舗またはオンラインストアで購入可能です。もちろんこちらも、スーパーやコンビニでも販売されています。

【参考】スターバックス公式サイト製品詳細ページ

いれたての風味をそのままに! スターバックスのハウス ブレンド「ネスカフェ ドルチェグスト」専用カプセルは酸化を防ぐカプセルタイプ

「スターバックス ハウス ブレンド ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル (12杯分)」は、酸素を抜いたカプセルに粉状の豆を密封しており、挽きたての状態で香り豊かなコーヒーを味わえます。

カプセル式コーヒーメーカー「ネスカフェ ドルチェ グスト」で抽出します。マシンにセットしてボタンを押すだけのカンタン操作で、手間いらず。お店と同じコーヒー豆を使用しているので、ハウス ブレンドの本格的な味わいがいつでも楽しめます。

【参考】ネスレ通販(ドルチェ グストと専用カプセルの詳細はこちら)

家でもオフィスでも!思い立ったらすぐ飲めるスタバのコーヒーカプセル

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

コストコ仕様の大容量 スターバックス ハウス ブレンド

スターバックスのハウス ブレンドは、コストコでも購入できます。

コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」とのダブルネームの商品です。ホールビーンが1.13kg入って1788 円。100gあたり約159円となります。大容量のコーヒー豆を購入した場合は、小分けにして冷凍すると鮮度を保ちやすいです。

【参考】コストコ製品詳細ページ

楽天市場での購入はこちらから

スターバックス ハウス ブレンドの風味を最大限に引き出すには? おいしい飲み方の基本

最後に、スターバックスが提案するおいしいコーヒーのいれ方「4つの基本」を紹介します。

[1]コーヒー豆はきちんと計量。180mlの水に対するコーヒーの粉は、大さじ2杯(10g) を目安に。

[2]器具に合わせて挽く。極細挽き(エスプレッソ)→中細挽き(ドリップ)→粗挽き(コーヒープレス)が基本です。粉が水に接する時間が長い場合は、豆を粗く挽くのがポイント。

[3]水と温度に気をつける。コーヒーの98%は水のため、なるべく味や匂いのない水を選ぶのが決め手となります。お湯の温度は90~96℃が理想です。

[4]鮮度が大切。酸化して風味が落ちるのを防ぐには、いれる直前に豆を挽くのがベスト。豆の状態で密閉容器に入れて冷暗所で保管し、1~2週間で使い切るのが良いでしょう。

【参考】おいしいコーヒーをいれるコツ(スターバックス)

ハウス ブレンドはバリエーションが豊富です。様々なタイプのハウス ブレンドを飲んで楽しむのも良いでしょう。素敵なコーヒータイムをお過ごしください。

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。