小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

朝に行くと得をする!?意外と知らないIKEAで得する買い物の裏ワザ

2021.10.27

IKEAは朝行くのがお得!? 意外と知らない裏技&おすすめ情報まとめ

海外IKEAの外観1

北欧スウェーデン発、世界最大の家具・雑貨マーケットであるIKEA。

郊外向けの大型店舗が主流でしたが、2021年5月には都心型店舗の3店目である「IKEA新宿」がオープンし、都心のファンも着実に増やしています。

今回は、ますます盛り上がりを見せる注目ショップIKEAについて、裏技的な情報やおすすめの活用術をまとめてご紹介。

IKEA好きの人も、これからIKEAデビューの人も、意外と知られていないお得なIKEA情報をチェックしていってください。

その1 IKEAアプリとIKEA会員(IKEA Family)は別もの

よく勘違いされていますが、IKEAは会員にならないと入場できないショップではありません。会員以外の人であっても、入場&買い物をすることができます。

入り口と出口が分かれており、店内は基本的には一方通行ではありますが、もちろん何か買わないと出られないなんてこともありません。

また、ややこしいですがIKEAアプリとIKEA会員(IKEA Familyのメンバー)は別のお話です。

IKEアプリのスクリーンショット

IKEAアプリはApple App StoreまたはAndroid Google Playから、会員じゃなくとも無料でインストールできる専用アプリです。

商品検索やネットショッピングはもちろん、事前に狙っている商品をリストに登録しておくことで店舗での在庫状況や売り場はどこなのかが分かるようになっています。

IKEAの商品はセルフサービスでピックアップして購入するため、探すのはなかなか面倒なので、これは非常に便利な機能です!

IKEA Family会員限定のお得な特典については、詳しく後述しているのでそちらを参考にしてください。

その2 実はインテリア用品以外も色々売られている

IKEAのBluetoothスピーカー

IKEAといえば家具と生活雑貨の店、というイメージですが(確かにそうなのですが)、実際は家具や雑貨以外のものもたくさん扱っています。

【IKEAで売られているちょっと意外なもの】

  • Bluetoothスピーカー、空気清浄機などの家電系
  • USB充電ケーブル、ワイヤレス充電器などのガジェット系
  • 工具セット、塗料などのDIY用品
  • 冷凍ミートボール、チョコレート、パンなどの食品
  • コーヒー、炭酸ジュース、ビールなどのドリンク

「こんなものもあるの!?」と思うようなものが売られていたりするのもIKEAの面白い所。特にフードメニューは徐々にラインアップが増えており、コロナ禍でもIKEAの人気メニューをお家で食べられるとあって注目度急上昇中です。

その3 B品や展示品の激安アウトレットコーナーがある

IKEAのアウトレットイメージ

IKEA好きにとって、IKEAに足を運んだら必ずチェックする場所、それがレジ付近にある「アウトレットコーナー」です。

店舗によって商品は異なり、ソファやベッド、シェルフやチェストなどの人気家具以外に、ストレージなどの雑貨が売られていることも。

商品状態にもよりますが、MAXで定価の75%OFFなどになっていることもあり、かなりお得な価格で売られています。運が良ければお目当ての商品を安く購入することができるので、IKEAに行ったら忘れずにアウトレットコーナーもチェックしましょう。

安さの理由は、単純に展示品だった家具や雑貨の他、少し傷があるB品や、下取り後にメンテナンスされて再販売されているものなど様々です。

ちなみに、アウトレット商品は返品の対象外なので、状態をよく確認してから購入するようにしましょう。

その4 マーケットホールは直接行くこともできる

IKEAのショッピングバッグ

IKEAの「マーケットホール」とは、キッチングッズやインテリア雑貨、照明やカーテン、クッションなど家具以外の商品が並んでいるコーナーのことです。

マーケットホールでは、ホームセンターのようにカートを押しながらそのまま商品を選んで買い物をします。

日用品だけが欲しい場合、ショールーム(家具が展示されているコーナー)に用はなく、マーケットホールだけを見たいということもあるでしょう。

しかし、郊外型店舗の場合、まず2Fのショールームに上がり、ぐるりと見て回ってから1Fのマーケットホール&セルフサービスエリア(倉庫)に進むのが通常ルートです。

2Fの展示を見て回ってからでないと1Fで買い物ができないと思われていることがありますが、実はそんなことはありません。

IKEAの多くの郊外型店舗では、入り口から入り2Fへ上がるとすぐにレストランがあり、付近には1Fに降りられるエスカレーターまたはエレベーターが用意されています。まず2Fに上がる必要はありますが、そちらを使ってそのまますぐに1Fに降りればマーケットホールだけを見て回ることができます。

尚、都市型店舗はお店の作りが異なるので注意してください。

その5 朝はドリンクバーが無料飲み放題(IKEA Family会員限定)

IKEAのレストラン&カフェ1

IKEAの人気に火をつけた理由の一つが「レストラン&カフェ」の存在ですが、このドリンクバーが朝だけ無料で飲めるのはご存じでしょうか?

コーヒーやお茶、紅茶、炭酸ジュースなどのドリンクが通常100円のところ無料で飲み放題なんです!

IKEA Family会員限定のサービスにはなりますが、1人会員になっていれば家族や同伴者全員分のドリンクバーが無料になります。

特にUTZ認証(持続可能な農業による生産が保証された証)のコーヒーは人気で、フードコート感覚で利用することができるので朝活にもおすすめ。

注意点としては、ドリンクバーが無料の時間帯は店舗と曜日によって違います。

【主な店舗のドリンクバー無料時間】(IKEA Family会員限定)

店舗名

平日

土日祝

IKEA新三郷

11:00~12:00

10:00~11:00

IKEA Tokyo-Bay

11:00~12:00

10:00~11:00

IKEA立川

11:00~12:00

10:00~11:00

IKEA港北

11:00~12:00

10:00~11:00

IKEA長久手

9:30~11:00

9:00~11:00

 

※2021年10月時点

ちなみに、IKEA原宿、渋谷、新宿では無料ドリンクバーのサービスは行っていません。

その他の店舗の無料時間は公式サイトのストアページでチェックしてくださいね。

イケアストア店舗情報|IKEA【公式】

その6 土日祝限定でお得なモーニングメニューが食べられる

IKEAのレストラン&カフェ2

IKEAのレストラン&カフェでは、ドリンクバー以外にも土日祝の朝限定でお得なモーニングメニューを提供しています。

フライドポテト・ソーセージ・スクランブルエッグ・ベーコンのワンプレートが300円、人気のミートボール・スクランブルエッグ・シナモンロールのワンプレートが500円など、

朝マック並みの安さでいただくことができるんです。

さらに、不定期にはなりますが朝限定「無添加カレー」なるものを販売していることがあり、こちらなんと激安の1人前99円!

夏に開催していることが多いようで、2021年の8月のイベント期間中も「99円でもらえるIKEAの朝カレー」と話題になっていました。

※モーニングメニューは実施していない店舗もあります

その7 IKEAレストランのフードはテイクアウト&デリバリーできる

IKEAのシナモンロール

レストラン&カフェの耳寄り情報3つ目は、テイクアウト&デリバリーができることです。

サーモンフィレパスタやミートボール、ハンバーグなどの人気メニューがテイクアウトできるのは割と知られていましたが、近年のコロナ禍での需要拡大を受け、ついにフードのデリバリーサービスにも乗り出したのです!

2021年の6月よりスタートし、現在はエリアが限定されています。デリバリーサービス「Wolt」を通じ、IKEA原宿・渋谷・新宿・仙台のメニューをデリバリーで注文可能です。

これならIKEA店舗に行かずとも、自宅でスウェーデンパーティをすることもできちゃいますね。

その8 無料の託児所「スモーランド」がある

IKEAのぬいぐるみ

IKEAでは買い物や食事が楽しめるだけでなく、60分間無料で子供を預けることができる「スモーランド」という託児サービスがあります。

スウェーデンの森をイメージしたプレイルームにはボールプールやIKEAのおもちゃ、アニメが流れているディスプレイなど子供が喜びそうなものがたくさん用意されており、スタッフの方が子供を見ていてくれます。

対象は4歳~10歳。トイレトレーニングが終わっていて、「スモーランドのおやくそく」が守れることが条件です。

パパママは子供を預けてのんびり買い物ができるし、子供はおもちゃがたくさんある場所で遊んでいられるとあって、ファミリーから絶大な支持を得ているサービスなんです。

しかしその分、土日は2時間以上待ちなんてこともザラにあるらしく、買い物が終了してからスモーランドの順番が来るということもあるそう…

そこでチェックしておきたいのが、キャンセルチケットの存在です。

基本は発券機で出したチケット番号の時間に従って子供を預けに行く形ですが、スモーランドの受付付近に「キャンセルボックス」や「キャンセルチケットが貼られた掲示板」が用意されていることがあります。もしそこに他の人が残していったキャンセルのチケットが置いてあれば自由にもらって良いことになっているので、自分の番号と交換して利用できるのです。

キャンセル待ちで自動的に番号が繰り上がることはないため、待ち時間を短縮したいときはチェックしてみましょう。

※現在スモーランドはIKEA全店舗で受付停止中です

その9 無料ロッカー・無料Wi-Fiを完備している

IKEAには購入した荷物を預けられるロッカーがあり、無料で利用可能です。

かさばる荷物を一旦ロッカーに預けて食事をしたり、細かい買い物をし直したりもできるので、まとめ買いをするときには便利ですよ。

また、IKEAでは全エリアで無料Wi-Fiを完備しています。朝一でレストラン&カフェでモーニングコーヒーを飲みながら、スマホアプリで気になる商品をチェックしておいてから売り場に向かえば、買い物もスムーズですよね。

その10 使わなくなった家具の買取(下取り)サービスがある

IKEAの家具を組み立てているところ

あまり知られていませんが、IKEAではサステナビリティの一環として、家具の下取り&アウトレット再販を行っています。

対象は室内で使用したIKEAの家具で、使用日数や商品によって査定金額が異なります。

出張引き取りオプションもあるので、詳しくはIKEAのサイトをチェックしてみましょう。

家具を買い替える際に自宅で処分するのは意外と大変だし、買い取ってもらって少しでもお金になるならラッキーですよね。

部屋のインテリアを頻繁に変えるという方にはおすすめサービスです。

イケアの家具下取り・還元サービスを拡充  |IKEA【公式】

その11 開封、組み立て済みでも未使用なら365日間返品OK

IKEAの家具の取扱い説明書

IKEAの家具は海外ならではの大型サイズのものが多く、組み立てが大変なことでも知られています。

ショールームで見たら良い感じに見えたのに家に帰って組み立てたら思いのほか大きすぎる!なんてことがあっても大丈夫。IKEAでは、開封して組み立てまでしてしまっても、未使用品であれば365日間は返品可能なんです。

ただし、アウトレット品やオーダーメイド品、食品などの一部商品は対象外なので注意してくださいね。

また、枕・掛け布団・マットレスについては、一部商品を除き購入後90日間自宅で使用してから交換することもOK!

同じ種類の中で1度だけの交換という決まりはありますが、「やっぱり枕の高さが合わなかった」「マットレスが柔らかすぎて寝づらい」など購入後の失敗をリカバリーできるおすすめのサービスです。

その12 割引クーポン、メンバー価格、下取り金額アップなどの特典がある(IKEA Family会員限定)

IKEAfamilyのイメージ

「IKEA Family」は、IKEAが提供しているメンバーシップクラブのことです。料金がかかると思われていることが多いのですが、入会費・年会費は無料です!

【IKEA Familyの主なメンバー特典】

  • 一部商品がメンバー限定価格で購入できる
  • 入会時とお誕生日月に500円OFFクーポンがもらえる
  • 不要になった家具の下取り金額が通常査定より10%アップ
  • レストランの利用でスタンプを集めると1,000円以下のフードメニューが食べられる
  • レストランのドリンクバーが朝だけ無料
  • メンバー限定のイベントやワークショップに参加できる

無料で様々なメンバー特典を受けることができるので、たまにでもIKEAで買い物をするならとりあえず入会しておいて損することはないでしょう。

IKEAは家具を買わなくても楽しめるスポット!

海外IKEAの外観2

人気インテリアショップIKEAの意外と知られていないお得情報をまとめてご紹介しました。

北欧のおしゃれな家具や雑貨が高コスパで手に入るIKEAですが、実は家具以外にも楽しみがたくさんあります。

今やIKEAはただの家具屋さんではなく、カップルやファミリーで楽しめるショッピングモールのようなスポットになりつつあるのでした。

 

※来店の際は、店舗で案内されている感染症対策に従って買い物をしましょう

※こちらで紹介したサービスの内容や実施状況は2021年10月の執筆時のものです

※店舗によってサービスの内容や実施状況が異なる場合があります

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

キャンプ、登山、クルマの修理、DIY、非常用ライト、いろいろ使えるDIME最新号の付録「4WAYポータブルランタン」

現在発売中の雑誌「DIME」最新号に付いている付録「4WAYポータブルランタン」が便利だと話題だ。このLEDランタン、付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるのが特徴。しかも、迷彩柄のデザインがお洒落で、アウトドアやレジャーで使いたくなる人も多いはず。

ちょっと明かりが欲しい時、サッと取り出して手元や周囲をしっかりと照らせるのが、この「4WAYポータブルランタン」。手に持って使いやすい形状で、横置きしたり吊るしたりできるフックを備えるほか、背面には金属製のドアや壁などにピタッとくっつけられるマグネット付き。

「4WAYポータブルランタン」は2種類のライトを搭載している。230ルーメンの高輝度LEDライトは、夜間や照明のないスペースなどで明るり欲しい時に重宝する。しかも、持ち運びやすいコンパクトサイズなので、好きな場所で使えるのもポイントだ。

しかも、IPX3相当の防水仕様。アウトドアに活用するもよし。非常用に備えておくのもよし。先日、震度5の地震が東京を襲ったが、防災用ライトとしても役立つ便利アイテム。一家に一台、常備しておくと何かと役立つアイテムであることは間違いなさそうだ。

【詳細】https://dime.jp/genre/1244189/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。