小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メーカー別に解説!エアコンが動かない時に最初にすべき動作確認の方法

2021.10.28

部屋の温度を整えようとエアコンのリモコンを使って操作したところ、エアコンが反応しなかったり、きちんと冷房(または暖房、除湿など)が効かなかったりと、エアコンが動かない時、どのような対処をすれば良いのでしょうか。

故障等の可能性も考えられますが、もしかするとちょっとした対処で、いつもどおり使えるかもしれません。

そこで今回は人気エアコンメーカーの公式サポートぺージを参考に、各メーカーが発売しているエアコンごとに対処法をご紹介していきます。

メーカー別! エアコンが動かない時の対処法

今回ご紹介するエアコンのメーカーはシャープ、ダイキン、パナソニック、富士通の4メーカーです。

なお、今回ご紹介するのはあくまで「簡単な対処方法」です。専門的な修理などは業者に依頼するのが無難でしょう。

シャープのエアコンが動かない時の対処法

【参照】N-Pシリーズ

シャープのエアコンが動かない時は、以下の項目を確認&対処してみてください。

【参照】エアコン 故障診断ナビ

シャープのリモコンで操作してもエアコンが動かない場合

特定のボタンだけ押せない(効かない)場合、リモコンのボタンの周りに異物が詰まっている可能性があります。つまようじなどでボタンの周りの溝をキレイにしてみましょう。

すべてのボタンが効かない場合、最初に考えられるのは電機切れです。電池の+/-に注意して電池を替えてみてください。もし、電池を替えてもリモコンが動かない場合は、リセット操作などを行ってみましょう。

リモコンが正常に動いているにも関わらず、エアコンが動かない場合は、エアコン本体に問題があるかもしれません。

エアコンの電源プラグはコンセントに差し込まれているか確認し、差し込まれている場合は一度プラグを抜いて、約1分後に再度コンセントに差し込んでみてください。

ほかにもヒューズやブレーカーが切れていないかチェック。リモコンで操作できない場合は、リモコンの送信部がエアコンの受信部に向いているか確認しましょう。なお、エアコンの受信部の場所は機種によって異なります。

最後に同じ部屋に2台のエアコンがあると、操作がうまくできないケースも考えられます。シャープのエアコンはリモコンと本体で番号を設定できるため、その番号が一致しているかどうか確認しましょう。

以上のことを確認&対処しても直らない場合は、エアコン故障の可能性もあります。修理業者を呼ぶ、または買い替えを検討しましょう。

シャープのエアコンのランプが点滅している場合

エアコン本体 のランプは運転状況だけでなく、故障や不具合が発生した場合もお知らせしてくれます。

例えばAY-Aシリーズの場合、赤、橙、緑と3色のランプがあります。さらにこれら3つ以外にもランプがあり、故障すると点滅します。

ランプが点滅したらフィルターのお掃除を行ってみましょう。ホコリが取り除かれ、改善される可能性があります。

ダイキンのエアコンが動かない時の対処法

【参照】ダイキン Rシリーズ

ダイキンのエアコンが動かない時は、以下の方法で操作してみましょう。

【参照】エアコンが運転しません(ルームエアコン)

ダイキンのリモコンで操作できない場合は?

ダイキンのエアコンのリモコンは二重構造になっており、表側と中側でボタンと操作が異なります。

上の写真のように、突起がついており、こちらが中側のくぼみに入ることで操作を切り替えているのです。

ですから、表側(フタ)が浮いていると突起がくぼみに収まらず、ボタンを押してもエアコンが動かなかったり、違う操作になってしま可能性があるのです。

また、リモコンのボタン周囲にホコリが溜まっていると、うまく操作できないケースも。つまようじなど先が細いものを使い、 中にひっかかったゴミを取り除きましょう。

それでもリモコンが動かない場合は、電池を交換したりリセットボタンを15秒ほど長押ししてみてください。

ダイキンのエアコン本体が動かない場合

ダイキンのエアコン本体の運転ランプが点滅している場合は、電源プラグを1度抜くか、エアコン専用のブレーカーを一旦落とし、1分後に再び電源を入れてみてください。エアコンの再起動を試しても、まだ運転ランプが点滅する場合はリモコンに表示されるエラーコードを確認しましょう。

不具合の内容とエラーコードの確認は「ルームエアコンAI故障診断」で行えます。

パナソニックのエアコンが動かない時の対処法

【参照】LXシリーズ

続いてはパナソニックのエアコンがうまく動かない時の対処方法をチェックしていきましょう。

【参照】パナソニック エアコン よくあるご質問一覧

パナソニックのリモコンでエアコンが動かない時の対処法

リモコンで操作してもエアコンが動かない場合、最初にリモコンの電池を交換してリセットしてみましょう。

続いてリモコンの動作を確認します。信号が出ている場合、リモコンは正常。信号が出ていない場合はリモコンの不具合が考えられます。リモコンの買い替えを検討しましょう。

なお、リモコンの送信部とエアコン本体の受信部が汚れていると、信号の送受信ができない可能性もあります。汚れがあった場合は柔らかい布なので抜き取りましょう。

また、エオリアアプリなどを使って運転している場合、リモコンが「停止」状態になっています。「停止」の場合、温度や風量の設定ができないため、1度冷房や暖房、快適おまかせなどのボタンを押してから操作してみてください。

【参照】【エアコン】リモコンでエアコンが動かない

パナソニックのエアコン本体のランプが点灯or点滅する

パナソニックのエアコン本体に付いているランプで、運転や設定状況の確認ができます。

例えば、タイマーランプの点滅は「本体の異常」、クリーンサインランプでは空気の汚れ具合をチェックできます。

ランプが点灯、点滅時の状況は機種によって異なるため、こちらの「取扱説明書」から使っているエアコンの品番で検索してみてください。

富士通のエアコンが動かない時の対処法

【参照】ノクリア Xシリーズ

富士通のエアコンが動かない場合は、リモコンかエアコン本体、どちらかまたは両方に問題があると考えられます。

そのほか、運転停止後すぐに運転を再開すると、エアコンが動かないケースもあります。これはエアコンの故障を防ぐための仕様なので、約3分待ってから再度電源を入れてみましょう。

【参照】エアコンが動かない

富士通のエアコンがリモコンで動かない時は?

電池が切れていないか、ボタンの隙間にゴミが詰まっていないか確認してください。

また、リモコンの送信部とエアコンの受信部がふさがっていないか、その間に遮蔽物は無いか確認しましょう。さらにお部屋に電子式瞬時点灯方式(インバーター方式など)の蛍光灯があると、リモコンの信号をエアコン本体が受け付けない可能性があります。

以上のことを確認しても異常が見られなかった場合は、リモコンのリセットをしてみましょう。リモコンにあるリセットボタンをボールペンなど先が細いものでまっすぐ軽く押してください。

【参照】リモコンでエアコンを操作できない(専用リモコン・共通リモコン)

富士通のエアコンを使っても部屋が温まらないor冷えない

エアフィルターが汚れていると、冷暖房の効果が薄まってしまいます。また吸気口や吹出口が家具やカーテンでふさがっていると、冷暖房の効率が低下します。室外機の吸気口や吹出口を障害物や積雪が塞いでいる場合も同様です。

特に室外機の場合、周囲に雑草や落ち葉があるとファンに絡まり、故障の原因となるため定期的にお掃除しましょう。

【参照】よく冷えない、よく暖まらない

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。