小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?iOS 15から搭載されたFaceTimeの新機能

2021.11.13

最新版「Safari」のタブグループで効率よくネット検索できる

【新機能解説】
「Safari」のインターフェイスが変更され、検索窓が下になったほか、スタートページもカスタム可能に。開いているタブのタイル表示や、タブのグループ化もできるようになっている。

〈Review Comment〉片手操作しやすい新UIを採用。情報収集がサクサクと進む!

片手操作しやすい新UIを採用。情報収集がサクサクと進む!

今までの「Safari」は複数のタブを開いている際などには、目当てのページを探すのが面倒だった。最新版はタイル表示で見やすくなり、簡単にグループにまとめられるので、情報収集がはかどる。検索窓の配置などに最初は違和感があるかもしれないが、慣れると片手操作しやすく使い勝手がいい。
満足度 ★★★★☆

カメラに写る文字をデータ化!「テキスト認識」で入力の手間が減る

【新機能解説】
文書などにカメラをかざすとテキストとして認識。コピーや検索が簡単にできるのが便利だ。「設定」→「一般」→「言語と地域」→「テキスト認識表示」をオンにする必要がある。

〈Review Comment〉日本語未対応ながら標準カメラでかざして翻訳が可能に

日本語未対応ながら標準カメラでかざして翻訳が可能に

利用するには設定が必要で、日本語へは現時点で未対応。同様の機能はすでにほかのアプリなどで提供されているが、標準のカメラでかざすだけで使える利便性は高い。英語、中国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語に対応しているので当面は翻訳が主な用途になりそう。
満足度 ★★★☆☆

「Spotlight検索」もアップデート! 調べものがすぐに見つかる

【新機能解説】
「Spotlight」の検索対象が広がり、連絡先やカレンダー、メール、写真、音楽、Web、ニュース、LINEなど、より様々な情報を横断的に検索した結果が表示されるようになった。

〈Review Comment〉写真やWebの画像検索結果もまとめて表示される

写真やWebの画像検索結果もまとめて表示される

「Spotlight」はロック画面のほか、ホーム画面をスワイプして表示されるウィジェット画面の検索窓からでも利用可能。Webサイトなどに掲載されている画像もまとめて検索できるようになった。例えば、人の名前で検索すると写真とともに関連情報がわかりやすく表示され、一覧できるのが便利だ。
満足度 ★★★★☆

『iPhone 13』と一緒に使いたい「iOS 15」のうれしい便利機能

「iCloud+」

「iCloud+」

「iCloud」の有料オプションが「iCloud+」にアップデートされ、よりプライバシーを強化したサービスに進化。

「天気」

「天気」

天気アプリの情報量が増え、空気の質、気温、UV指数などをよりわかりやすいグラフィックで確認できる。

「マップ」

「マップ」

専用のドライブマップが追加され、経路を事前にチェックできるほか、3Dビューやストリートビューの機能も充実。

「ウォレット」

「ウォレット」

ウォレットでは、対応する自宅やホテルの電子錠や、自動車のデジタルキーの管理がまとめて行なえるようになる。

「手元から離れたときに通知」

「手元から離れたときに通知」

「探す」で『AirPods』の検索が可能に。手元から離れた時に通知してくれる機能もあり、置き忘れを防止できる。

取材・文/太田百合子

※本記事内に記載されている価格などの情報は2021年9月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

豪華付録付き!DIME最新号の特集は「iPhone 13」「行列店に学ぶヒットの方程式」「FIREで幸せを手に入れる方法」

DIME12月号の特別付録は、キャンプ、登山、アウトドア、DIY、自動車の修理、防災グッズなど、いろんな場所で使える便利な「4WAYポータブルランタン」です。付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるほか、お洒落な迷彩柄のデザインが特徴。

【参考】https://dime.jp/genre/1256592/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。