小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電源が要らないサンコーのドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」がどこまで使えるか試してみた!

2021.10.25

汚れのヒドい洗濯物は、別々の洗濯機で洗いた~い!

水の遠心力と衣類同士をこすりあわせて洗う従来型の縦型洗濯機と比べて、洗濯物が持ち上がったり落下したりするたたき洗いで、衣類が傷みにくく節水が可能なエコロジー極まりないといわれるのが、ドラム式全自動洗濯機です。

ドラム式全自動洗濯機の方が性能は高いにもかかわらず、すでに縦型洗濯機を持っている人にとっては、高額のドラム式全自動洗濯機に買い換えることがなかなかできませんでした。

もし安価であればドラム式洗濯機を追加購入したい今日この頃です。

なんと電源不要? オドロキの全手動ドラム式洗濯機が登場!

もうそろそろこれまでの洗濯機の概念を一掃する、ニューウェーブな別洗い洗濯機の導入を検討する時期が来たようです。

デジタルガジェット全盛のこの時代、電源いらずで洗濯から脱水までできる! SFチックで近未来的なドラム式洗濯機は存在しないものなのでしょうか……?

できれば電気を使わないエコな奴がよいです。

実はあります。

このたびユカイな面白ガジェット商品でお馴染みのサンコー(サンコーレアモノショップ)にて、ペット用品や汚れがヒドい衣類に最適! 屋外でも使える電源不要のドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」の出品を開始いたしました!

……何でもこれさえあれば、洗濯槽をぐるぐるぶん回せるんだそうです!

※洗濯機本体を回すわけではないので注意が必要です。

コレは便利! 洗濯・すすぎ・脱水が可能な全手動の洗濯機が爆誕!

THANKO|ドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」

このたび、ついにこれまでの常識を打ち破るドラム式全手動洗濯機が登場しました。

その名も「ぐるぐるぶんまわ槽」です。ベタな名前でスミマセン。筆者がつけたワケではありません。

手動式にもかかわらずドラム式でもあり、手で回してぐるぐるぶん回して洗濯物を洗濯してくれる、体力がある人にとってはとっても使いやすい小型の洗濯機なのです。

https://data.thanko.jp/product/img-product/C-MWM21W.mp4

別洗い時代の新兵器! 「ぐるぐるぶんまわ槽」の特徴とは?

それではドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」の特徴を、詳しくご説明いたします。

全自動洗濯機とは別の洗濯機が欲しい人に最適!

これまでは、

●全自動洗濯機とは別の汚れ物専用の洗濯機が欲しい
●電気代が上がっているので支出を控えたい
●場所を選ばないものが欲しい
●脱水までできるものがよい

といった思いを抱えながら、厳しい洗濯機環境に多くの人が耐え忍んで来たことと思われます。

これらを一挙に解決してくれるのが……「ぐるぐるぶんまわ槽」です。

●全自動→電気代なし!
●電源不要→どこでも使える!
●回すだけ→だれでもカンタン!
●ドラム式→衣類にやさしい!

思わず笑みがこぼれます。

たくさん洗える!

最大Tシャツ3~4枚程度洗えます。すごい!

使い方は超カンタン!

「ぐるぐるぶんまわ槽」の使い方は超カンタンです。

●洗いとすすぎ→3~5分間 1回ハンドルを回すと2回洗濯槽が回転
●脱水→1~2分間 1回ハンドルを回すと6回洗濯槽が回転

排水はホースを下ろすだけです。

ペット用品や汚れがヒドい洗濯物に最適!

「ぐるぐるぶんまわ槽」は、今ある洗濯機とは別に、汚すぎてとても一緒に洗えないペット用品や洗濯物に最適です。

●ペットの毛がついたタオル
●油汚れがヒドい作業服
●泥だらけの体操服
●下着などの繊細な衣類
●布マスク

洗濯機自体も丸洗いOK!

たまには洗濯槽を取り外して、丸洗いしてキレイキレイにしましょう。

屋外・アウトドア・災害時に大活躍!

重量はとても軽く女性でも持ち運びが容易なため、屋外で使ったりアウトドアに持っていったり、災害時でも非常に便利に使うことができます。

「ぐるぐるぶんまわ槽」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:幅420×高さ560×奥行380(mm)
重量:4.2kg
付属品:本体・台座・脚(4本)・ハンドル・給水ホース・排水ホース・ホースバンド・すべり止めゴム4枚・ネジ22本・差替ドライバー:日本語説明書
最大洗濯容量:4L(4kgまで)
使用可能水温:~50度まで
給水ホース:長さ:約152cm 内径:約1.5cm
排水ホース:長さ:約47cm 内径:約3.5cm
材質:蓋……PP、本体……ABS

……しかし、こういったものは実際に洗濯物をぐるぐるぶん回してみないと、本当に汚れが落ちるのかどうかよくわからないですよね。

そこでこのたび、ドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」を試用してみることとしました!

早速開梱の儀です!

ドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」を試用してみました!

「ぐるぐるぶんまわ槽」の開梱の儀です。

想像していたよりはかなり小型ですが、実はTシャツ3~4枚程度洗えそうな大容量です。

蓋を開けると中に一通りのパーツが揃っているので、同梱のドライバーを使って組み立てます。

電動ドライバーを持っているならそれを使っても良いです。

ガンガン組み立ててきましょう。組み立てが終わったら、洗濯物をポイ~っと。

水をと洗剤を入れたらハンドルを回して、洗濯・脱水・すすぎ・脱水……。

キレイになりました! ちょっと腕が疲れたけど!

実際の試用動画がコチラ!▼

ペット用品や汚れがヒドい衣類に最適! 屋外でも使える電源不要のドラム式全手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽」

次回作は全手動掃除機をお願いいたします!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、サンコー株式会社様よりご承諾を頂いております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2××EJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。