小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナワクチン接種、半数の人が「自己負担なら接種しない」

2021.10.24

3回目のワクチン接種、“有料”なら半数以上が「接種したくない」

“公費負担”か“自己負担”かで、接種率には差が出てくることは間違いない。

10月12日、衆議院本会議で岸田総理が、新型コロナワクチンについて「3回目の接種についても公費負担でおこなう」と表明した。3回目の接種は早ければ12月にも始める方針という事だが、「3回目のワクチン接種」について、多くの人はどのように考えているのか。

そこで日本トレンドリサーチは「新型コロナワクチン」に関するアンケートを実施した。

新型コロナワクチン3回目接種も「全額公費負担」に?

まずは、新型コロナワクチンの接種をしたかについて聞いた。

「2回接種した」方は72.0%。7割以上の方が2回接種を終えているようだ。続いて、「3回目の接種についても公費負担でおこなう」ことについて、どちらの考えか聞いた。

「賛成」は72.8%。ほとんどの方は「賛成」のようだ。

一方、6.8%の方は「反対」と回答していた。では、実際に3回目のワクチン接種が始まって“公費負担”で接種できるとしたら接種したいと思うか聞いた。

「接種したい」が51.3%、「どちらかといえば接種したい」が24.3%で、合わせると75.6%の方が「接種したい」と考えているようだ。この回答を年代別に集計すると以下のようになった。

年配の方ほど3回目のワクチン接種に前向きのようだが、どの年代でも6割以上の方は「接種したい」「どちらかといえば接種したい」と回答していた。

では、もしも自己負担で接種することになった場合に、「接種しない」という方はどのくらいいるのか。

「接種したくない」が28.2%、「どちらかといえば接種したくない」が25.5%で、半数以上の方は自己負担なら「接種したくない」と考えているようだ。この回答を年代別に集計すると、以下のように。

60代以上の方は、半数以上が自己負担でも「接種したい」と回答していた。

一方、若い世代の方は「接種したくない」という方が多く、20代以下では68.0%、30代では75.0%の方が「接種したくない」と回答した。

「新型コロナワクチンに関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年10月16日~10月19日

集計対象人数:600人(20代以下~70代以上 各年代100名)

https://trend-research.jp/10379/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。